毎日ほっこりブログ

カテゴリ:動物( 6 )

セミの死骸、セミファイナル!

帰宅して、家に入ろうとすると…家の目の前にセミの死骸。
いや、正確に言うと死んでるのかどうなのかまだ確定はできません。
死んだように倒れているというか、転がっているセミ。
家の玄関の前に転がったまま動きません。
そこを通らないと家に入れないんですが…。
所謂「セミファイナル」というやつが苦手なんです。

ああセミが死んでるな~と思って通り過ぎようとすると、いきなり人の足元でジジジジッ!と暴れまわるアレ。
心臓に悪いし、運が悪いと脚にぶつかるし。
死んでると思い込んでると本気でビビります。

おまけにあいつらはなぜかグルグル回りますよね。
あれもなんだか生理的に嫌です。
そんなセミファイナルの可能性を秘めたセミが家の前に転がっています。
家の前に、しかも玄関の前に。

絶対にここを通らないと家に入れないじゃないですか。
だからと言っていつまで待ってもこのセミがどいてくれるわけもないし…。
どうしたらいいのか。
考えても考えても答えは出ません。

結論。
ええい、通っちゃえ~!
セミ「ジジジジッ!(バシッ)」
すみません、私が悪うございました

…。
涙目になりながら帰宅。
たしか、死んでるセミと生きてるセミの見分け方をネットで見かけたなあ…と思い出しましたが、既に時遅し。
セミファイナルには気をつけましょう…。

e0322479_23160240.jpg
[PR]
by blackcoffeejp | 2016-09-09 23:16 | 動物

可愛い姿が見たい一心で...

うちで飼っている猫は、ちょっとマゾヒスティックな子です。
すでに積雪が始まっている地域なので、この間冬支度として、家の中はなるべくカーペット敷きにし、猫がよくいたポイントには毛布などをかけておいてやったのです。
しかし、この子はそれらをあえて避けて、冷たい冷たいむき出しのフローリングに横たわるのです。
天然の毛皮を身にまとった生き物だから暑いんじゃないの?とも思ったのですが、そもそも冬支度を始めたのは定期購読している猫雑誌を読んでから。
そこには毛布にくるまれてまどろんだり、温かい陽だまりの中でふわふわのお腹を丸出しにして寝ていたりする可愛らしい写真が山ほど掲載されています。
確かに猫の適温は人間のそれより低いのだそうですが、あの写真のような可愛い姿を拝むためには部屋を温かくする必要があるのです。
しかし、うちの猫の前には、いかなる努力も無に帰している状況...。
マゾヒスティックなのか、自らに修行を強いているのか、はたまた単に暑がりなのかはわかりませんが、飼い主としては寂しい限りです。
今も、床に落ちたおまんじゅうのようにフローリング部分で丸くなっています。
これはこれで可愛いからよしとするしかないのでしょうか...。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-20 18:23 | 動物

カラスは歌います

枕草子に「夏は夜、月のころは更なり」とう言う、文章があります。
本当ですね。
暑くて、日中は、おかしくなりそうです。
夜は、ぐっと涼しくなり、たいへん仕事もしやすいのです。
夜型人間の出来上がりです。
古い言葉ですが、そうなってしまいました。
暑くて、仕事もできず、夜に活動するのです。
子供たちも、学校の疲れで、眠っています。
大変なストレスを抱えて生活しています。
気を使っているのです。
今日もカラスが、たいへんうるさく泣いていました。
そういえば、生ごみの日でした。
ゴミはネットでかぶせてあるので、カラスもストレスが増したのでしょう。
カラスはおしゃべりです。
人間の言葉をまねてします。
言葉が聞き取れることがあるのです。
屋根に止まってよく聞いています。
歌を覚えたりもするのです。
トリノ知能は高いです。
ネットには絶対に近づきません。
しかし、ネットの甘いところでは、カラスは、ネットを突き破って、袋をやぶきます。
前に、人手のエキスで作ったゴミ袋はカラスの攻撃を受けないという情報を耳にしました。
早く、開発して、リーズナブルに自治体で取り入れてほしいです。
ネットをかぶせなければ、たいへん楽ですもの。
それに見た目にもいいです。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-11 23:12 | 動物

うずらの卵

スーパーで売られているうずらの卵、時々有精卵が混ざっていて、温めると孵化することがあるって知っていますか?
今日友人からその話を聞かせてもらってビックリ。
友人いわく、80個に2個くらいの割合で孵化するみたいです。
うずらって、あのちっちゃな卵だよね?と思わず聞き返してしまいました。
あの小さい卵の殻サイズのミニチュアなヒナが生まれるそうです。
手のひらにチョコンと乗せるとなんともかわいいらしい。
可愛いに決まってますね。
小学生の頃、にわとり小屋でにわとりの卵を見つけて、もらって帰って温めたことがありましたが、ずーっとポケットに入れて持ち歩いて、最後には転んで割って泣いてしまった悲しい思い出です。
にわとりの卵は無精卵だから温めても無駄だったんだよと大人になって教えてもらってまたがっかりしたのですが、そんな身近に、孵化するかもしれない卵があったなんて!
帰り道にスーパーに寄って買ってこようかと思ったけど、そのあと、孵化した後のヒナの話になって、オスだとかなりピーピー大声で泣くので近所迷惑になると聞いて、ペット不可のうちのマンションでは飼えないかも。
とあきらめました。
どのくらいで大きくなるんだろう。
幼稚園とかで引き取ってもらえるのかな。
などいろんな話をしたのですが、都会ではいろいろ問題勃発しそうですね。
ユーチューブで動画が見れるときいて見てみたら、やっぱりかわいすぎ。
またまた育ててみたい病がムクムクしてきたので、育て方~飼えなくなった時の引き取り先探しまで事前に調べてから、スーパーにGOかな。
なんて思っています。
こんなこと考えていたら、うずらの卵が食べられなくなりそう(>_<)
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-06 14:58 | 動物

ネコが食べる草

この春、ネコが毛玉を吐くために食べる草の種を蒔いてみた。
この草は植木鉢でも売られていたけど、300円ほどしたかな。
種のほうがたくさん入ってそうで200円ほどだったから買ってみたのだ。
でも、蒔く時にケチってしまい、1回目は少ししか蒔かなかったので、当然生えてきたのも少し。
寂しいけど、葉が伸びたらネコの前に見せてみようと思った。
実はこの草を今のネコがどうするか、楽しみだった。
というのも、前にいたネコは草をちっとも食べなかったから。
せっかく買ってきたのに、奴は玩具にしてしまったのだ。
草をくわえて根っこごと引き抜いて、ぶんぶんと振り回しポーイ!
その後見向きもせず。
おかげでネコ部屋に土が散乱して、後始末が大変だった。
そのため、奴には草はダメだなと思って、毛の生え代わりの時期には毛玉用フードだけにした。
そういうことがあったので、今度のネコの反応が気になるのだ。
当たり前だけど、性格が全然違うので面白いんだよね。
そんなわけで、後日ネコ草が伸びてきたので、さっそく植木鉢をネコの前に置いておいた。
そしたら、臭いを嗅いだ後にむしゃむしゃ食べ出してあっと言う間に食べつくしてしまった。
よし、このネコはちゃんと食べるんだなとホッとしたけど。
でも、なんでネコは草を見ただけで食べるんだろう?
不思議だなあ。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-04-22 14:13 | 動物

あどけない顔のフェレットにメロメロ!!

小動物で一番人気のフェレット飼ってます♪
5歳で、体長40センチ、体重1、1キロ。
犬なんかと違って、大人になっても小さいので、飼いやすいですよ。
猫のように気位が高くないので、誰にでもなつくので、好かれるのかな。
顔がレッサーパンダ系の可愛いさです!
主人は、銀座に連れて行って見せびらかすのが、好きです!!
可愛い女性が沢山「なんですか?」「初めて見ます」と、寄って来てくれます。
「可愛い」と言ってくれる人に、夫は「君の方が可愛いよ!!」と、お返ししてます。
デレッとしている夫を、横目で眺めている私なんです(笑)
以前飼っていた健太君は、引き戸の玄関を開けて、家出しちゃいました…
鼻が良くないので、家に戻れないのです。
でも、2年後位に、誰か見つけた方が飼ってくださったと聞いて、ホッとしました♪
友達のチップちゃんは、しつけが上手で、マンションのエレベーター降りると、自宅へまっしぐらです!
お利口さんです。
知能や癖は個体差があります。
嬉しいときに「ククッ~」と鳴いたり、ぴょんぴょんとジャンプするしぐさが、愛くるしいですねぇ♪
食べ物は、キャットフードみたいな、専用の餌があります。
好きな食べ物は、ミルクや野菜。
油断するとさつまいも盗み喰いしちゃいます。
スイカやメロンは、皮の所を食べてくれる、いい子です。
癒されますよ~♪
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-04-21 14:17 | 動物


心がほっこりするブログ