毎日ほっこりブログ

負の感情を出さないようにするために

誰でも人間なのですから、仕事をしていればうまくいかずにイライラすることもあるでしょう。
あんまりよくないことだとはわかっていても、イライラしない聖人君子が世の中にいるとは思えません。
うまくそういうことと付き合いながら、良いやり方はないかとか、そういう風にならないためにはどうすればいいか考えるのが仕事ということなのでしょう。
要は、イライラすることは仕方ないけど、できればしないようにしたいということです。
だいたいイライラしているときというのは、どんな原因でも自分本位の考え方に陥っているときが多いような気がします。
そういうときというのは、イライラしている自分に気を取られて視野が狭くなっていたりします。
そして、ほとんどの場合は集中力が途切れてしまったり、余分なことに神経を使ってしまって、結果として仕事の効率も落ちてしまいます。
どう考えてもイライラすることに良い面はないというのは明らかな気がします。
冷静な時はこうして分析することが出来ますが、イライラし始めるとそんなことを考えるような余裕はありません。
なので、なるべくこういう感情は抑えておければいちばんよいのでしょう。
少なくとも、大人としてイライラとフラストレーションを感じても、表には出さないようにしたいものです。
どういう風にすればよいのか、うまく自分をコントロールする方法はよくわかりません。
しかし、やっぱりイライラしている時には考えられないことなので、普段から心がけるというほかないのではないかと思います。
なかなか難しいことだとは思いますが、結局はそれが自分のためになるのであれば、取り組む価値はきっとあるのでしょう。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-04-04 16:13 | 資格・仕事
<< 慌てて食べたら火傷して舌かんだ! 苦痛と喜び・毎日の献立 >>


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp