毎日ほっこりブログ

<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

AGA治療薬

日本人男性のおよそ3人に1人の割合でAGA(男性型脱毛症)に悩む人は存在していると考えられており、近年ではAGAに対する専門的な治療方法や専門クリニックが数多く誕生してきています。
AGAとは男性ホルモンの過剰分泌によって生じる脱毛症であり、問題を根本的に解決するためには男性ホルモンにアプローチをする専門的な治療が必要不可欠だと考えられるのです。

AGAを引き起こす男性ホルモンの一つとしてDHT(ジヒドロテストステロン)というホルモンがあります。
このDHTが過剰に生産されてしまうことで抜け毛が促進されてしまうと考えられており、DHTの生産を抑制することが有効な治療方法として認められているのです。

AGAの治療薬として最も有名でポピュラーなもののとしてフィンペシアという薬がありますが、フィンペシアは元々は前立腺肥大症の治療薬として使われていたものですが、DHTの生産を抑制する効果が認められたためAGA治療薬として利用されるようになりました。
フィンペシアは服用することで抜け毛を抑制し、発毛のサイクルを再び正常化させる効果が期待できます。
3ヶ月から6ヶ月程度連続して服用を続けることで発毛サイクルを復活させることができると考えられており、現在では世界60カ国以上で利用がされているのです。
FDA(米国食品医薬品局)に認可されている薬ですので副作用も少なく安心して使うことのできる専門治療薬となっているのです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-28 19:21 | 美容

東京の地下鉄はわかりにくいです…

私は、昔関西に住んでいたことがあり、大阪の地下鉄にも何度も乗りましたが、大阪の地下鉄は、筋ごとに走る地下鉄と、その筋とは直角に交わる地下鉄があり、行きたい場所は、筋さえわかれば、どの地下鉄に乗ればいいのか、すぐにわかりました。
しかし、東京の地下鉄は、何度行ってもわかりにくいです。
東京の住んでいる、もしくは東京で仕事をしている人にとっては、普通な事なのでしょうけど、たまに行く人間としては、ネットで検索して地下鉄で行くルートを示された場合、困惑してしまいます。
関西の私鉄のように、地域ごとに会社が分かれているのならいいのですが、会社が違う地下鉄が同じ地域に2社併設されているのが問題だと思います。
先日、メトロの1日券を買ったのですが、最初の目的地はメトロでいけたのですが、次の目的地は、都営地下鉄が最寄りの駅で、メトロの1日券は使えませんでした。
それから、さらに別の地域に行こうと思ったのですが、今度は山手線を使うのが最も早く、またもメトロは使いませんでした。
こんな感じで、メトロを使ったのは、最初の一区間だけで、1日券が高くついてしまいました。
別に損をしたから言うわけではないのですが、東京の2社併設の地下鉄網をなんとかしてほしいですね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-19 21:07 | 地域

束縛したい彼と自由気ままな私

私には今同棲している彼がいます。
甘えんぼで子供っぽい彼なのですが、彼の束縛がかなりうっとうしくて困ってます。

仕事柄休みがバラバラな私と、基本的に週末休みの彼。
休みが合う日は一緒に過ごしますが、休みが違うと大変。
彼からの、「何をして過ごすの?」「どこかに行くの?」攻撃がまず面倒なんです。
自分の目の届かないところで何をしているのかが気になって仕方ないのか、休みの予定をとにかく聞いてくるのです。

休み当日、彼が仕事に行くと今度は「今どこにいるの?」「今何してるの?」と必ずといっていいほど連絡がきます。
無視をすると後が大変なので、仕方なく答えます。
そんなに私が何してるか気になるのかしら。
別に浮気するわけでも遠くに行くわけでもないんですが。
彼が帰ってくる時間までにはちゃんと家にいて待ってるし。

私は結構マイペースでひとり行動が好きなので、その日気の向いたままに行動するのが好きなんです。
だからあらかじめ予定をたてることもあまりないので、聞かれても正直困ります。
私がひとりでいろんなとこふらふらしてるから、彼も余計に気になるのかもしれませんが。

でもたまにはのびのび誰にも干渉されずに過ごしたい時だってあります。
どうしたらそれをわかってもらえるのか…悩みどころです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-19 21:06 | 恋愛・結婚

レンタルサーバーで何をするか?

レンタルサーバーにも、様々なものがあります。
料金体系、サーバー容量、メールアドレス数、ドメイン料などなどです。
まず自分がそのレンタルサーバーで何をしたいか?
どんなファイルをどんな目的でアップロードするか?
それらをまず明確にしたほうがいいでしょう。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-12 12:58 | インターネット

最近のバレンタインデー、ホワイトデー事情

娘がバレンタインに、友チョコとやらをもらってきた。
もう最近の子は、バレンタインデーに好きな男の子の家に行ってチョコ渡して告白!とかは、ないらしい。
ふーん。学校で「放課後図書室に来てください。」とかもないのかあ。
つまらないなー。
でも今思えばよくそんなことやってたなー。
そんなことしたら絶対からかわれるよね。
男子もバレンタインデーは登校するのちょっと緊張したりしてたんだろうなあ。
私もドキドキしてあげたような気がする。
友達があげるからその付き合いで、みたいな、軽いものだったけど。
今はもうひたすら友達どうしでやりとりするイベントになっているようで、かわいらしくラッピングされた手作りチョコをもらってきた。
もらったからにはもちろんお返しをせねば。
何つくろうかなあ。無難にチョコチップクッキーとかかしら。
あんまり豪華なものもだめだし、かといってしょーもないとか思われてもいやだし。
ここはちょっと母としてはいいとこみせないと。
夫は毎年のことだけど、いかにも「義理です!!!」って感じの「職場有志より」っていうチョコをもらってきた。
有志って、なんか面白い。
夫も「お返ししょーもなっ。」って言われないように、ちょっといいとこのチョコレートでも買いに行かないと。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-12 12:54 | 恋愛・結婚

今日は久しぶりに料理をしてみました

今日は、あまり疲れていなかったのでごはんを作ることにしました。
普段からあまり料理をしないのでその辺が食費が増えてしまうところなんだよな~って思ってしまいます。
だから、とりあえずごはんだけでも炊こうとか頑張っているんですけどね。
それでも、すぐに駄目になっちゃうので、自分は駄目な女だなぁって思ったりもしちゃいます。
ま、そんなネガティブな気持ちよりも今日ごはんを作れたことを喜ぼうと思います。
しかもちょっと奮発してルッコラとかでサラダを作ってみました。
ハムとスモークチーズを加えてみたので、サラダ自体が結構ボリュームのあるものになりました。
それから、あまり組み合わせとしてはマッチしていないかもしれないんですが、おいなりさんを作ってみました。
油揚げも大好きだし、すし飯に含まれているお酢にクエン酸がたっぷり入っているので疲れが取れるかなって思ったりしています。
自分のできる範囲で、料理するのも悪くないかもって感じです。
やっぱり自炊は節約になるし、今後作れる料理を増やしていけたらいいかな~って思ったりしています。
その前に食べたお皿を洗わないとなって感じです。
皿洗いとかが面倒じゃなければもっと、料理するのにな~って思うこともあります。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-12 12:45 | 料理

ステップワゴンの魅力について

かなりヒットしている車種なので、誰もが見た事のある車ではないでしょうか?
ホンダから発売されたステップワゴンは、いわゆるステーションワゴンもしくは1ボックスカーのはしりとして、当時は強烈な印象をもってのデビューでした。
後部座席がフルフラットになったり、車内の広いスペースを確保しながらも、3ナンバー規格にはならず7ナンバー規格(現在の5ナンバー)でおさまるサイズはお財布にも優しい車でもありました。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-02 10:36 | 自動車

毎日の献立を考えるのは大変だ

専業主婦になって早1年、主婦も少し板についた?今日この頃。
そんな今日のご飯は、焼くだけでOKのインスタントのギョーザ、昨日の残りの豚肉とねぎの焼肉のたれ炒め、キャベツの千切りにマカロニサラダ、ご飯とみそ汁。
あとはキュウリのキューちゃんとごはんがすすむ(キムチ)、納豆。
うん、十分・・・かな?
それにしても、毎日毎日献立を考えるのは本当に大変。
1週間くらい前までとはかぶらないように、偏らないように。
旦那さんは生サラダが嫌い。
キャベツの千切りとか、いつも食べるのが苦しそう。
(それでもがんばって食べてくれている所がかわいいけれど(笑))
かといって、温野菜にしても、味がないというし、味付けをすると塩分が気になるし・・・。
元々料理が好きなわけではないから、料理の幅もまだ狭いし、結構献立考えるのが苦だったりもする(汗)
それでも、1年前と比べれば、色々作っているとは思うけどね。
明日はちょっと楽してカレーにしようかな?
もちろん、市販のルーを使ったカレーだけど(汗)
こないだ、ジャガイモの代わりに里芋を使ったら、とろみはすごくついたけど、ふわふわしすぎてご飯に合わなくて不評だったから、今度はちゃんとじゃがいもで作ろう。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-02 10:31 | 料理

パン・お菓子の自作の効果が出てきた

もともと、今年になってから急に甘いもの食べたい症候群になってしまったことがきっかけではじめたおやつの手づくり。
最近節約の効果を実感するようになりました。外でカフェやベーカリーに入りたい衝動にかられることがなくなったんです。
パンや甘いスイーツが食べたくなっても、家で作って食べればいいかと思うと、高いお金を出して外の店に入ろうとは思わなくなりました。
もちろんお店のパンやスイーツのほうが断然美味しいですよ。だからたまには食べます。
だけど日常の食欲は家で自作して食べれば満たされます。
その習慣がついたら、外で余計な買い食いをしなくて済むようになったんですよ。
おかげで今月の買い食いによる出費はほとんどナシです。
その分食材費が上がったかというと、それほど上がっていません。
だって、手づくりおやつの材料は小麦粉や砂糖、卵、牛乳など家にあるものだけで賄っていますから。
初期投資で重曹や木の実など買いこみましたが、買い食いするより安く済んでいます。
小麦粉も1kg買って1週間ぐらいもちますから。
昨年はコーヒーをドリップで淹れることをマスターしてカフェに入る回数をめっきり減らして節約しました。
おやつも作れるようになり、ますます外でお茶することが減って節約できそうです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-02 10:24 | スイーツ


心がほっこりするブログ