毎日ほっこりブログ

BGMでクラシックを聴いています。

最近のBGMはもっぱらクラシック音楽です。
癒されるというのもありますし、気分が落ち着いてくるので、作業に集中できるのかもしれません。
図書館でクラシックがBGMとして流れているのは、こういった効果があるからかもしれません。
学習室では勉強をしている人も大勢います。
かつては私も受験勉強で図書館を利用したこともあります。
確かにクラシック音楽を聴いていると、時には眠くなることもありますが、静かに集中できる環境作りには向いている音楽だと思います。
これがノリの良いロックだと、効果がある時とない時があるかもしれません。
特に体調が思わしくない時に元気すぎる音楽は逆効果になってしまいます。
日本語の歌詞がある音楽は、ついつい内容に気を取られてしまい、集中できなくなってしまいます。
そういったことを考えてもクラシック音楽は、落ち着いて集中したい時に良い効果を発揮してくれる音楽なのかもしれません。
私は以前からそれほど多くのクラシック音楽を聴いてきたわけではないので、初めて聴く曲も多くあります。
これから毎日のようにクラシック音楽を聴いていけば、少しは知っている曲が増えていくかもしれません。
その中で好きなクラシックの曲が増えていけば良いと思っています。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-01-14 13:45 | エンタメ
<< 広い視界にびっくりタント 近所のコーヒーショップへ >>


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp