毎日ほっこりブログ

カテゴリ:グルメ( 13 )

慌てて食べたら火傷して舌かんだ!

これは私の不注意でした。
上で少々作業をしていて、夕ご飯のときに下の階に降りて行ったのですけど、そのときに美味しそうなコロッケが盛ってあったのです。
母は席を外していて、私はそれを一口食べるつもりでお箸で取りました。
ある程度熱いのは予想していたけど、思った以上にコロッケ熱くて火傷して「あっちゃー」となったのです。
そしてそのタイミングで母が戻ってきたので、「あついじゃんこれ!」と言おうとしたら、今度はあろうことか火傷した舌をがちっと噛んでしまいました。
完全に二次被害です。
あまりに痛くて泣きそうになりました。
母はそれを見て大爆笑で笑っていて、すごくムカつきます。
それに今までの行動を見ていた弟には「卑しするからだ」と言われてしまいました。
うちの家族は誰も心配してくれません。
なんだかすごく悲しくなりました。
まさか舌が二度も被害に合うとは思わなかったです。
本当に痛かったです。
熱さにびっくりしたと思ったら、今度は痛さにびっくりしました。
もう散々です。
皆さんもアツアツのコロッケには気をつけましょう。
私のように慌てて食べていたら、このような怪我をすることがありますよ。
今度からはもっとちゃんと熱さを確かめてから食べようと思いました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-04-25 22:19 | グルメ

おやつを食べなかったら

昨日は土曜日でしたが、パパはお仕事だったので日中は家にはいませんでした。
なので午前中は幼稚園がお休みの息子と1歳半の娘と遊んで、午後からはばぁばとおおばぁばとおおじぃじの家へ行くことになりました。
おおばぁばの家へ行くといつも子供達はご飯前におかしを貰ってお昼ご飯が食べれないという状態になるので、この日は午前中のおやつはなしにしました。
するとおおばぁばの家へ向かう車内で娘はお腹が減ったと愚図ります。
いつもは午前10時頃にはおやつを食べていますが、その時時計は既に12時半を過ぎていました。
そりゃお腹ペコペコだよなと思いながらもここで何か食べさせたら絶対またご飯が入らなくなると何とか我慢させました。
そしておおばぁばの家へ着くと、すぐにご飯を用意してくれました。
まずピザが出てきました。
すると子供達はがむしゃらに食べていました。
2人ともお腹が相当空いていたようで、とっても美味しいらしいです。
そしてピザを食べていると、今度はうどんが出てきました。
うどんの上にははんぺんが乗っていて、普段子供達ははんぺんを食べないのに今日はばくばく食べています。
ピザにうどんにおかわりして食べていると、今度はチャーハンが出てきました。
炭水化物オンパレードです。
この時子供達はすでにピザとうどんを沢山食べていたので、さすがにチャーハンまで食べられないだろうと思っていたら何とチャーハンも食べたいと言うのです。
そしてお腹いっぱい食べてご馳走様したら、おおばぁばが次にパンときな粉餅まで持ってきたのです。
子供達はそれもしっかり食べていました。
おやつがないとこんなにも食べるのかとびっくりしました。
にしても炭水化物ばっかりで逆に太りそうですね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-02-03 16:41 | グルメ

普段口にする飲み物

普段口にしている飲み物、どんな基準で選んでいますか?
食事に合わせて替える方、時間帯で替える方、いつも同じものを飲む方もいるでしょう。

寝起きや食後の1杯にコーヒーを選ぶ方は多いですよね。
和食派の方は、お茶を好んで飲むかもしれません。
栄養面に気を使っている方なら、牛乳や野菜ジュースを飲んでいるかと思います。

私が小中学生の頃は、毎朝朝食のメニューに関係なく牛乳を飲んでいました。
大人になった今では、食後に温かいお茶を飲むのが習慣になっています。
食後のお茶には、消化の手助け作用があるのです。
さらには、コレステロール低下や血圧上昇を抑える効果、乾燥しがちな冬場には、カテキンの作用で風邪の予防にもつながります。

一方、コーヒーは食後に飲むと胃を保護してくれます。
適度に飲めば、美肌効果や体脂肪を燃やす作用も期待できるのだとか。
何よりコーヒーの香りには、精神をリラックスさせる作用があります。

ジュースや炭酸飲料は美味しいですが、健康を考えるとあまりお薦めはできません。
お茶やコーヒーを飲む習慣をつけることで、病気の予防や体調管理にもつながります。
そして、何といってもどちらにもカフェインが含まれているので、仕事や勉強の場面では、良い気分転換になるはずです。

普段口にする飲料から、健康意識を高めてみてはどうでしょう。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-11-15 13:56 | グルメ

ペットボトルのお茶いろいろ

ここのところ、ペットボトルのお茶にハマっています。
以前は、普段飲むお茶なんて自分で沸かしていれたほうが美味しいのにペットボトルなんて勿体無い!と思っていたのですが…。
麦茶とか自分でいれるとハトムギ独特のにおいが濃く出てあんまり好きではなかったのですが、どのメーカーも飲み易いバランスで作られていて結構美味しくてビックリしました。

伊藤園の麦茶、カインズの麦茶、コカコーラの麦茶、ダカラの麦茶、和光堂の赤ちゃん用麦茶など色々試してみましたが、個人的にコカコーラの「じっくり仕立て麦茶」が味もコスパも一番気に入っています。
何より、自分でいれた麦茶だと水出しは時間がかかるし、煮出すとすぐに飲めないし、その日のうちに飲みきらないと衛生的に問題がありそうだし、と思った以上に面倒だったことに気付いてしまったので、よほどの事がない限り戻れないかもしれません(経済的には勿体無いけれど)。

麦茶以外で結構気に入ったのが、テレビCMをしている割にあまり出回っていない「活命茶」です。
色々なお茶がブレンドされている点では爽健美茶とか十六茶も同じなんですが、ウーロン茶が効いているせいか、個人的にとても飲みやすい印象です。
また利尿作用もあるようで、普段トイレが非常に遠い私がこれを飲んだ時にはトイレに行く回数が増えます。
外出先とかだと困りますが、トイレに行く回数が少なくて(1日2~3回)むくみがちな体質なのでこれは身体にもいいかも!と売っているのをみかけたら買うようにしています。
ただ、販路があまり確立されていないのか売っているところが少ないのと、2Lで200円位(確か)と多少割高なのがちょっとネックですが。

また色々なお茶を試してみようと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-07-31 18:34 | グルメ

近年揚げ物が多い地元のスーパー

どこの県のスーパーも同じなのかわからないですが、惣菜コーナーなどの食べ物が、7~8割が揚げ物になっています・・
一体、どうなってるんでしょうか。
自分の予想では、揚げ物は、腐ったり、悪くなることが少ない(賞味期限が長い)からなのかなとは思っているのですが、どうなのでしょうか。
それと、売れ残って賞味期限が迫っている肉類とかをからあげにして出しているという感じなのでしょうか。
脂肪酸がどうのという健康に害があるとされている揚げ物ですが、それでもやはり揚げ物が多いですね。
確かに揚げ物は美味しいですけど、このまま揚げ物がメインになっていくと、日本人の健康もやばいのではないかなとちょっと思ってしまいます。
まあでも、食べてしまうんですけど(笑)
揚げ物はなんだかんだで美味しいですからね・・悲しいことに・・
貧乏人な自分は、あげ玉をご飯にかけて、ダシ醤油をちょいかけて食べるのが大好きです(謎のカミングアウト)
このあげ玉もいろいろと使えるんですよね。
みそ汁に入れてもおいしいし、そばを作った時にも入れると天ぷらそばみたいになりますし。
なんか貧乏くさいですかね(笑)
自分みたいなのが多いからスーパーが揚げ物祭り状態になるんでしょうね(汗)
でも、もうちょっと煮物とかも増やしてほしいと思う今日この頃でした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-05 00:02 | グルメ

立派な牛タン!

先日、とても立派な牛タンを食べました。
今まで食べていたのは何?と思うほどに分厚くて柔らかいものでした。
私は牛タンは焼き肉屋さんでしか食べたことがないのですが、焼き肉屋さんに出てくる牛タンはペラペラの物でした。
サッとあぶってレモンをかけて食べるのです。
これはこれでまあ、おいしいのですが先日食べた牛タンは厚さ1センチ以上はあったと思います。
炭火であぶって食べたのですが一口食べたとたんに「うま~」と声が出るほどでした。
こんなに分厚いのにとても柔らかい。
あっという間に一枚食べてしまいました。
次にもう1枚焼きます。
1枚食べ、2枚食べ3枚食べ・・・そのうちにだんだんと牛タンの厚みが自分の舌のように感じで来たのです。
噛んでいるうちにあれ自分の舌を噛んでいないよね?
そう感じるようになってきてからは、少しずつ牛タンを食べるのが怖くなってきたのです。
舌か牛タンか、牛タンか舌か・・・だんだんとその恐怖は増してきました。
あんなに「うま~」と叫んでいたのに今では口の中が恐怖でいっぱいになってしまっているのです。
怖い~こわいよ。
牛の舌を噛んでいる。
これからは牛タンを食べることがなくなると思います。
立派な牛タンに出会わなければよかったよ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-22 16:41 | グルメ

野菜をいっぱい美味しく食べましょう

年齢を重ねると1年がものすごく短く感じられて仕方がないです。
ついこの間年が明けたと思ったらもう年末で、また年が明けて、の繰り返しで
もしかして人生って一瞬なんじゃないかって疑わずにはいられないほどの勢いです。
じわじわと「老い」が始まってきているような気がしますよ。
どう考えても代謝能力が落ちてきているような気がします。
お腹まわりのお肉の量が増してるんですよね。
いくら食べても太らない!ということが自分の1つの売りで、ずいぶんと周囲の女性たちから
羨ましがられてきたものだったのですが、それももはや過去の話なのかもしれません。
食生活にもめっちゃ気を遣っていかないといけない年齢になってしまったんだなあと痛感しています。
生活習慣病とか怖いですもんね、だんだん他人事とも言えなくなってきています。
炭水化物はあまり多く摂らないようにしようとか、野菜をもっと多く摂取しようとか
いろいろと画策している今日この頃です。
今まで野菜とかあまり食べなかったんですが、何かおすすめの野菜料理などありましたら、是非レシピを教えて下さいね。
野菜炒めだけでも何の調味料で炒めるかだけでも結構な種類の味付けの仕方が出来ますよね。
おかげで空前の野菜炒めブームです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-16 00:58 | グルメ

久しぶりに飲みにいってきます

今夜は久しぶりに友達とご飯に行ってきます。
前にいったのが2週間ほど前だったのでちょい久しぶりって感じですね。
その友達が結婚をしてから少しだけ遠くに引っ越ししたので会う機会がぐんっと減ってしまいました。
去年までは1週間に1回必ず飲みに行ってたのにすごく寂しいです。
私が結婚をしてこっちに引っ越ししてから本当によく遊びにいきました。
バスツアーに行ったり海外旅行にも行きました。
そんな彼女もついに結婚です。
寂しいとおもいつつ誰よりも結婚を祝福することができます。
お互いの旦那も面識があるのでこれからも仲良くしていきたいと思っていますが友達の旦那さんが苦手です。
話を聞いていて生理的に受け付けないことが多いのです。
本当はもっと仲良くしたいと思うのですが、旦那がくるとわかると結構テンションが下がってしまいます。
お互い大人なので喧嘩とかにはもちろんなりません。
いい距離感を保つことが大事だなと思います。
でもまぁ、友達とは何があっても友達なのでお互い結婚をして家庭が出来てもずっと仲良しでいたいなと思います。
そんな今夜は大好きなお店でディナーです。
ディナーと言っても居酒屋で飲むだけですが私にとって大切な時間です。
今日も楽しみたいと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-03 13:09 | グルメ

お昼ご飯を食べ過ぎた

今日はランチを食べすぎた。
昨日のパーティの残りが盛りだくさん。
ヴィーガンラザニアは完売してた。
昨日のメニューの中で、あずきをスパイスで似たディッシュがあった。
すんごく美味しいわけではないけれど、悪くない。
ここの人たちも、小豆好きな人は多い。
昨日カロリンが「キドニービーンとどう違うの?」と聞いていたけれど、こうやって食べ比べると、キドニービーンよりも潰した時にまったりしてざらつきがない。
マクロビオティックでも推奨されるように、小豆は消化が良く、身体の毒素のデトックスとしても働く。
お昼は残った小豆のスパイス混ぜと、残ったサラダをふんだんにいれて、手作りゴマドレッシングをかけてラップに。
なんせドレッシングが美味しいから、サラダはいっつも進んでしまう。
でも、食べすぎたってお腹にもたれることおないここのお料理。
ラップは三ロールも食べてしまった。
嬉しいことに、デザートも少し残っていた。
食べすぎたと思ったのに、ハーモニーが内緒だよと、ヴィーガンチョコをフタカケくれた。
久しぶりに食べたダークチョコレート。
明日出発するみんなのために、チョコチップクッキーが作られている。
当然、私も一枚いただけるんだろうなって。
むふふ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-09-27 11:33 | グルメ

ホームベーカリーを頂きました。

先日、父が、溜まったマイルのポイントでホームベーカリーを購入してくれました。
ゴパンが話題になってから、ずっとホームベーカリーが欲しかったので大変嬉しかったです。
ホームベーカリーは、勝手に結構小さいイメージを持っていたのですが、届いたら炊飯器並みに大きくてビックリしました。
そして、説明書を拝見すると、温度によって膨らみ方が変わる、きちんと電子量りで分量を軽量しないと失敗してしまうなど、食パンならスイッチ1つで簡単にできると聞いていたので、意外と難しいのかもとちょっとドキドキしてきました。
もちろん、初めにチャレンジしたのはオーソドックスな食パン。
これなら、ちゃんと分量と温度にさえ注意すれば、失敗しないだろうと結構余裕を持って作業をスタートしました。
が、しかし。
部屋の室温が低かったのか、はたまた私が分量を間違えたのかは未だ謎なのですが、思いっきり初回は失敗に終わりました。
見事にパンが膨らまなかったのです。
結構ショックが大きくて、せっかく買ってもらったのに、これから使い続ける事ができるのかしらとちょっと自信喪失にもなりかけてしまいました。
でも、こんなことでヘコたれていてもどうしようもないと、直ぐに2回目にチャレンジ!
2回目は、予想してたよりは膨らまなかったのですが、室温も意識して作ったからか成功しました。
少し自信を取り戻せたので、これからもっと活用したいなぁと思っています。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-05-26 17:49 | グルメ


心がほっこりするブログ