毎日ほっこりブログ

<   2015年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ほっとできるのがティータイム

年越しまでに済ませておくことがあるんだなとせかせかしつつ、日常のペースの雰囲気でいられるのがコーヒーなど飲んでる時間。
何か物事を消化したらひと段落とか一息という言葉がありますがこれですね、気持ちをしっくり落着かせてくれる深呼吸みたいでもあり息継ぎと言いますか。

あれもこれもと消化する必要はあれど、生身の人間ですからいい休憩時間持ちつつでないと進めないという感じです。
師走だからセレブなコーヒーなんていうのもいいですが、フリーズドライのインスタントだっていい風味がするんだし、要はゆったりして気分転換やリフレッシュになるかどうかです。ケーキやチキン、お正月用品で家計の経済も考えるべきですからね、日常モードなら節約志向でベストというものです。

ジングルベルも普段モードも贅沢なんていうのはいまの時代にフィットしないかも、セレブって生活ぶりでもないし庶民派ですからね。
おやつのお菓子はクリスマスのケーキをメインに据えるのでちょこっと物でいい、癒しというならお風呂で温まるほうがベターかも。
忙しいと感じる師走だからこそゆったりできる少しの時間でひと呼吸、これで残りの10日少々を越えて新年をすっきりとすごしたいものですね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-12-23 17:08 | カフェ

お正月食べるものを考えてみました

我が家のお正月はおせちを注文しません。
好きな食べ物をカスタマイズし、重箱に詰めていきます。今年もこれで行こうかな。お残しは嫌なので。
家族の好みはだいだいつかんでますので、まずは外せないものからいきましょう。
お父さんは意外と甘めの伊達巻。それと、おばあちゃんはお菓子感覚の栗きんとん。
各々言葉のトゲは許してやって下さいね。
子供たちは。えーっとカニかな。冷凍物を買って食べたい分だけ解凍すれば良いのかな。
冷凍美味しくないから、北海道へ行ってボイルのカニ食べたい。旅行は北海道行きたいな。あ、話がそれてしまいました。
私は何故か正月にも黒豆が食べたくなるので外せません。いつも食べてますが食べたいのです。と、まあ考えてみましたらいつも通りの内容となりました。以上熟考終わります。
話は戻りますが、美味しいカニ食べたいですよ。上手く解凍する方法をネットで調べて他のもので試してみようかな。常温解凍、冷蔵庫解凍失敗したので他にもあるはず。それか、コツを掴んでいなかったのか。ああ、北海道へ旅行(以下略)。
購入は、お店が意外と空いている31日にしようかな。値引きしているお店もあったはず。いつものお店でいつもの内容で購入。
代わり映えしませんが一番良いですね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-12-12 13:11 | 料理

とても地図がうまい人に出会った

どこか行ったことない場所に行くとき、知っている方がいたら簡単な地図を描いてもらう時ってありますよね。
たまーに間違っている人もいますが…大体直線が多い感じの平坦な地図を描くんじゃないでしょうか。
目印なんる建物も、ただ正方形や長方形で書くだけですよね。
私自身も、そんな地図しか描けないのですが、地図がめちゃくちゃうまい人に出会いました。

同僚なのですが、普段見ている文字は普通です。
とても上手!美しい!という文字ではなく、まあ読めます。うまくもないけど普通ですよねって感じです。
で、たまたま行ってみたいところの話題を出したところ地図を書いて説明してくれたんです。
それがすごいです。

よくカフェなどの紹介でデザインされた地図のように、道路が斜めに走っていたり、建物が妙に立体的だったりするんです。
こんなでデザイン風の地図を描く人を見たのは初めてでした。
うまい!というかとてもセンスのある地図。
どうすればそんな風に描けるんですか?と聞いたんですが、本人はあまり意識していないようでした。

でも、地図を描くと喜ばれることが多いって言ってました。
それはそうです。なんだか記念にとっておきたくなるようなそんな地図でした。
今度はその地図をもって目的地まで楽しい気分で行ってみようと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-12-06 20:05 | その他


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp
最新の記事
突然の派遣切りにあって借金を..
at 2017-03-23 15:10
自己破産を執り行うことのメリ..
at 2017-03-19 14:41
借金返済で滞納したらどうなる..
at 2017-02-14 20:29
新人教育はつらい。もう仕事辞..
at 2017-02-13 18:21
エクオールは劇的な変化はない..
at 2017-02-13 18:20
カテゴリ
以前の記事
メモ帳