毎日ほっこりブログ

カテゴリ:友人( 3 )

世の中まだまだ知らないことだらけ

最近、趣味の友人として出会った少し年上のお姉さんと飲む機会を持つようになりました。
私自身、お酒は強いほうだと思いますが、好んで飲むようになったのはここ数年のこと。
お酒やお酒に合うお料理に関しての知識はほとんど持ち合わせていません。
対して、そのお姉さんは本当にお酒がお好きで、いろんなことをご存知です。
お姉さんに教えてもらってビックリしたのが、バターの美味しさです。
お姉さんと行ったお店でお通しとして頂いたバゲットとバターが、最高に美味しかったのです。
私はバターは嫌いではありませんが、そんなに食べてはいませんでした。
美味しい食べ方も知りませんでしたし、上等なものを頂いたこともなかったのでしょうね。
その時頂いたバターは、発酵バター。
私は初めて食べました。
非発酵バターが主流の日本ではあまり馴染みのない発酵バターですが、ヨーロッパでは発酵させてつくるバターのほうがポピュラーなのだそうです。
それまで私はバゲットはオリーブオイルで頂くことが多かったのですが、この時以来、発酵バターで頂くのが常となっています。
あの香りと深みが、香ばしいバゲットに本当によく合います。
そして、深みのある赤ワインとの相性も抜群です。
近頃はスーパーでも発酵バターを見かけるようになったので、食べたことのない方はぜひ一度試してみてください。
バターの美味しさに改めて気づくことができるはずですよ。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-17 13:29 | 友人

自分は卑怯な人間かもしれない。

私よく、友人から奢ってもらう事がかなり多いです。
理由は私にお金が無いのと信頼できる友人という事です。
この前も私の家から友人を自転車の二人乗りで送っていく時にすぐに別れるのもと思い、近くのコンビニへ行こうと提案しました。
しかしその提案の裏にはタバコを買ってもらうという考えも入っていました。
しかし私はコンビニへ行こうとしか言いません。その友人は私の家に泊まりで泊まっている時はほとんど奢ってもらいました。
ですがその友人と会うのは半年振りなので、少し話した方が良いと思ってもいました。
そしてコンビニに行き店内を見て周っていると、Aから1000円札を渡されました。
これでタバコを買ってくれと言われました。
その1000円はくれるのかと思い、財布に入れようとするとお釣りは返してと言われ、その時に自分の思惑が浮き彫りになってしまいました。
友人が言うには行きも自転車で行き、帰りも自転車で送ってもらったので、そのお礼だそうです。Aとはかなり仲が良いので、友人には正直に言いました。
しかし仲が良いだけに私は少し心が苦しくなりました。
私は友人を上手い事利用してしまったと。友人もしょうがないと言い理解してくれました。
本当に私は自分で卑怯な人間だと感じました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-13 14:26 | 友人

同窓会の案内

数日前に同窓会のはがきが届いた。
しかし、1か月前にも似たような内容の往復はがきが来て、欠席の返事を出したのだが。
あれは事前調査だったのだろうか。
今回は詳細な内容が書いてあって、またもや出欠の返答を求めていた。
めんどうくさい。
幹事さんには悪いけど、私は同窓会には興味がない。
みんなに披露できるようないい生活も送ってないし。
それでもあっさりスルーできず、はがきが来るたび気鬱になってしまう。
ただ「欠席」に丸をつけるだけでいいのか。
余白に何か書いた方がいいのか。
書くとしたら何をどう書こう?
すぐに返事を出すと失礼かな。
もう少し時間をおいたほうがいいのかな。
などと、正直どうでもいいことが気になってしまう。
結局考えるのが面倒で、今回は欠席に丸をつけただけで投函した。
それなのに、同窓会に関した夢を2日続けてみてしまった。
まあ、今回は初めての中学時代だけど、高校のが毎年はがきが届くので、これまた気鬱だ。
もう来なくてもいいのに。
高校なんて、学年同窓会じゃないんだよ。
1クラスだけ。
特別仲がいいなんて思うの、一部の人だけだったんじゃないかな。
確かに当時の担任の先生はいい人だった。
転勤していく時は、まるでドラマのように「先生~」とか言って、みんな駆け寄っていた光景もあったけど。
ある意味、同窓会を嬉々としていける人が羨ましい。
どっちにしても、会費も高いよ。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-04-27 14:47 | 友人


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp
最新の記事
突然の派遣切りにあって借金を..
at 2017-03-23 15:10
自己破産を執り行うことのメリ..
at 2017-03-19 14:41
借金返済で滞納したらどうなる..
at 2017-02-14 20:29
新人教育はつらい。もう仕事辞..
at 2017-02-13 18:21
エクオールは劇的な変化はない..
at 2017-02-13 18:20
カテゴリ
以前の記事
メモ帳