毎日ほっこりブログ

<   2015年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

沖縄の老人ホーム

50代も後半になり、老後のことなど考えるようになりました。65歳を過ぎたら、思い切って施設に入るというのもアリかなあ、などと思って、いろいろ調べたりしています。私は年金額が低くなる予定なので、あまり高級な施設には入れません。この経済状況でも入れるところがないか、などと思いながら見ています。
憧れの沖縄の施設はどうかな、と思って検索だけしてみました。何しろ寒いところが苦手で、沖縄は冬がなくていいなあ、と思っていたところです。沖縄の海が見える施設なんて、最高だよなあ、などと思って見ていたら、そういう理想に近い施設がいくつも見つかりました。思い切って沖縄の施設に入るという手もあるかもしれないと心が動きましたが、子供たちが面会に来るのが大変だろうし、周りに迷惑だからちょっと無理かな、と、とりあえずは見て楽しむだけです。費用はこちらの地元の神奈川県の施設よりも安く入れる施設があるようで、少し現実的に考えてしまいました。
沖縄の海を眺めながら、老後を過ごすというのもいいなあ、などと、まずは夢想にふけっていました。現実化するのは難しいでしょうけれども、入れそうな施設があるのが分かっただけでも嬉しかったです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-22 16:42 | 地域

立派な牛タン!

先日、とても立派な牛タンを食べました。
今まで食べていたのは何?と思うほどに分厚くて柔らかいものでした。
私は牛タンは焼き肉屋さんでしか食べたことがないのですが、焼き肉屋さんに出てくる牛タンはペラペラの物でした。
サッとあぶってレモンをかけて食べるのです。
これはこれでまあ、おいしいのですが先日食べた牛タンは厚さ1センチ以上はあったと思います。
炭火であぶって食べたのですが一口食べたとたんに「うま~」と声が出るほどでした。
こんなに分厚いのにとても柔らかい。
あっという間に一枚食べてしまいました。
次にもう1枚焼きます。
1枚食べ、2枚食べ3枚食べ・・・そのうちにだんだんと牛タンの厚みが自分の舌のように感じで来たのです。
噛んでいるうちにあれ自分の舌を噛んでいないよね?
そう感じるようになってきてからは、少しずつ牛タンを食べるのが怖くなってきたのです。
舌か牛タンか、牛タンか舌か・・・だんだんとその恐怖は増してきました。
あんなに「うま~」と叫んでいたのに今では口の中が恐怖でいっぱいになってしまっているのです。
怖い~こわいよ。
牛の舌を噛んでいる。
これからは牛タンを食べることがなくなると思います。
立派な牛タンに出会わなければよかったよ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-22 16:41 | グルメ

寝れなかった鼻づまり

この間の風邪は経験したことのない鼻づまりに悩まされた。
私は風邪をひく時は、まず喉が痛くなり、熱が出て、そして鼻水が出る。
声も鼻声になり、そして治っていく。

しかし、先日ひいた風邪はいつもと違った。
喉の痛みと鼻づまりが同時に襲ってきた。

More
[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-22 16:31 | 病気

野菜をいっぱい美味しく食べましょう

年齢を重ねると1年がものすごく短く感じられて仕方がないです。
ついこの間年が明けたと思ったらもう年末で、また年が明けて、の繰り返しで
もしかして人生って一瞬なんじゃないかって疑わずにはいられないほどの勢いです。
じわじわと「老い」が始まってきているような気がしますよ。
どう考えても代謝能力が落ちてきているような気がします。
お腹まわりのお肉の量が増してるんですよね。
いくら食べても太らない!ということが自分の1つの売りで、ずいぶんと周囲の女性たちから
羨ましがられてきたものだったのですが、それももはや過去の話なのかもしれません。
食生活にもめっちゃ気を遣っていかないといけない年齢になってしまったんだなあと痛感しています。
生活習慣病とか怖いですもんね、だんだん他人事とも言えなくなってきています。
炭水化物はあまり多く摂らないようにしようとか、野菜をもっと多く摂取しようとか
いろいろと画策している今日この頃です。
今まで野菜とかあまり食べなかったんですが、何かおすすめの野菜料理などありましたら、是非レシピを教えて下さいね。
野菜炒めだけでも何の調味料で炒めるかだけでも結構な種類の味付けの仕方が出来ますよね。
おかげで空前の野菜炒めブームです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-16 00:58 | グルメ

今日の昼ごはんのレシピ

今日はお昼ごはんにパスタを作りました。
簡単に作れるパスタが食べたいなーと調べてたら、
クックパッドでよさそうなのがみつかったので、参考にしつつ和風パスタを作ることにしました!
冷蔵庫の中身があまりなかったので、スーパーで食材を調達して調理開始です!
パスタをぐらぐらと茹でている間に、大根をおろします。
私は大根をおろすと手が疲れてしまうのが嫌で、いい方法ないかなぁと以前ハンディブレンダーに大根をかけてみたら大成功したのをキッカケに、大根おろしはいつもハンディブレンダーを使ってます。
かなり手抜きですが手も汚れないし、オススメです!
具材としてキノコとネギをフライパンで炒めて火を通している頃にはパスタが茹で上がるので、パスタをザルにあげてお湯を切ります。
お湯を切ったパスタを皿に盛り付け、炒めたキノコとネギを乗せたら、ツナと大根おろしを乗せます。
最後に味付け海苔とめんつゆを希釈せずにかけたら完成です!
食べた感想ですが、簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったです!時短で安くておいしいとか最強すぎる!しかも具材のアレンジもいろいろできそうで、食べながら、豆腐も合いそうだなー、納豆もいけるかも?!などなどいろんなアイデアが浮かんできました!
次回はまた違う具材を使って、食べたいと思います♪
一個レパートリーが増えました!


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-16 00:57 | 料理

液晶テレビがこわれた!

最近、自分の部屋で使っていた液晶テレビ(液晶テレビがでてすぐのころの当時数十万円した32型のSONY WEGA)がとうとう寿命だったようで、音が出なくなってしまいました。
ずっと愛着を持って使っていたので、結構ショックでした。
音が出ないだけなので、モニターとして使おうとおもいましたが、いまいち方法がわからなかったのでいろいろ調べてみましたところ、いろんな方法がありました。
その中で僕が選んだ方法は、一緒につなげていたPlaystation3から映像だけをテレビに出力し、音声だけは外付けのスピーカーに直接出力するという方法でした。
映像はPlaystation3からHDMI-HDMIのコードでテレビに。
音声はPlaystation3からHDMI-D端子(俗に言う赤白黄の三色コード)のコードでスピーカーに。
自分でつないでうまくいったのですが、なんだか家電屋さんみたいで達成感がとてもありました。
テレビから音声が出ないので、テレビはどうやって観るかというと、Playstation3からtorneという機械を通してみています。
テレビ番組の視聴から録画まで、簡単にできるので、おすすめです。
早くPlaystation4に買い換えて、FF15がやりたいですが、しばらくは我慢かな。笑


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-09 23:53 | その他

そうだったのかアマゾン

アマゾンの買い取りサービスで入金が3週間経過しても確認できないのでアマゾンに問い合わせました。
内容は入金しなのかどうかと振り込み完了は通知されるのかというメールでしたが、どちらもお答えする事ができないという回答でした。
入金に関してはあまり使用していない別の口座で入金を確認したのですが、ある事が疑問になっていました。
それは買い取りサービスは初回だけは本人確認のために、現金で支払う事が決められていますが、私はもう5回目です。
すると問い合わせの回答の中に以前からある買い取り業者が変更になったため、今まで買い取りを利用してた人も新規扱いになるそうです。
金額は1160円ですが、いつも使う口座に入れる必要があるので、手数料で200円ぐらい取られるという事を考えると、800円しか入りません。
すべてを入れるには口座から振り込みで入金する必要がありますが手数料は避けられないので、手数料は自腹です。
入金の確認が遅れてしまった理由としてまずアマゾンに登録した口座を本人が確認できない事やアマゾン側でも教えられないという事が原因です。
しかしもう初回が終わったので次はアマゾンポイントになってしまいますが、現金の方が良かったです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-09 23:53 | インターネット

久しぶりに飲みにいってきます

今夜は久しぶりに友達とご飯に行ってきます。
前にいったのが2週間ほど前だったのでちょい久しぶりって感じですね。
その友達が結婚をしてから少しだけ遠くに引っ越ししたので会う機会がぐんっと減ってしまいました。
去年までは1週間に1回必ず飲みに行ってたのにすごく寂しいです。
私が結婚をしてこっちに引っ越ししてから本当によく遊びにいきました。
バスツアーに行ったり海外旅行にも行きました。
そんな彼女もついに結婚です。
寂しいとおもいつつ誰よりも結婚を祝福することができます。
お互いの旦那も面識があるのでこれからも仲良くしていきたいと思っていますが友達の旦那さんが苦手です。
話を聞いていて生理的に受け付けないことが多いのです。
本当はもっと仲良くしたいと思うのですが、旦那がくるとわかると結構テンションが下がってしまいます。
お互い大人なので喧嘩とかにはもちろんなりません。
いい距離感を保つことが大事だなと思います。
でもまぁ、友達とは何があっても友達なのでお互い結婚をして家庭が出来てもずっと仲良しでいたいなと思います。
そんな今夜は大好きなお店でディナーです。
ディナーと言っても居酒屋で飲むだけですが私にとって大切な時間です。
今日も楽しみたいと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-03 13:09 | グルメ

もうすぐ結婚記念日

もうすぐ結婚して丸1年になります。
妻には色々支えてもらって、本当に感謝です。
出会いは沖縄でした。
私は、社会人になってからスキューバダイビングを趣味にしており、年に2回程は沖縄へダイビング旅行に行っていました。
海の中は本当に素晴らしい世界で、何度潜っても飽きることがありませんでした。
でも、1人で参加するばかりで一緒に潜る人がいればいいな~とは思っていました。
そんな時、妻と出会ったのです。
妻も1人でダイビングに参加しており、私と同じように一緒に潜る人を探していたそうです。
すぐに意気投合して、それからは日程を合わせてダイビング旅行に行くようになりました。
そして、偶然にも私の転勤で同じ街に住むことになり、そこからは男女の交際がスタートしました。
スキューバダイビングという共通の趣味があるうえに、性格や好みなど色々な点で似ているところがあり、交際はとってもスムーズでした。
交際して2年目の夏に沖縄県の宮古島へダイビングに行った時にプロポーズしました。
それからはお互いの親への挨拶など、話がトントン拍子に進み、見事ゴールインとなりました。
そして今、妻のお腹には新しい命が宿っています。
明るく楽しい家庭を築いていけたらなと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-03 13:08 | 恋愛・結婚


心がほっこりするブログ