毎日ほっこりブログ

<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2000円でできた!机の上改造術

毎日、パソコンに向かって仕事をしていると
あの書類はどこだっけ、のりはどこにやったっけと
一つのことをするのにも必要なものが手元になくて
結局手紙の封を閉じるのに15分もかかっていたりする。

それもこれも、机の上に物が散乱しているせい…
これでは作業効率がが悪いと思い
思い切って机の上を大改造することにしたのです。

といっても、予算はそんなにかけられないので
百円ショップの材料で収納をつくろうと
考えたのです。
ちょうど机の上に棚が欲しいと思っていたので
なにか手ごろなものはないかとネットで検索していると
ワイヤーネットを利用して棚にするという
方法を発見した。これを壁に貼り付けて
ワイヤーのかごを設置すれば300円くらいで収納ができあがるのです。

あと、タオルかけを二本立てその上に木の板を
置いて机上ラックにするという方法も発見しました。
机上ラックというのは液晶ディスプレイを置いて
下の部分にキーボードを収納できる机の上における棚なのですが
この手の棚って安くても2000円はするので
百円均一の材料で自作すれば300円でできるのはすごい!
特にデザインにこだわっているわけじゃないので
使えればそれでいいので今回はこれも作ってみることにしました。

百円ショップでワイヤーフレームと専用の引っ掛けワイヤー棚、
机上ラックの材料もろもろを購入しさっそく机周りの整理整頓を開始。
壁にワイヤーフレームを吊り下げ、別売りのワイヤー棚を置くだけで
完成!コピー機の上に無造作に放置していたインクの箱やフィギュア、
おもちゃなどは全部棚に移動。これでコピー機をいつでもすぐ使えるように
なりました。

机の下のコンセント周りも机の側面にワイヤーフレームを取り付けて
棚を作った後にプラグを置いてすっきりと収納できた。
今までは床に散乱していたコードだけれどこれですっきりしました。

机の上にネットにあったとおり
タオル掛けを二本並べその上に木の板をのせて机上ラックが5分で完成。
おそるおそる液晶ディスプレイをのせてみると…
大丈夫!23インチのディスプレイだけれどちゃんとたゆむことなく
持ちこたえている。しかもディスプレイの下にスペースができたから
ここに無線のキーボードを収納すればいっきにすっきりした。
他にも机の上に転がっていた
ペンやらのりやらテープは壁掛けワイヤー棚に全部収納しました。

ななな、なんということでしょう。
いままで書類一枚探すのに15分もかかっていた
机の上が綺麗さっぱり機能的によみがえりました。
なんだか仕事ができる人になった気分です。
既存品を買うのもいいけど、こうやって自分で工夫して
作るっていうのも楽しくていいもんだと思いました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-08-22 20:50 | その他

「家族ごっこ」を観た。

なかなか面白かったです。どれも結構笑えた。
1.『鈴木ごっこ』:まったくの他人である4人の男女が“鈴木家”を演じる疑似家族ゲームでした。
 ゆるい『レッド・ファミリー』のような作品。集められた理由はゆるくはないのだが^^;
2.『佐藤家の通夜』:“佐藤家”の通夜では、死んだ父の指に謎の結婚指輪が光っていた…。
 お葬式の話し、と言うより、家族、兄弟の話しで、意外といい話しだった。画面が暗いのが気になった。
3.『父の愛人たち』:豪邸“山崎家”の主が死に、その6人の愛人たちが遺産を狙って集まってきた。
 7人目の不在がなんとなく読めちゃったかな。こんなに愛人がいるなんてうらやまし過ぎる。
4.『貧乳クラブ』:美人4姉妹が暮らす“田中家”では誰が一番貧乳かで家庭崩壊の危機に。
 密かに楽しみにしてたが、ちょっとガッカリ^^;
5.『高橋マニア』:貧困にあえぐ“高橋家”の起死回生のアイデアは、殺人ビデオの撮影!?…。
 『グレイトフルデッド』っぽいブラックな笑いと結末の作品。ちょっとドキドキした。どれも20分ぐらいなので、あっと言う間に終わっちゃう感じ。
『鈴木ごっこ』なんて、これで1本の長編でも行けるんじゃないかな?って思ったけど。
作品同士がちょっと絡んでいたり、てゆーのも楽しめる。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-08-22 20:49 | エンタメ

在宅に潜む危険

私は普段在宅で働いています。
会社に出勤するのは1ヶ月に1-2回です。
同僚や上司との会話、ミーティングも全てネットを使ってのタイピングチャット、または急ぎの用件は電話でしています。
そのようなスタイルで何年もやってきました。
小学生の子供が二人いるので、夜もほとんど出かけることもなく、本当に家で過ごすことが多い生活なのですが、先日久々に友人たちとごはんを食べに行き、楽しいおしゃべりをして帰ってきてびっくりしました。
なんと、一晩で声が枯れていたのです。
しかも友人とごはんを食べながら話したのなんて数時間。
その数時間に機関銃のようにしゃべったにはしゃべったのですが、数時間で声が枯れるとは。
家で仕事をしているので、人としゃべる機会は滅多になく、いつも話すとなると、小学生の子供二人に夫だけです。
話す内容も毎日同じようなことだし、興奮してしゃべりまくるなんてまずありません。
あまりにも声にだして話す機会が少なすぎるためなのか、友人と久々に話しただけで声まで枯れるとは。
在宅してて思うのは、他にも、例えば会話ではなく、顔の見えない相手と文字で話すことがほとんどのため、自分の頭の中で考えては一人で完結してしまったり、しゃべるのが億劫になってしまったりと、在宅というスタイルはとてもありがたいのですが、その反面危険な側面もあるのだなと最近思い始めています。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-08-11 23:47 | 資格・仕事

近所に大手回転すしチェーンがオープンするようです

新聞のチラシに、近所に大手回転すしチェーンがオープンするとの広告が入っていました。
その大手回転すしチェーンは全国的に展開し、知っている人が多いチェーン店ですが、私が住む地域にはこれまで出店してなかったため、ニュースで名前を見る程度の知名度でした。
私が住む地域は、美味しいコメと新鮮な魚介類が水あげられる港があり、古くから寿司が美味しい地域と言われてきました。
ですので、同じ回りずしでも、他地域と私が住む地域では、全然レベルが違っていました。
某所の回転すしチェーンで食べた時、凍ったマグロが出てきましたが、そんなネタ出したら、二度とその店には行かないでしょう。
ですので、大手回転すしチェーンは、これまであまり出店してこなかったのですが、近年回転すしチェーンの出店が相次ぎ、そして、遂に大手回転すしチェーンの出店となりました。
最近の若い人は、安い店に行く傾向が強く、そこそこ美味しければ、安い店に行く傾向があります。
地元の回転すしチェーンは、美味しいのですが、大手回転すしチェーンに比べると、やはり割高です。
ですので、今回の大手回転すしチェーンも、安く美味しいネタを出し続ければチャンスはあると思いますが、地元に根付くには時間がかかるでしょうね。
お手並み拝見です。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-08-11 23:45 | 飲食店


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp
最新の記事
突然の派遣切りにあって借金を..
at 2017-03-23 15:10
自己破産を執り行うことのメリ..
at 2017-03-19 14:41
借金返済で滞納したらどうなる..
at 2017-02-14 20:29
新人教育はつらい。もう仕事辞..
at 2017-02-13 18:21
エクオールは劇的な変化はない..
at 2017-02-13 18:20
カテゴリ
以前の記事
メモ帳