毎日ほっこりブログ

カテゴリ:料理( 13 )

腰が痛い時に辛い物が食べたくなるのは私だけ?

私はもう何年も前から腰の痛みで悩まされているのですが、痛みが酷くてどんな病院に行ってみても治ってくれないので困っています。
どんな病院に行っても、マッサージに行っても治ってくれないので一人でいつも痛みを我慢しながら生活をしているのですが、たまたま食事中に辛い物を食べた時に、腰の痛みが軽減されたような気がしたので、それからはいつも腰の痛みで耐えられなくなって来た場合には直ぐに納豆にわさびをたっぷり入れて食べてみたり、冷奴にわさびをたっぷり乗っけてお醤油を掛けて食べてみたり、韓国ラーメンやタイラーメン等のような辛いインスタントラーメンを食べて痛みを紛らわすようにしています。

でも実際に病院の先生に辛い物を食べると腰の痛みを軽減するのに効果が有るのかどうかを聞いてみたのですが、それはないでしょう、と一言言われてしまったのでもしかすると私の勘違いなのかな、と思っています。

でもいくら勘違いだとしても、私の腰の痛みが軽減されるような気がする事だけは確かなので、私のオリジナルの対処法としていつも腰の痛みが酷くなるとわさびの辛さや唐辛子の辛さで対応するようにしています。
でもこの対応法だと家に居る時とかしかなかなか出来ないので、何とか他に対処法を見付けないといけないな、と思っています。

e0322479_18241176.jpg
[PR]
by blackcoffeejp | 2016-10-01 18:24 | 料理

苦痛と喜び・毎日の献立

一人暮らしが5年を超えて、炊事洗濯など自分のためにする家事はもういっさいがっさいなんでも出来るようになりました。
朝は軽くかまたは食べないのですが、昼は職場でほとんどお弁当を持参しています。
お弁当を用意する時間がなければコンビニでお弁当やパンを買ったり、ビジネス街なので割と周辺のランチは充実しているので食べに出たりしています。
ただし、仕事の関係上いつも一人での食事です。
別に嫌われているわけでもなく、単に人数の少ない部署で昼休みも留守番が必要なので個人個人で順番に休憩をとるからです。
そんなわけで朝・昼は決まって一人での食事です。
一人暮らしで実家もそう近いわけでもなく、そうそう毎日職場の飲み会があるわけでもないので必然的に夜も一人での食事が多くなります。
友人もみんな働いていますので、特に平日は3食一人が当たり前。
週末誰かとごはんの約束があったり、なかったり。
こんなさびしい孤食地獄は私だけではないと思います。
家族が欲しいなぁなんて思っていた頃、一緒に食事をする男性が出来ました。
節約とコミュニケーションを兼ねて彼の家へ行って一緒に作って食べることが多いのですが、こういう嬉しい状況になってみると、どうにも人様に食べていただくような料理を普段作っていないことがわかります。
一人で自分用の食事であれば食費・賞味期限は考えますが、栄養バランスや見た目はないがしろにしがちだったようで、とても彼に出せるようなものではないなと思ってしまいました。
彼はといえば男性らしく自炊といっても買ってきた肉を焼いただけ、というようなものばかりなので拙い私の献立でも満足してはくれているようなのですが、人のために献立を考えるのは喜びでもあり、苦しさもあると感じています。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-04-04 16:11 | 料理

お正月食べるものを考えてみました

我が家のお正月はおせちを注文しません。
好きな食べ物をカスタマイズし、重箱に詰めていきます。今年もこれで行こうかな。お残しは嫌なので。
家族の好みはだいだいつかんでますので、まずは外せないものからいきましょう。
お父さんは意外と甘めの伊達巻。それと、おばあちゃんはお菓子感覚の栗きんとん。
各々言葉のトゲは許してやって下さいね。
子供たちは。えーっとカニかな。冷凍物を買って食べたい分だけ解凍すれば良いのかな。
冷凍美味しくないから、北海道へ行ってボイルのカニ食べたい。旅行は北海道行きたいな。あ、話がそれてしまいました。
私は何故か正月にも黒豆が食べたくなるので外せません。いつも食べてますが食べたいのです。と、まあ考えてみましたらいつも通りの内容となりました。以上熟考終わります。
話は戻りますが、美味しいカニ食べたいですよ。上手く解凍する方法をネットで調べて他のもので試してみようかな。常温解凍、冷蔵庫解凍失敗したので他にもあるはず。それか、コツを掴んでいなかったのか。ああ、北海道へ旅行(以下略)。
購入は、お店が意外と空いている31日にしようかな。値引きしているお店もあったはず。いつものお店でいつもの内容で購入。
代わり映えしませんが一番良いですね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-12-12 13:11 | 料理

朝ごはん☆納豆メカブ丼

今日の朝ごはんは、簡単に納豆メカブ丼を食べました。
味付けは麺つゆです。隠し味に少量のマヨネーズを入れました。
マヨネーズを入れるなんてびっくりする方もおられるかと思いますが、とっても美味しいんです!本当です。騙されたと思ってやってみて下さい。
マヨネーズを少量入れる事によりコクと深み、旨味が出ますよ。試しに入れてみて下さい。
朝ごはんは他に、野菜類も食べました。
ヤングコーンと小松菜ともやしのサラダを食べました。
野菜類を茹でて、とろけるチーズを乗せ、レンジで温めました。その上に温泉たまごも乗せて、胡麻ドレッシングをかけて食べました。
野菜たっぷりでデトックス効果もありそうです。
さっぱりしたものばっかりなので、痩せるかもしれません。
ただ、白い御飯が炭水化物なので少し気になります。炭水化物は太るって言いますよね。でも、やっぱり朝ごはんはしっかり炭水化物を摂らないと力が出ませんよね。
しっかり食べてしっかり運動すれば健康にも良さそうです。
デザートにはミカンを食べました。
全部美味しかったです。ミカンは頂き物です。くださった方に感謝していただきました。とっても甘いミカンでした。ミカンはまだたくさんあるので、毎日楽しめそうです。
ごちそうさまでした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-10-26 12:24 | 料理

夏の食欲解消メニュー

夏は暑いので、体力も気力も消耗しがちであり、ついでに冷たいジュースやアイスがとてもおいしくて、本来の食事が満足に食べられない時もある。
今年も友人とコンサートなどへよく出かけて、いつもとは違うものを食べたりする機会も多かったので、なんとなく夕食を食べないなんて日も続いていた。
しかしこれでは初秋が心配である。
食生活の鋭意は後から出てくることが多いのだから、体調管理も兼ねて、ここはちゃんとした食事をしようと、暑い時でも食の進むメニューを作ってみることにした。
私も主人も好物の切干大根は1年中食卓へ出るのだが、シャキシャキ感を活かして水に戻す時間を少し短くして、きゅうりや水菜などそ添えて冷たいサラダ風に仕上げてみた。
和風のしそドレッシングと相性抜群で、水菜のピリッとしたほのかな苦みもアクセントになって、食べやすくなっている。
ナスは今年は主人の晩酌に焼きなすにして出すことが多かったのだが、味噌汁にしてもおいしいので味噌をいろいろアレンジしてみたりして、味の違いを楽しんだ。
トマトとも相性が良い野菜なので、鶏肉をメインに、トマトやベーコンなどとじっくり煮込んでみても、旨みが凝縮されて食べやすいと好評だった。
一晩冷蔵庫に寝かせればよりいっそう味が染み込むので、たくさん作ればおすそ分けもできる。
お気に入りのホーローパットを使って、今日もこれからまた作ることに決めた。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-09-22 10:57 | 料理

今日は久しぶりに料理をしてみました

今日は、あまり疲れていなかったのでごはんを作ることにしました。
普段からあまり料理をしないのでその辺が食費が増えてしまうところなんだよな~って思ってしまいます。
だから、とりあえずごはんだけでも炊こうとか頑張っているんですけどね。
それでも、すぐに駄目になっちゃうので、自分は駄目な女だなぁって思ったりもしちゃいます。
ま、そんなネガティブな気持ちよりも今日ごはんを作れたことを喜ぼうと思います。
しかもちょっと奮発してルッコラとかでサラダを作ってみました。
ハムとスモークチーズを加えてみたので、サラダ自体が結構ボリュームのあるものになりました。
それから、あまり組み合わせとしてはマッチしていないかもしれないんですが、おいなりさんを作ってみました。
油揚げも大好きだし、すし飯に含まれているお酢にクエン酸がたっぷり入っているので疲れが取れるかなって思ったりしています。
自分のできる範囲で、料理するのも悪くないかもって感じです。
やっぱり自炊は節約になるし、今後作れる料理を増やしていけたらいいかな~って思ったりしています。
その前に食べたお皿を洗わないとなって感じです。
皿洗いとかが面倒じゃなければもっと、料理するのにな~って思うこともあります。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-12 12:45 | 料理

毎日の献立を考えるのは大変だ

専業主婦になって早1年、主婦も少し板についた?今日この頃。
そんな今日のご飯は、焼くだけでOKのインスタントのギョーザ、昨日の残りの豚肉とねぎの焼肉のたれ炒め、キャベツの千切りにマカロニサラダ、ご飯とみそ汁。
あとはキュウリのキューちゃんとごはんがすすむ(キムチ)、納豆。
うん、十分・・・かな?
それにしても、毎日毎日献立を考えるのは本当に大変。
1週間くらい前までとはかぶらないように、偏らないように。
旦那さんは生サラダが嫌い。
キャベツの千切りとか、いつも食べるのが苦しそう。
(それでもがんばって食べてくれている所がかわいいけれど(笑))
かといって、温野菜にしても、味がないというし、味付けをすると塩分が気になるし・・・。
元々料理が好きなわけではないから、料理の幅もまだ狭いし、結構献立考えるのが苦だったりもする(汗)
それでも、1年前と比べれば、色々作っているとは思うけどね。
明日はちょっと楽してカレーにしようかな?
もちろん、市販のルーを使ったカレーだけど(汗)
こないだ、ジャガイモの代わりに里芋を使ったら、とろみはすごくついたけど、ふわふわしすぎてご飯に合わなくて不評だったから、今度はちゃんとじゃがいもで作ろう。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-02 10:31 | 料理

今日の昼ごはんのレシピ

今日はお昼ごはんにパスタを作りました。
簡単に作れるパスタが食べたいなーと調べてたら、
クックパッドでよさそうなのがみつかったので、参考にしつつ和風パスタを作ることにしました!
冷蔵庫の中身があまりなかったので、スーパーで食材を調達して調理開始です!
パスタをぐらぐらと茹でている間に、大根をおろします。
私は大根をおろすと手が疲れてしまうのが嫌で、いい方法ないかなぁと以前ハンディブレンダーに大根をかけてみたら大成功したのをキッカケに、大根おろしはいつもハンディブレンダーを使ってます。
かなり手抜きですが手も汚れないし、オススメです!
具材としてキノコとネギをフライパンで炒めて火を通している頃にはパスタが茹で上がるので、パスタをザルにあげてお湯を切ります。
お湯を切ったパスタを皿に盛り付け、炒めたキノコとネギを乗せたら、ツナと大根おろしを乗せます。
最後に味付け海苔とめんつゆを希釈せずにかけたら完成です!
食べた感想ですが、簡単なのにめちゃくちゃ美味しかったです!時短で安くておいしいとか最強すぎる!しかも具材のアレンジもいろいろできそうで、食べながら、豆腐も合いそうだなー、納豆もいけるかも?!などなどいろんなアイデアが浮かんできました!
次回はまた違う具材を使って、食べたいと思います♪
一個レパートリーが増えました!


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-16 00:57 | 料理

家で美味しくラーメンを食べる具

日本はとってもラーメン屋が多く、美味しいラーメン屋も多い。
でも、そうそうしょっちゅうラーメンを食べにも行けない。
ラーメンはそんなに安い食べ物ではないからだ。
というわけで、自宅でラーメンを作る事になる。
お取り寄せラーメンとか美味しいものはたくさんあるけれど、それだって安くない。
結局スーパーの特売ラーメンだ。
でも、せめて生めんにするとインスタント麺よりはだいぶ味が違う。
自宅ラーメンを少しでも楽しむには具が大切。
具をけちるとただのお腹を満たすだけの麺になり、ソーメンでもうどんでもそばでも一緒だ。
というわけで、前日に豚の角煮を作った翌日がラーメン日だ。
無理やり残しておいた角煮をチャーシュー代わりに薄く切るか、難しければ太めのざく切りに。
ゆで卵に煮汁をしみこませて、これもラーメンの必須の具だ。
そして、野菜を炒める。
主婦としては、栄養を考えてついでに冷蔵庫整理も考えていろんな野菜を入れたくなるところだけれど、1,2種類にとどめておくと味がにごらず美味しい。
大量のもやし、もしくは大量のキャベツなんかがおすすめ。
野菜炒めには味をつけておくのが好ましい。
塩、こしょう、醤油少量がオーソドックスだけれど、変わり種にしたければキムチの素なんかも合うし、ラー油とオイスター醤油、酢なんかで味をつけても良い。
ねぎは大量、これもポイント。
白髪ねぎにして、水にさらしておく。
そして、のりをあぶってこれもたっぷり。
載せる順番は、野菜炒めを真ん中より少し寄せ気味に盛り、その横に角煮と卵、上に野菜が隠れるほどの白髪ねぎ、そしてのりをふちにすべらせて、本格ラーメン召し上がれ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-05 14:25 | 料理

自分のレシピ帳

なかなか料理のレパートリーが増えないので自分が作りやすいものをまとめたレシピ帳を作ることにしました。
レシピ帳と言ってもノートタイプではなくて、ビジネス用品のお店で売っているような長方形の箱の名刺入れケースを活用しています。
ケースと一緒に名刺サイズの白紙のカードも購入し、そこにレシピを記入していきます。
カードの表には材料を書き、裏には手順を記入していきます。
雑誌で見たレシピを書き写すときもありますが、面倒なときはそのまま切り抜いてカードに貼り付けておきます。
作ったことがないレシピは写真があると出来上がりの感じがわかり、作りやすくなりますよ。
一番見やすい上のところには豚肉、牛肉、豆腐、キャベツなどメインとなる食材を記入します。
そして、ケースに付随している「あ.い.う」や「A.B.C」などの仕切りに合わせてメイン食材の名前ごとに振り分けてカードを入れておきます。
そうすると、今日ある食材で何が作れるかな?と直ぐにチェックすることができます。
仕切りにマスキングテープを貼り、「肉料理」「サラダ」「スープ」などと書き区別するのも便利ですね。
レシピカードは小さいので、手帳やポーチに入れておくと、お友達に聞いたレシピや外出先で見た雑誌のレシピなどをさっと書きとめておくことも出来てレパートリーがまた増えますよ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-09-10 11:46 | 料理


心がほっこりするブログ