毎日ほっこりブログ

<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

昼食後の眠気には「炭水化物抜き」で対処できます

私は40代の専業主婦です。
子どもが生まれる前は、朝から晩まで結構忙しく、そしてその仕事がとても楽しく働いていました。
この数年、お昼ごはんを食べると、とても眠くなり、今やらないと絶対にいけない、ということの少ない主婦のため、その眠気に勝てずに昼寝をしてしまうようになりました。
怠けているのか、と悩んでいたのですが、本当に尋常ではない眠気なのです。
ネットで同じような人はいないかと「お昼ごはん」「眠気」で検索してみました。
すると、いました。
たくさんの方が私と同じように眠気と戦っていらっしゃいます。
どうやら「炭水化物」を摂取すると血糖値が上がり眠くなるようなのです。
私のお昼ごはんは、ひとりで食べるということもあって、簡単にうどん、ラーメンなどの麺類や、どんぶりもの、パスタなど、炭水化物が多いものが中心でした。
そこで、実験的に炭水化物を抜いてみました。
お豆腐をごま油で卵と炒めてみたり、こんにゃく麺だったり、健康食品で話題のキヌアも使ってみました。
すると、魔法のように全く眠気がおきないのです。
お昼ごはんを食べた直後から、精力的に動けるし、頭もはっきりしているのです。
驚きました。
それまでは、食後のコーヒーは必須だったのが、なくても大丈夫なのです。
夜はゆっくり寝たいので、炭水化物もしっかりと食べるので、欠乏感もありません。
私のお昼の「炭水化物抜き生活」は、しばらく続きそうです。



[PR]
by blackcoffeejp | 2016-06-28 22:41 | 健康

インテリア上手な友人

友人の家へ遊びに行った時に、インテリア誌で良く見かける、透明のティッシュボックスを見つけました。
透明なので、見た目がとても涼しげであり、通常販売されている状態で置かれているよりも、断然おしゃれに感じました。
そして、残量がハッキリわかるので、ティッシュの在庫を管理するのにも便利だそうです。

私自身は透明なインテリアアイテムはほとんど持っていないのですが、彼女はリビングやキッチン、洗面室などいろいろな場所にさりげなく収納を兼ねたタイプのものを配置しており、どれも雑誌やブログなどで紹介されていたものだそうで、使い心地は筆者が述べてくれているので、おすすめ具合が把握でき、購入にとても役立っているとのことでした。

私の場合、部屋のあちこちの場所で、収納をどうしようと悩んでいる部分が意外と多いのですが、じっと考え込んでしまうパターンでいつまでたっても片付かない、もしくはきれいに収納できないという状態が続いてしまっているので、やはり積極的に自分から情報を集めることが大切なのだな、と彼女の家のインテリアを見て、改めて考えさせられました。
取り合えず、彼女からおすすめのブログや書籍など教えてもらったので、これからそれらをチェックしてみようと思っています。

e0322479_10454088.jpg
[PR]
by blackcoffeejp | 2016-06-23 10:45 | 住まい

ラインのゲーム、ラインレンジャー

何年か前に、当時の職場の人にラインのゲームでラインレンジャーっていうゲームがあって、面白いよって言われたので、その人がラインレンジャーをやってるのを仕事の休憩中に横で見せてもらいました。
テクニックとかもいらなくて、誰でも簡単に出来て面白そうなゲームだったので、自分もダウンロードしてやってみることにしました。
ちなみにどんなゲームかというと、レンジャーという、いろんなキャラクターを自分の基地から出した行って相手の基地まで行って基地を倒したら勝ちという単純化ゲームです。
相手の基地からもキャラクターが出て来て、そのキャラクターを、倒しながら基地まで進んで行って、基地の体力が無くなったら勝ちです。
逆に基地に攻めてこられて自分の基地の体力が無くなったら負けです。
最初はサクサクステージクリア出来て先に進んで行けてたのも段々難しくなって、進めなくなっていきました。
それでも諦めずに何とか今日までラインレンジャーをやってきてるんですけど、最初自分がラインレンジャーをやり始めた頃から、ゲームの内容がパワーアップして、どんどんいろんな要素を取り入れていってるんで、自分的には楽しくて仕方がありません。
自分は意外と飽き性なのにラインレンジャーだけは、ずっと飽きずにやらせてもらってる、たった1つのゲームなので、これからもどんどんラインレンジャーのゲームも進化していって面白いままを保っててくれたら良いなぁって思ってます。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-06-15 22:48 | ゲーム

ワンピース サンジの兄弟で長男と二男が登場

ついにワンピースでサンジの家族の長男と次男が登場しました。
お約束で、最後にこの2人が登場したため、次回のワンピースは休載となっています。
そして意外だったのは、この2人の兄はヴィトが海の戦士ソラを説明する時に登場していた事です。
恐らくですが、多くの人はイメージ的な感じだと思っていましたが、奥に書かれているキャラクターの髪型が似ています。
まさか、こんな感じで登場するというのは予想外でした。
ただし、今のワンピースとしては誰か新キャラクターを登場させて終われば、休載する事ができます。
作者もそれを考えていると思うので、サンジの家族が出るという事はそれだけ休載する事が可能になっているという事です。
少し前にヨンジが登場して終わる回も休載しており、今回もニジとイチジが登場する回で休載となってしまいました。
ところが、ヨンジの回の休載から今回の休載まで僅か2話ぐらいしかやっていないので、作者は相当休みたいと考えているようです。
フィルムゴールドの公開が迫っている事からかなり忙しい状況になってしまっているのだと思います。
登場シーンだけになっているので、最初で休載をかなりの頻度でして、それ以降はあまりしないようにするという方法だと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-06-08 19:06 | 書籍

いつも使っているスーパーを変えてみる

今までは、OKストア、ハナマサ、大関、業務スーパーなどの庶民的なスーパーもしくは、ドンキホーテなどの安売り店で食料品を購入していました。
もちろんコスパの高い良い商品もあるのですが、いまいちな商品もありました。
そこで、今回、今まであまり行ったことのないスーパーを利用しようと思って、高級な成城石井のスーパーに買い出しに行きました。
成城石井は、最近、ローソンに買収されたと聞いて、若干手頃な価格にして、質を下げたのかなと見てみましたが、しっかり高級なところは高級でした。
驚いたのが、特売品など安い価格の物が売っていたり、消費期限が近い物は10%オフで売っていました。
ただ、高級というだけあって、庶民的なスーパーには置かないであろう食料品や、調味料などがたくさんありました。
なかなか見れない商品を見るのも、新鮮で面白いですね。
その中で、自分なりに見極めて価格の高めな納豆、牛乳、卵を一パック購入しました。
価格が高めなだけあって、どれもおいしかったです。
その中で抜きん出ておいしかったのが、納豆でした。
一粒一粒がほんのり甘くて、とっても上品なのです。
一口食べて、すぐその味に魅了されました。
一パック三個入りで、特売価格170円ぐらいでした。
あまりに上手かったので、近々また購入します。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-06-03 17:12 | ショッピング


心がほっこりするブログ