毎日ほっこりブログ

カテゴリ:スイーツ( 12 )

意外に美味しい最近の喉飴をついつい舐めてしまう。

私は喉が結構弱くて風邪をひくとまず喉がヤラレテしまいます。
だからのど飴を家に常備したいと思っているのですがこれがなかなか上手くいきません。
一応家には風邪薬、腹痛の薬、傷み止め、消毒液、絆創膏、痒み止め、体温計くらいを入れた救急セットがあり、そこにのど飴も入れているのですが、のど飴ってつい食べてしまうんですよね。

それは喉が痛い時とか関係なくちょっと口が寂しいとか小腹が空いたといった理由で舐めてしまいます。
のど飴を舐めないようにと代わりに普通のお菓子としての飴を購入したら、それはそれでほぼ1日で一袋舐めてしまい結局のど飴に手を出してしまう始末です。

最近ののど飴って結構レモンとかハチミツレモンとか美味しいモノが多いし、かりんののど飴を購入しても舐め終わった後の口の中がスッキリしてスースーする感じが好きで舐めてしまいます。
ちなみにかりんののど飴を舐めた後に牛乳を飲むと非常に目が覚めるので眠気覚ましに舐めることもあったりします。

それで喉が痛いと本来の使い方をしたい時にはのど飴はないので、風邪気味の体を引きずってのど飴を買いにいく羽目になってしまいます。
一体どうしたらのど飴を購入して舐めずに置いておけるのか考え中です。

e0322479_13012663.jpg
[PR]
by blackcoffeejp | 2017-01-06 13:01 | スイーツ

甘いスイーツを食べる

久しぶりにドーナツを食べました。
普段はめったにドーナツは食べないのですが、私が好きなチョコ味ならば美味しいかもしれないと思いました。

久しぶりに食べたドーナツの味は、最初はめちゃくちゃ甘くて、脳天に甘さが一気に伝わってきました。
途中で止めようと思ったのですが、食べているうちに甘さに慣れてきました。
後半は美味しくパクパク食べてしまいました。

私はチョコレート以外、それほど好んで甘いものを食べません。
中でも餡子やドーナツはどちらかというと苦手なほうかもしれません。
特に餡ドーナツは特に苦手です。

なので、最近コンビニやパン屋さんなどで新たにドーナツを販売していても、あまり興味が持てませんでした。
それでも時間をかければ1個は間食できるので、気が向いたときだけ食べるようにしています。

おそらくドーナツの味も餡子と同じように以前に比べると、かなり甘さ控えめになってきたのだろうと思います。
そのため私のような苦手な人も、何とか食べられるようになってきたのかもしれません。

疲れてくると甘いものが欲しくなりますが、私の場合はやはりチョコに勝るものはないような気がします。
最近はロングセラーのチョコを食べることが多いのですが、秋ですのでたまには新商品も食べてみたいと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-10-20 11:29 | スイーツ

紅茶のパイ菓子

本日は大手スーパーの地下食品売り場で紅茶味のパイを購入しました。
開封すると紅茶の香りがふわっとそこら中に多度用感じのパイです。
しかもレモンティーの香りです。
そのパイの中にはクリームが入っていました。
実は、この紅茶のパイ午後の紅茶のレモンティー味のパイなのです。
口の中に午後の紅茶レモンティーを含んだ時に感じるあの独特の酸味と苦みがうまくパイとして表現できているかと思います。
しかも今から約30分程前に味わったはずのパイなのですが、まだ口の中には何も別のものは含んでいないという状況ではあるのですが、風味が持続しています。
日本茶と一緒に味わうという方法もありかなと感じる事が出来ました。
箱で販売されていたので、いくつか個数が入っておりました。
まだ残っているので22時からのドラマを見ながらもうひとつ食べようかなと思います。
この紅茶パイにひかれた理由のひとつとしては、普段あんまり見た事がないパッケージであったのでです。
さらに期間限定の文字が目立つように箱にプリントアウトされていたので、気になって思わず購入しました。
滅多にパイ菓子なんて買わない私なのですが、とてもおいしく感じました。
もっと他のドリンクもパイにして欲しいなと思いました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-09-22 10:59 | スイーツ

最近最も嵌ったお菓子について

最近食べた中で最もは嵌ったお菓子はうまい棒のシュガーラスク味です。バター風味が効いていてとっても美味しくてビックリしました。
これまではポタージュ味が一番好きでよく購入していましたが、ラスク味も同じくらい好きな味です。
触感は本来のうまい棒のスナック感覚のサクサク感と同じなんですが、ラスク味だとラスクの触感にも確かに似ているなって思うんです。
また似たような味はフランスパンを少し薄めに切ってトーストして、マーガリンとメープルをつけた風味と言えるかもしれません。
またうまい棒と言えば1本10円で売っているのを真っ先にイメージすると思いますが、シュガーラスクは1本売りもありますが、80g程入った状態で袋売りの商品もあります。
こっちはうまい棒をそのまま輪切りにした感じの形状で、一口サイズなのでこちらも食べやすくていいですね。
スーパーで見かけて嬉しくてついつい2袋まとめ買いをしちゃいました。
新商品や定番の商品の新しい味というのは定期的に発売されますが、なかなか定番商品には敵わないのが現状です。
定番のモノというのは人気のモノを定番にしますし、長い間に改良を重ねているのですから当然だと言えます。
ですがシュガーラスク味がいつから売られているのか、最近出たばかりなのかは定かではありませんが、これは美味しいですね。
業務スーパーでは定番の味は30本まとけて278円くらいで売っているのですが、残念ながらシュガーラスク味はなかったです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-05-20 19:04 | スイーツ

グリコピアイーストに行きました

お菓子のグリコの工場見学に行ってきました。
数年前に、車で10分位のところに工場ができまして、その中に工場見学コースがあるのです。
ただ、おみやげ付きの上に簡単なお菓子作りの体験もあったりして、なかなかの人気ぶり。
土日はずーっと先まで予約がいっぱいですので、もう諦めていました。
でも、新学期早々の平日なら空いているかもとホームページを確認したら、空いてたのです!

親子3人で行ってきました。
うちの子は5年生なんだけど、結構楽しめましたよ。
キャラメルに付いている歴代のおまけも見ることができます。
クイズ部屋もあって、親子で本気出しました。
優勝者にはプレゼントも有りますので、大人も楽しめました。
でも、大人だけの参加はできるのかな~?です。

お菓子作り体験は20名、ハサミも少し使うので小学校の高学年が優先でした。
でも私たちが参加した回は、高学年が少なかったので幼稚園児も参加出来ました。
ジャンボポッキーにトッピングを付けるだけですが、数種類のトッピングを選べるんです。
簡単な体験でしたので幼稚園の子も十分できます。
また高学年の子たちも、凝ってみたり、チョコペンを丁寧に使ってみたり、立派な作品になってました。

道頓堀の派手なグリコ兄さんではないけど、管内に大きなグリコ兄さんがいます。
そこで案内のお姉さんが写真も撮ってくれました。

最後はおみやげも頂き、敷地内にあるおみやげ屋さんでお菓子を買いました。
トータルで2時間弱でしたが親子で楽しめた工場見学でしたよ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-10 19:31 | スイーツ

パン・お菓子の自作の効果が出てきた

もともと、今年になってから急に甘いもの食べたい症候群になってしまったことがきっかけではじめたおやつの手づくり。
最近節約の効果を実感するようになりました。外でカフェやベーカリーに入りたい衝動にかられることがなくなったんです。
パンや甘いスイーツが食べたくなっても、家で作って食べればいいかと思うと、高いお金を出して外の店に入ろうとは思わなくなりました。
もちろんお店のパンやスイーツのほうが断然美味しいですよ。だからたまには食べます。
だけど日常の食欲は家で自作して食べれば満たされます。
その習慣がついたら、外で余計な買い食いをしなくて済むようになったんですよ。
おかげで今月の買い食いによる出費はほとんどナシです。
その分食材費が上がったかというと、それほど上がっていません。
だって、手づくりおやつの材料は小麦粉や砂糖、卵、牛乳など家にあるものだけで賄っていますから。
初期投資で重曹や木の実など買いこみましたが、買い食いするより安く済んでいます。
小麦粉も1kg買って1週間ぐらいもちますから。
昨年はコーヒーをドリップで淹れることをマスターしてカフェに入る回数をめっきり減らして節約しました。
おやつも作れるようになり、ますます外でお茶することが減って節約できそうです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-02 10:24 | スイーツ

大人のお菓子の我が家の人気度

最近、大人向けのお菓子が流行っているそうです。
どれも甘さ控えめが売りのもので、「大人のきのこの山」、「大人のKitKat」や、「カントリーマアム 大人のチョコチップ」などがあるそうです。
私は、どれも試してみたいなあと思っているのですが、我が家の旦那は幼少期欧米で育っている人なので、日本の控えめな甘さのお菓子にいつも物足りないという感想をいいます。
それなので、我が家では、本当のレシピよりも、ほんのちょっと、砂糖を増量して、ベイキングをしています。
子供達も、旦那の影響で、とっても甘いもの好きになってしまっています。
多分、大人のためのお菓子は、我が家では人気がないと思われるので、こっそりと買って、ひっそりと一人で楽しもうと思います。
ちなみに、我が家の旦那さんは、大きな図体だというのに、幼少期の甘いおやつ責めのせいで、ものすごい甘党です。
会社の人達との食事や飲み会の席で平気で、生クリームがふんだんに乗った、デザートを若い女性社員と一緒に食べているようなのです。
多分、若い子に、クスクスと笑われているかもしれないと危惧する妻なのです。
欧米では、男性も、クリームたっぷりのデザートを食べるのが当たり前のようなので、その波が日本にもやってくるといいなあと思っています。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-01-13 13:58 | スイーツ

チョコレートケーキを作りつつ、娘の誕生に思いを馳せる

本日、小学生の娘の誕生日です。
娘は予定日を2週間過ぎても生まれてこなかったのです。
まるで、毎日の朝の様子にそっくりです。
朝、なかなか起きれない娘なのです。
そして、医者にこのままではいけないと言われ、帝王切開に踏み切りました。
最初の子が自然分娩なので、娘も大丈夫だと思っていたのですが、あまりに陣痛が来ないのでそうなりました。
そして今、思うのは自然分娩よりも、帝王切開の楽なことこ楽なこと。
世の中、出産はもう、帝王切開でやったほうがいいのではないかと思ったくらいです。
麻酔しているから、痛くもないし、手術後も動けないのは、ほんの半日程度です。
1週間もあれば、家事も復活できました。
娘の11歳の誕生日を向かえ、彼女の誕生に思いを馳せた今日でした。
そして、その娘に、バースデーケーキを買いに行こうと思っていたのに、手作りのチョコレートケーキを所望されてしまいました。
クックパッドのレシピなのですが、本当に、おいしいチョコレートケーキなのです。
ちょこっと、面倒だなあという気持ちがありましたが、ただいま、チョコレートケーキが焼き上がりました。
あとは、チョコレートクリームを作れば完成です。
姑と舅も招待して、みんなで夜にケーキを食べる予定です。
ろうそくだけ買いに行きます。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-01 11:15 | スイーツ

チョコレートがたくさん売っている特設会場

ばれんたいんの季節。
チョコレートがたくさん売っている特設会場みたいなものがつくられていました。
友人につれられて行ってみましたが、ものすごい種類なんですね。
ばれんたいんは今まで手作り派だったので、こんなにあるとは知らずびっくりしました。
私が気になったのはくまさんをモチーフとしたチョコレートで、とても可愛らしかったです。
箱も本みたいになっていてとても凝っていました。
赤いツヤツヤしたハートのチョコレートにボンボンショコラ、トリュフに、小さいケーキのような
形のチョコレート、とても可愛くて見た目から楽しめる商品だったと思います。
メインのくまさんも細かくて、ビターミルクホワイトの3色ありました。
あとは和風なチョコレートも目立っていました。
扇子のようなものだったり、花札のモチーフにしたチョコレートがありました。
とても細かく色鮮やかで、ばれんたいんというよりも海外へのお土産によさそうだなと思いました。
食べるのがもったいないぐらい綺麗でしたよ。
値段もそれぞれ幅が広くて、500円程度のものから1万円ぐらいまでの様々なチョコレートがあって、買いに来ている人もたくさんいました。
みなさん大切な人にあげるのかななど想像しながら見ていると、ほっこりしたきもちになりました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-09-18 11:16 | スイーツ

私の東京スイーツ巡りの旅

私は先日東京にお菓子の食べ歩き旅行に行きました。
最初に行ったお店は自由が丘にあるお店です。
このお店は最近できたお店でプチガトーがメインで売られているお店です。
ネットの口コミを見たのがきっかけで行ってみたのですが、チョコレートを使ったプチガトーが濃厚でおいしかったです。
2店目は同じく自由が丘にある某有名パティシエのお店に行きました。
このお店は自由が丘から10分ぐらい歩くのですが、店はお客さんがたくさん入っていて繁盛しているようでした。
プチガトーはあっさりしたものが多くて食べやすかったです。
焼き菓子では、米粉を使ったダックワーズがとてもおいしかったです。
3店目は中目黒にあるお店に行きました。
このお店では看板商品のパウンドケーキを買って帰りました。
店内はフランス風の造りになっていてとても感じのいい店内でした。
ホテルに帰ってから食べたパウンドケーキはとてもしっとりしていておいしかったです。
4店目は京橋にある有名店に行きました。
時間が時間だったのでプチガトーはあまり並んでいませんでしたが、見た目の綺麗なプチガトーが数点並んでいました。
ここでは、おいしい焼き菓子を買って帰りました。
1日目は4店しか回る事ができませんでしたが、とても充実した1日を過ごす事ができました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-04 10:17 | スイーツ


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp
最新の記事
突然の派遣切りにあって借金を..
at 2017-03-23 15:10
自己破産を執り行うことのメリ..
at 2017-03-19 14:41
借金返済で滞納したらどうなる..
at 2017-02-14 20:29
新人教育はつらい。もう仕事辞..
at 2017-02-13 18:21
エクオールは劇的な変化はない..
at 2017-02-13 18:20
カテゴリ
以前の記事
メモ帳