毎日ほっこりブログ

カテゴリ:家族( 3 )

父親の終活話をかしこまって聞いた

つい先日、高齢の父が大事な話があるというので時間をつくって話を聞きました。
昔テレビで「終活」という言葉が出て、それ以来不測の事態に備えいろいろやっていたようで、話しはそれに関するものでした。
現在の生活状況、年金、貯金、医療費、お墓の事まで多岐に及びました。
貯金といっても世間一般で言う「財産」というレベルではありません。
「とりあえずこれくらいあるよ」といった程度のものです。
話の中で自分が気になったのはお墓やお寺など、亡くなった場合に関する事です。
これらは父が全て独断で決めています。
実際にネットで詳しく調べるといろんな墓地だったり、お寺もいろいろあるようです。
なぜ父がそこに決めたのかは良く分かりませんが、亡くなった後に維持費を自分が負担する事になるので、この件は後々練り直したい懸案でした。
話全般として父にしては珍しく真面目にしていたので、聞く方もかしこまって聞きました。
今まで父を尊敬する事は、正直無かったけど父なりにいろいろ考え、行動している事に関しては尊敬に値しました。
実はこの話と前後して父の体調が悪化したようでしたが、何事も無かったようでほっとしています。
おそらくそんな事もあって「伝えたい」という衝動からの、今回の話になったようでした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-26 21:07 | 家族

祖母の容疑は…

実家を離れて早10年。
出産を機に長期で実家に帰ることとなり、父も母もとてもうれしそうだった。
80になる祖母は広く寒々しい古い家に一人暮らしをしていて、それを心配して父と母が同居をすすめるも断られたと、母が一番に愚痴をこぼしてきた。
「嫁から同居を切り出すなんて、出来た嫁だね。」と言うと「そう?」とうれしそうな母。
祖母が嫌がる理由は何か。その答えにビックリした。
「同居したら夜遊びが出来なくなるから断ってきたのよ。」
80にもなって夜遊びって…。実際今でもスナックを渡り歩き飲んでは騒ぎ、数人いるボーイフレンドたちとチークダンスを踊り、未亡人の余生を楽しんでいるとのことだ。
私が今まで見かけてきた祖母は、午前中に家を訪ねると「膝が痛いの~。歩けないの。」と弱音を吐き、しんどそうにしている。
そんな祖母と、夜遊びしている祖母が全然結びつかない。
だが、話を聞くとどんどん腹が立ってきた。
祖父が亡くなった時何千万とあった香典を全て持ち出し下手な投資話にひっかかり全てをなくしたり、年金は毎月すぐにパチンコですったりとめちゃくちゃだ。
息子である父にもお金をせびりに来たりするらしい。
私も臨月に入り大きいお腹を突き出しながら今か今かと待ちわびているある晩の事でした。
警察署から電話があり、祖母が捕まったというのだ。
家族みんなで心配し、容疑は何かを受話器を握りしめ聞いた。
容疑は、「無免許、無車検、銃刀法違反」!
銃刀法違反と聞いてみんなでふき出したものだ。
免許も切り替えせず、車検もお金がないから出さず、そしておまけに車に草刈用の斧を持っていたということで、銃刀法違反。
笑いすぎて、赤ちゃんも出てきそうになった、そんな晩だった。
これに懲りて、おとなしくしてくれないかな?


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-09-06 16:20 | 家族

パパのお誕生日~

今日は愛する旦那様の30歳という節目のお誕生日。
前々から欲しいものは聞いていたけど、それは買ってあげられない現状…なので、違うもので用意しました!!
喜んでもらえるといいな。
独身の頃は自分で稼いでほしいものを買って、プレゼントしていたが、今は子供もいて、専業主婦に近いのでなかなか高価なものはプレゼントしてあげられない現状です。
早く子供が大きくなって、本格的に仕事できるようになるといいな~と日頃考えています。
旦那様とは、大学のころからの付き合いで、早いものでもうすぐ10年。
10年と言葉で聞くと大してそんなに経っていないように感じますが、10年って相当長い年月一緒にいるということですよね…
小学生から中学生時代をともにすごしてるのと同じくらいですよ?!
相当長いです…
大学生のころは、こんなに長くお付き合いするとは考えてなかったな…あの時は、その瞬間が楽しければいいというような生活をしていたので、まさかその彼と結婚するとは…
10年の月日は経ちますが、今も変わらず…?
多少の落ち着きはありますが、仲良く過ごせていてうれしい限りです!!
今は、なかなか二人の時間はとれませんが、これから少しずつでいいので、二人の時間を増やして、昔の頃のようなドキドキ感を味わいたいですね…
これから先も、こんな私だけど、よろしくね…パパ!!
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-05-01 20:36 | 家族


心がほっこりするブログ