毎日ほっこりブログ

<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

善玉菌のチカラのおかげで快便

体質なのか酷い便秘に悩まされることが多いので、乳酸菌サプリメントはかかせません。
色々試してるのですが、特に私に合ったのはフジッコの「善玉菌のチカラ」で、おかげで快便になりました。
昔は「乳酸菌サプリなんてどれも同じだろうな」と思っていたのですが、カスピ海ヨーグルトのクレモリス菌FC株は特に私にピッタリでした。
これを飲むと飲んだその日に便がすぐ出てくれます。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-26 22:16 | 栄養

父親の終活話をかしこまって聞いた

つい先日、高齢の父が大事な話があるというので時間をつくって話を聞きました。
昔テレビで「終活」という言葉が出て、それ以来不測の事態に備えいろいろやっていたようで、話しはそれに関するものでした。
現在の生活状況、年金、貯金、医療費、お墓の事まで多岐に及びました。
貯金といっても世間一般で言う「財産」というレベルではありません。
「とりあえずこれくらいあるよ」といった程度のものです。
話の中で自分が気になったのはお墓やお寺など、亡くなった場合に関する事です。
これらは父が全て独断で決めています。
実際にネットで詳しく調べるといろんな墓地だったり、お寺もいろいろあるようです。
なぜ父がそこに決めたのかは良く分かりませんが、亡くなった後に維持費を自分が負担する事になるので、この件は後々練り直したい懸案でした。
話全般として父にしては珍しく真面目にしていたので、聞く方もかしこまって聞きました。
今まで父を尊敬する事は、正直無かったけど父なりにいろいろ考え、行動している事に関しては尊敬に値しました。
実はこの話と前後して父の体調が悪化したようでしたが、何事も無かったようでほっとしています。
おそらくそんな事もあって「伝えたい」という衝動からの、今回の話になったようでした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-26 21:07 | 家族

フリマアプリ体験

子供が中学生になり、あるアニメのキャラクターグッズを買い集めるようになりました。
アニメイトやらしんばんなどに通っては、お小遣いをやりくりしてグッズを買ってきます。
よく聞いてみると、一番くじの景品などで、自分の欲しいのと違うのが出たら、売りに来る人がいて、そういうのを安く買うのが楽しいとか。
だったら、フリマアプリがいいのでは?と思って、iPadにメルカリとラクマをダウンロードしてみました。

早速、そのキャラクターをキーワードに指定して検索。
あるわあるわ、とても全部はチェックできないくらい出てきました。
送料込みの物もたくさんあるので、交通費もかからないし、見てて楽しいので気に入ってしまいました。

下の子も、妖怪メダルが欲しいと言って、夢中になって検索。
とりあえず、メルカリで初回特典のポイントがもらえたので、試しに妖怪メダル購入してみました。

フリマといえば、値引き交渉も醍醐味ですが、今回はもともと安いね~っと納得できるような値段だったので、即購入。
支払い方法もたくさん選べるし、本当に簡単でした。

子どもの物ばかりでは悔しいので、自分も何か買おうと思い、いろいろ見ていますが、まだ決め手がなくて買えません。
一度は出品もしてみたいなと、家にある物をチェックしていたら、片付けもはかどるようになりました。
この1週間、親子でフリマアプリにはまった日々でした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-26 21:05 | インターネット

生姜湯ダイエットで体質改善しながら綺麗に!

ダイエットで今嵌っているのは、生姜湯です。
体を芯から温めてくれる生姜をお湯に溶かして少量のはちみつで味付けしたものです。
これを食事の前に飲むと、燃焼力がアップするとかで新陳代謝も良くなります。
脂肪がぐんぐん燃えて行くような感じがします。
運動の前にも生姜湯を飲むと、運動で燃焼するエネルギーがupします。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-19 12:05 | 健康

クロノグラフとムーンフェイズ

時間を知るためのツールとして昔から大勢の人に利用されてきた腕時計は今日の日本社会においてもビジネスパーソンの必須ツールとして、カジュアルファッションのマストアイテムとして多くの人に愛用されています。
芸能人やプロスポーツ選手の中にも腕時計に拘る人は多く、時計メーカーも有名人をコマーシャルに起用したり有名人とのコラボ商品を開発したりとそれぞれ独自のイメージをつくりあげようと様々な手段を講じているのです。

単純な実用性の面だけでなくファッション面やステイタスとして腕時計を身につける人も多く、腕時計市場や時計買取市場はとても大きなものとなっています。
時計買取市場は個人間でも気軽に時計の取引ができるとして限定モデルの時計や高級ブランドの機械式時計が取引されることも少なくはありません。

個人間で行なう時計買取はフリーマーケットやインターネットオークションなどが代表的なものとなっていますが、気軽でお得な時計買取ができるというメリットがある一方で取引にはリスクもつき纏うこととなります。時計買取で失敗しないためにも時計の基本的な知識や市場の動向などをよく理解しておくことが重要となります。
年齢や性別に関係なく人気があり、市場の中心的な存在でもあるのが機械式時計ですが、一口に機械式時計と言っても様々な種類や特別な機能が備わっている時計があるためそれら違いについてよく理解しておく必要があります。

機械式時計と中でも時間を知る以外の追加機能が備わっているものを複雑時計といい特に高い人気があるのが「クロノグラフ」と呼ばれる機能と「ムーンフェイズ」と呼ばれる機能になります。

「クロノグラフ」とはストップウォッチ機能のことであり、時間を知るだけでなく短い時間の測定もできる時計のことを指していいます。
「クロノグラフ」は秒針・短針・長針の他にストップウォッチ用の針がムーブメントに直結されており、リュウズの上下にあるスタート・ストップボタンとリセットボタンによって操作し、一般的なストップウォッチと同様に時間の測定が可能となっています。

一方の「ムーンフェイズ」は月齢や月の満ち欠けがわかるようになっている機能であり、文字盤の一部に小窓が設けられそこから月のモチーフが見えるようになっているタイプのものが多くなっています。
「ムーン」は月という意味があり「フェイズ」は相という意味があります。つまり「ムーンフェイズ」とは地球から見た際の月の形を示すという意味があるのです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-19 11:56 | その他

E.T.を見た

先日、私はE.T.を見た。
私は過去にこの映画を見たことがある気がしていたのだが、実は見たことがなかった。
どうしてそのような勘違いをしたかというと、学校の授業で一部だけ見せられたからだ。
だから全編通して見たのはこれが初めてということになる。
宇宙人E.T.が地球にやって来て少年と交流し、そして自分の星に帰っていく。
これぐらいは見たことのない人でも知っている。
私も知っていた。
しかしE.T.が瀕死に陥ることは知らなかった。
地球の環境が合わなかったのか、宇宙船と離れてしまったからか、とにかくE.T.は衰弱してしまう。
E.T.を匿っていたエリオットの家に科学者たちが乗り込んで手を施すが、結局どうにもできずにE.T.は死んでしまう。
「え?死んじゃうの!?」というのが、この時の私のリアルな感想である。
E.T.が死んでしまうような暗い話というイメージが全くなかったので驚きであった。
しかもE.T.が咲かせた花が枯れるというそれらしい演出まで仕掛けてくる。
悲しみに暮れるエリオット。
その時E.T.の胸が赤く輝いて生き返る。
もしかしたら死んでいなかったのか、宇宙船が近づいたから蘇生したのか、よくわからない。
とにかく迎えの宇宙船が来るというので、エリオット達はE.T.を連れて家を飛び出す。
そしてあの少年たちの自転車が飛ぶ例のシーンだ。
あのシーンはワイヤーで頑張ったのか、合成なのか。
どうやって撮ったのかはわからないが、素晴らしいシーンだ。
見てよかった。そう思わせる名画であった。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-19 11:55 | エンタメ

グリコピアイーストに行きました

お菓子のグリコの工場見学に行ってきました。
数年前に、車で10分位のところに工場ができまして、その中に工場見学コースがあるのです。
ただ、おみやげ付きの上に簡単なお菓子作りの体験もあったりして、なかなかの人気ぶり。
土日はずーっと先まで予約がいっぱいですので、もう諦めていました。
でも、新学期早々の平日なら空いているかもとホームページを確認したら、空いてたのです!

親子3人で行ってきました。
うちの子は5年生なんだけど、結構楽しめましたよ。
キャラメルに付いている歴代のおまけも見ることができます。
クイズ部屋もあって、親子で本気出しました。
優勝者にはプレゼントも有りますので、大人も楽しめました。
でも、大人だけの参加はできるのかな~?です。

お菓子作り体験は20名、ハサミも少し使うので小学校の高学年が優先でした。
でも私たちが参加した回は、高学年が少なかったので幼稚園児も参加出来ました。
ジャンボポッキーにトッピングを付けるだけですが、数種類のトッピングを選べるんです。
簡単な体験でしたので幼稚園の子も十分できます。
また高学年の子たちも、凝ってみたり、チョコペンを丁寧に使ってみたり、立派な作品になってました。

道頓堀の派手なグリコ兄さんではないけど、管内に大きなグリコ兄さんがいます。
そこで案内のお姉さんが写真も撮ってくれました。

最後はおみやげも頂き、敷地内にあるおみやげ屋さんでお菓子を買いました。
トータルで2時間弱でしたが親子で楽しめた工場見学でしたよ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-10 19:31 | スイーツ

近年揚げ物が多い地元のスーパー

どこの県のスーパーも同じなのかわからないですが、惣菜コーナーなどの食べ物が、7~8割が揚げ物になっています・・
一体、どうなってるんでしょうか。
自分の予想では、揚げ物は、腐ったり、悪くなることが少ない(賞味期限が長い)からなのかなとは思っているのですが、どうなのでしょうか。
それと、売れ残って賞味期限が迫っている肉類とかをからあげにして出しているという感じなのでしょうか。
脂肪酸がどうのという健康に害があるとされている揚げ物ですが、それでもやはり揚げ物が多いですね。
確かに揚げ物は美味しいですけど、このまま揚げ物がメインになっていくと、日本人の健康もやばいのではないかなとちょっと思ってしまいます。
まあでも、食べてしまうんですけど(笑)
揚げ物はなんだかんだで美味しいですからね・・悲しいことに・・
貧乏人な自分は、あげ玉をご飯にかけて、ダシ醤油をちょいかけて食べるのが大好きです(謎のカミングアウト)
このあげ玉もいろいろと使えるんですよね。
みそ汁に入れてもおいしいし、そばを作った時にも入れると天ぷらそばみたいになりますし。
なんか貧乏くさいですかね(笑)
自分みたいなのが多いからスーパーが揚げ物祭り状態になるんでしょうね(汗)
でも、もうちょっと煮物とかも増やしてほしいと思う今日この頃でした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-05 00:02 | グルメ

知恵袋はどうして過去の質問を消すことができないか

知恵袋は数多くの質問があり、誰でも回答できたり、人にはできない悩みを相談できたりして、とても便利だと思います。
しかし1度質問してしまったが最後でベストアンサーを決めてしまった質問に関しては知恵袋というサービスが無くならない限りは残ってしまいます。
つまり友人の話で本人には言えない質問でも、一生残ってしまうため、その友人が偶然にも知恵袋で見てしまい、トラブルになってしまう可能性もあり得ます。
ではヤフーを退会すれば良いと思いますが、残念ながら退会しても質問はずっと残ってしまいます。
このような意味で知恵袋はかなり危険と感じると思いますが、それと同時に同じ悩みを抱えている人が見る事で少しでも救われる人もいるという事です。
このような面を考えて、質問を消せないようにしており、質問が残ってしまう事に関しては自業自得と割り切るしかありません。
しかし誰かの役に立っているという事よりも、確実に消したいと思っている人の方が多くいると思います。
少しだけ悪質ですが、残さないようにするためには質問して、回答で解決できた場合はその時点で質問を削除するという事が最善だと思います。
知恵袋にこんな危険な罠が隠されているという事を認識している人は少ないと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-05 00:01 | インターネット


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp
最新の記事
突然の派遣切りにあって借金を..
at 2017-03-23 15:10
自己破産を執り行うことのメリ..
at 2017-03-19 14:41
借金返済で滞納したらどうなる..
at 2017-02-14 20:29
新人教育はつらい。もう仕事辞..
at 2017-02-13 18:21
エクオールは劇的な変化はない..
at 2017-02-13 18:20
カテゴリ
以前の記事
メモ帳