毎日ほっこりブログ

<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

紅茶のパイ菓子

本日は大手スーパーの地下食品売り場で紅茶味のパイを購入しました。
開封すると紅茶の香りがふわっとそこら中に多度用感じのパイです。
しかもレモンティーの香りです。
そのパイの中にはクリームが入っていました。
実は、この紅茶のパイ午後の紅茶のレモンティー味のパイなのです。
口の中に午後の紅茶レモンティーを含んだ時に感じるあの独特の酸味と苦みがうまくパイとして表現できているかと思います。
しかも今から約30分程前に味わったはずのパイなのですが、まだ口の中には何も別のものは含んでいないという状況ではあるのですが、風味が持続しています。
日本茶と一緒に味わうという方法もありかなと感じる事が出来ました。
箱で販売されていたので、いくつか個数が入っておりました。
まだ残っているので22時からのドラマを見ながらもうひとつ食べようかなと思います。
この紅茶パイにひかれた理由のひとつとしては、普段あんまり見た事がないパッケージであったのでです。
さらに期間限定の文字が目立つように箱にプリントアウトされていたので、気になって思わず購入しました。
滅多にパイ菓子なんて買わない私なのですが、とてもおいしく感じました。
もっと他のドリンクもパイにして欲しいなと思いました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-09-22 10:59 | スイーツ

夏の食欲解消メニュー

夏は暑いので、体力も気力も消耗しがちであり、ついでに冷たいジュースやアイスがとてもおいしくて、本来の食事が満足に食べられない時もある。
今年も友人とコンサートなどへよく出かけて、いつもとは違うものを食べたりする機会も多かったので、なんとなく夕食を食べないなんて日も続いていた。
しかしこれでは初秋が心配である。
食生活の鋭意は後から出てくることが多いのだから、体調管理も兼ねて、ここはちゃんとした食事をしようと、暑い時でも食の進むメニューを作ってみることにした。
私も主人も好物の切干大根は1年中食卓へ出るのだが、シャキシャキ感を活かして水に戻す時間を少し短くして、きゅうりや水菜などそ添えて冷たいサラダ風に仕上げてみた。
和風のしそドレッシングと相性抜群で、水菜のピリッとしたほのかな苦みもアクセントになって、食べやすくなっている。
ナスは今年は主人の晩酌に焼きなすにして出すことが多かったのだが、味噌汁にしてもおいしいので味噌をいろいろアレンジしてみたりして、味の違いを楽しんだ。
トマトとも相性が良い野菜なので、鶏肉をメインに、トマトやベーコンなどとじっくり煮込んでみても、旨みが凝縮されて食べやすいと好評だった。
一晩冷蔵庫に寝かせればよりいっそう味が染み込むので、たくさん作ればおすそ分けもできる。
お気に入りのホーローパットを使って、今日もこれからまた作ることに決めた。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-09-22 10:57 | 料理


心がほっこりするブログ