毎日ほっこりブログ

カテゴリ:ゲーム( 9 )

ラインのゲーム、ラインレンジャー

何年か前に、当時の職場の人にラインのゲームでラインレンジャーっていうゲームがあって、面白いよって言われたので、その人がラインレンジャーをやってるのを仕事の休憩中に横で見せてもらいました。
テクニックとかもいらなくて、誰でも簡単に出来て面白そうなゲームだったので、自分もダウンロードしてやってみることにしました。
ちなみにどんなゲームかというと、レンジャーという、いろんなキャラクターを自分の基地から出した行って相手の基地まで行って基地を倒したら勝ちという単純化ゲームです。
相手の基地からもキャラクターが出て来て、そのキャラクターを、倒しながら基地まで進んで行って、基地の体力が無くなったら勝ちです。
逆に基地に攻めてこられて自分の基地の体力が無くなったら負けです。
最初はサクサクステージクリア出来て先に進んで行けてたのも段々難しくなって、進めなくなっていきました。
それでも諦めずに何とか今日までラインレンジャーをやってきてるんですけど、最初自分がラインレンジャーをやり始めた頃から、ゲームの内容がパワーアップして、どんどんいろんな要素を取り入れていってるんで、自分的には楽しくて仕方がありません。
自分は意外と飽き性なのにラインレンジャーだけは、ずっと飽きずにやらせてもらってる、たった1つのゲームなので、これからもどんどんラインレンジャーのゲームも進化していって面白いままを保っててくれたら良いなぁって思ってます。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-06-15 22:48 | ゲーム

ゲームセンターでのマナー

ゲームセンターと言えば昔は不良のたまり場でした。
そこにはマナーなどはなく、下手をしたら喧嘩になることもありました。
時代は進み、現在のゲームセンターは不良が来ることは非常に少なくなりました。
なのでマナーもよくなった・・・と言いたいのですが前よりひどくなったと感じてしまいます。
例えばガンダムのゲームプレイヤーは非常にマナーが悪いです。
大声を出して友達とおもしろおかしく楽しむ事の何が悪いと言わんばかり。
格闘ゲームはガンダム勢ほどひどくはありませんが陰湿なものが多いです。
負けたプレイヤーの後ろで聞こえよがしに悪口を言ったり、プレイヤーの写真を取ってネットでアップするものもいます。
私は格闘ゲームが好きでよくゲームセンターへ行きますが嫌な思いをよくしています。
よくあるのが使用キャラクターへの批判とプレイスタイルへの批判です。
負けた言い訳に吠えてるだけなのですが毎度毎度の事で嫌になります。ただ楽しく遊びたいだけなんですがね。
私が自分で働いて稼いだお金でプレイしているのに何故、使用キャラクターやプレイスタイルについて文句を言われなければならないのか理解に苦しみます。
昔に比べて暴力を受けることは皆無になりましたがはたしてこれで良かったのでしょうか・・・


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-02-12 14:32 | ゲーム

フォールアウト4女性キャラメイクが非常に楽しみ

来月の12月18日に発売予定のフォールアウト4のキャラメイクが楽しみで仕方がありません。
最初は男性か女性かどちらか迷いましたが、今までキャラメイクができるゲームはすべて女性スタートになっています。
センツロウシリーズやGTA5オンラインでも女性で、途中でどちらに変更できても、9割ぐらいは女性キャラクターを使っていました。
今回のフォールアウト4で良い部分なのは会話シーンでも自キャラクターの顔が映り、会話できるという事です。
これは開発のベセスダが自キャラがイベントシーンなどに登場するのはモチベーションを上げるという事を理解しているからだと思います。
とんでもなく綺麗で美人のキャラクターにしたいと思っています。
いつも好きな芸能人などに頑張って似せようとするのですが、最終的にはオリジナルになってしまいます。
1つ問題なのが、キャラメイクはライティングで良くも悪くも見えてしまう点です。
キャラメイクの画面のライティングがちゃんとできていないと、他のイベントシーンで変になってしまう恐れがあります。
GTA5オンラインもこのような感じで、光が当たり具合では何故か目玉だけライトが当たると目立ってしまいます。
できるのは1度だけなので、しっかりと作りたいと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-11-22 13:55 | ゲーム

新型ps4が正式に発表

本日、噂になっていた新型ps4が正式に発表されました。
どうやら現時点では2種類が発表されており、1つは欧州で発売されるアルティメットプレイヤーエディションです。
これは容量が2倍の1TBですが、以前に噂になっていたps4だと思います。
そしてもう1つは全世界で同時発売の軽量化と消費電力を抑えたps4で価格は39980円です。
少し前から噂されていましたが、まさか2種類が出るとは思いませんでしたが、値段はほとんど変わらずという状態でした。
値段に関しては前から予想していた通り、ほとんど変わらず、どちらが合っているか選択させる方法だと思います。
発売日は2015年の6月下旬からで、意外とすぐに発売されるのはちょっとびっくりしました。
E3での発表もあるので、これからさらに売れると思います。
正直、1TBはさすがに要らないと思いました。
これぐらいの容量なら、使い切ろうとしても、かなり難しいと思いますが、そんな事を考える人はあまりいなさそうです。
500GBが丁度良い感じがしますが、これも多いと言えば多いですが、ps4のゲームは容量がやばそうな気がします。
これでps4はps3と同じぐらい普及してくるかもしれません。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-06-25 15:00 | ゲーム

ついに公開されたアサシンクリードローグのプレイ動画

本日の夜中にアサシンクリードローグのプレイ動画公開されました。
しかしこれは公式な映像ではなく、購入した人が勝手に動画サイトに上げているだけです。
気になるのは海外での発売日は11月11日です。
まだ4日近くありますが、これは一体どういう事なのでしょうか。
そのため削除されてはアップロードの繰り返しを3時間繰り替えてしました。
そもそもプレイ映像があまり無いのと、宣伝をあまりしていなかった事が原因だと思います。
プレイ動画は最初からスタートしていますが、やはり格好良いです。
今回はアサシンの時の衣装とテンプル騎士団に入った時の衣装があります。
アサシンの場合は珍しくシンプルで格好良く感じました。
その一方でテンプル騎士団はメインの衣装と言ってもおかしくないと思いますが、複雑です。
恐らくプレイしている時は最初はもちろんテンプル騎士団の衣装ですが、機会があればアサシンの衣装にしたいと思います。
プレイ動画は現在を続けてアップロードされているので、日本での発売日まですべて見てしまいそうです。
なのでテンプル騎士団になるところまで見ようと考えています。
それ以降は見ない事にしていますが、逆にそれ以前は何回か見ようと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-11-09 12:45 | ゲーム

GTA5オンライン、油断してはいけない

GTA5オンラインで私はお金稼ぎのために切望の入江というミッションをやっていました。
そしてクリアした後のフリーの開始地点の近くに見知らぬプレイヤーがいました。
私はどちらかという平和主義なので、知らない相手や敵意を感じない相手はいきなり倒したりはしません。
しかし今回は違いました。
しばらくじっとしているとそのプレイヤーは何もして来なかったので、私はそのプレイヤーをスナイパーで倒してオンラインの抜けました。
プレイヤーは後ろを見ていたので、私に攻撃されて初めて気がついたような感じでした。
オンラインなので良いプレイヤーもいれば、マナーの悪いプレイヤーもいるという事を教えてあげました。
何もしないからといって簡単に敵意がないと決めつけない事が大切です。
私も最初にも言いましたが、あまりプレイヤー同士での戦闘は好きではありません。
なので攻撃してこないプレイヤーは良いプレイヤーだと思っていましたが、結局、そこを逆手に取られて倒されるという事が多かったです。
倒した直後にオンラインを抜けるのは逃げだったとは思いますが、街中で何もぜずに立っているのは危険です。
私はまだ悪質なプレイヤーと呼べるプレイヤーに出会った事はありません。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-09-24 09:13 | ゲーム

GTA5オンライン、実は弱かった。

GTA5オンラインで私はランク111ですが、これは強いと思われるランクです。
しかしフレンドと一緒にやる事もないので、私は常に一人です。
恐らくはオンラインに行き、街中で戦闘しているプレイヤー達に混ざり、戦闘します。
これが基本だと思いますが、最近はソロセッションしか行っていませんでした。
そのため、戦闘はゲームに登場する敵などが多いので、プレイヤー同士の戦いではまったく弱いです。
それを痛感したのが、通常のオンラインに行きミッションをやりクリアした後に起きました。
ミッションのクリアした後はミッションをクリアした地点から開始します。
私はまたミッションをやろうとしましたが、近くにプレイヤーいる事に気が付きました。
すぐに倒そうと思いましたが、躊躇してしまいました。
ところがプレイヤーは問答無用で銃を発射してしきて、私は倒されました。
相手からすると誰か分からないプレイヤーなのでまったく関係ないです。
そして復活して私も反撃しますが、すぐに倒されてしました。
これを3回されてしまい、最後は相手が車に乗り去ってしまいました。
これほど悔しい事はありませんが、どちらかというと平和主義なので、いきなり攻撃するという事はしません。
敵意があるかどうか確認してから判断します。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-09-24 09:12 | ゲーム

情報が色々出てきてしまうGTA5のアップデート

近日中にGTA5は春のアップデートがきます。
GTA5は人気だけに誰もがいつ来るのか正確な情報を求めています。
それ故に嘘の情報が流れている場合も多くあります。
特に一番多いのはアップデートの時間です。
日本ではいつアップデートするのかという質問よくあります。
ここで注意していほしい事があります。
GTAの製作会社はアメリカなので、時間はアメリカの時間になります。
時差も考える必要があります。
実際はアップデートの発表がありましたが、正確な日付は発表されていません。
基本的にアメリカが昼間だと日本は夜です。
このためアップデートが日本では夕方という場合もよくあります。
私自身もいつアップデートがくるのかとても楽しみです。
なぜここまで期待されているのかというとプレイする上でかなり有利に進められるようになるからです。
経験値が増えたり、お金も増えたりして、レベル上げも簡単できるようになる可能性もあります。
そして何より新しい車両が追加されます。
毎回1つはかなり格好良い車が登場します。
私はこれが一番楽しみです。
最初はお金の問題もありましたが、アップデートから次のアップデートまでで余裕でお金は貯まります。
もちろん、1日に2時間近くはやります。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-13 09:58 | ゲーム

WiiUのカラオケにはまっています

ゲーム機のWiiUが家にあるのですが、家族はドラクエXとか遊んでますが、私はもっぱらカラオケをやってます。
もともと音痴だったんですが、カラオケのお誘いなどをどうにか断ったりなんだりしているうちに、一念発起して音痴を改善しようかと思いまして。
ボイトレの本とDVDを買って練習、それとやっぱり歌わないと、と思ってカラオケを始めました。
最初の内はカラオケボックスに今流行りのひとりカラオケに出かけたりしていたんですが、家にあるWiiUにもカラオケがあることだし、これを活用しようと始めてみました。
すると、これが想像以上に楽しかったです。
WiiUではMiiと言って自分の似顔絵人形を作るのですが、カラオケだと自分そっくりのこのお人形さんが画面で歌うのです。
それも、ドレスやらアイドルやらの派手な衣装を選んで、大きな野外ステージやらコンサートホール、数千人規模の観客の前でノリノリで歌ってくれるのです。
これが、やってみるまではわからなかった快感でした。
文字にするとなんかバカバカしい感じもしますが、本当に大ステージで気持ちいいんですよ。
曲数もお店よりは少なめだけれどそれでも10万曲以上だし、音もいいし、WiiUだとコントローラーがデンモクっぽく使えるし、便利で楽しいです。
家でちょっとでもあいた時間があると歌ってます。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-14 13:16 | ゲーム


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp