毎日ほっこりブログ

<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

広い視界にびっくりタント

街中でかなりの頻度で見かけます。
こんなに走っているんだからすごく人気なんだろうなあと思っていたころ、タントに乗る機会がありました。
実際に乗ってみると、外から見ていた以上の広さと明るさ。
特に運転席からの視界の広さに驚きました。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2016-01-14 13:53 | 自動車

BGMでクラシックを聴いています。

最近のBGMはもっぱらクラシック音楽です。
癒されるというのもありますし、気分が落ち着いてくるので、作業に集中できるのかもしれません。
図書館でクラシックがBGMとして流れているのは、こういった効果があるからかもしれません。
学習室では勉強をしている人も大勢います。
かつては私も受験勉強で図書館を利用したこともあります。
確かにクラシック音楽を聴いていると、時には眠くなることもありますが、静かに集中できる環境作りには向いている音楽だと思います。
これがノリの良いロックだと、効果がある時とない時があるかもしれません。
特に体調が思わしくない時に元気すぎる音楽は逆効果になってしまいます。
日本語の歌詞がある音楽は、ついつい内容に気を取られてしまい、集中できなくなってしまいます。
そういったことを考えてもクラシック音楽は、落ち着いて集中したい時に良い効果を発揮してくれる音楽なのかもしれません。
私は以前からそれほど多くのクラシック音楽を聴いてきたわけではないので、初めて聴く曲も多くあります。
これから毎日のようにクラシック音楽を聴いていけば、少しは知っている曲が増えていくかもしれません。
その中で好きなクラシックの曲が増えていけば良いと思っています。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-01-14 13:45 | エンタメ

近所のコーヒーショップへ

スケジュールの中でふっと空いたスキマ時間を見つけた時にやっておきたいリストをメモ用紙に書いて、見えるところに貼っています。
例えば、ページを進めておきたい専門書のことだったり、少し先だけれど友人の出産祝いの贈り物について検討したり、メーカーを変えて目新しい調味料を探し、定番料理の試作をするなど、ジャンルはいろいろであるため、なるべく早めに取り掛かった方が良いものを優先的にピックアップしています。。
先日はたまっていた仕事があったので午前中は自宅で行い、思いのほか進みが良かったので、午後は近所にできたコーヒーショップで残りを行おうと出かけました。
書類やパソコンなど重量感のあるものも楽に入るトートバッグの中に入れ、ファスナーつきの大きめのポーチに文具を入れたものや、指先の荒れが気になるので小さめのハンドクリームもしのばせたら、けっこうな重さになってしまいました。
そこのカフェにはカウンター席やソファ席など、いろいろなタイプの設定があり、ひとりでも訪れやすい雰囲気なので、実際に仕事らしき作業をしている人も多く見かけました。
私は壁際のソファ席に座り、ブレンドコーヒーとシナモンシュガーたっぷりのドーナツを注文しました。
店内のBGMはゆったりとした曲調で、仕事をするうえでちょうど良く、ちょっとしたアイディアも生まれたりします。
コーヒーとスイーツで気分もリフレッシュされたこともあり、またお気に入りのお店がひとつ増えました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-01-04 14:38 | カフェ

検尿したのに意味がなかった

母の熱が上がったり下がったりしていたので、膀胱炎かと思い、いつものクリニックへ連れて行った。
受付で事情を話すと、先に検尿コップを渡された。
そして検尿を出した後に、いざ診察室へ入ったところ、医師が「じゃあ、検尿しようか」と言う。
「もう済ませました」と私が言うと、横で看護師が電子カルテを示した。
ところが、医師はその画面を見て「白血球のがないなあ。いつもの奴で・・・」と看護師と小声で話す。
その後妙な間があり、こちらを向き直るや「ええっと、じゃあ抗生物質と解熱剤を出しておこうかな」と医師が言ったので、私は薄々と察した。
ははーん、検尿でミスったなと。
とりあえず、その時は何も言わなかったけど、薬をもらってから車内で母に説明した。
たぶん、あれは検尿の検査項目をミスったんだろうって。
前みたいに尿路にばい菌が入ったのなら、白血球の死骸の数がわかる数値を検査する。
ところが今回どこかで指示ミスがあって、一般の尿検査項目した調べていなかったと思われる。
だから、はっきりと断言できずに、抗生物質と解熱剤を両方処方してくれたんだなと。
まあ、解熱剤のほうは頓服だったけど。
確かに「今からもう一度尿を出してください」って言えないもんねえ。
ってことで、せっかく母が出した尿は出し損だったようだ。
(幸い重症じゃないからいいけども)


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-01-04 14:37 | 病気


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp
最新の記事
突然の派遣切りにあって借金を..
at 2017-03-23 15:10
自己破産を執り行うことのメリ..
at 2017-03-19 14:41
借金返済で滞納したらどうなる..
at 2017-02-14 20:29
新人教育はつらい。もう仕事辞..
at 2017-02-13 18:21
エクオールは劇的な変化はない..
at 2017-02-13 18:20
カテゴリ
以前の記事
メモ帳