毎日ほっこりブログ

新人教育はつらい。もう仕事辞めたいです。

新人看護師の教育係りになったときのことです。
私が担当したのは、要領が悪いのにあまり勉強もして来ない新人でした。

彼女の口癖は「教えてもらっていないのでできません!」で、例えば「明日糖尿病の患者さんを受け持つから、インスリン使用時の注意点を勉強してきてね」と言うと、「え、教えてくれないんですか?ならできません。」としょんぼりしてしまうのです。
看護師は医療ミスを起こせば命に係わってしまう仕事なので、自分で勉強して、きちんと自分の知識として身につけて欲しいと思ったのですが、彼女には伝わらなかったようです。

挙げ句のはてには、婦長に「先輩が仕事を教えてくれないので辞めたいです。」と直訴されてしまいました。
看護手順や疾病について、病院のルールについてなど、私なりに細かく教えてきたつもりでした。
なので、この話を聞いたときは、大きな事故でも起こす前に辞めて欲しい…というか、私の責任に擦り付けられる前に辞めたいと思いました。

この新人を担当していたときは、ストレスで肌荒れと胃炎、口内炎が酷かったです。
でも結局、婦長に「看護師は一生勉強しなきゃだめよ。来年にはまた新人が入ってきて、今度は自分が教える立場になるんだから。無理だと思うなら、急性期の病院は合わないかもね」とお説教されて辞めていきました。

この時だけは、わかってくれる婦長で良かったと感動しました。
婦長、いつも勤務表で文句ばっかりいってごめんなさい。

e0322479_14595845.jpg

[PR]
by blackcoffeejp | 2017-02-13 18:21 | 資格・仕事
<< 借金返済で滞納したらどうなるか... エクオールは劇的な変化はないけ... >>


心がほっこりするブログ