毎日ほっこりブログ

普段口にする飲み物

普段口にしている飲み物、どんな基準で選んでいますか?
食事に合わせて替える方、時間帯で替える方、いつも同じものを飲む方もいるでしょう。

寝起きや食後の1杯にコーヒーを選ぶ方は多いですよね。
和食派の方は、お茶を好んで飲むかもしれません。
栄養面に気を使っている方なら、牛乳や野菜ジュースを飲んでいるかと思います。

私が小中学生の頃は、毎朝朝食のメニューに関係なく牛乳を飲んでいました。
大人になった今では、食後に温かいお茶を飲むのが習慣になっています。
食後のお茶には、消化の手助け作用があるのです。
さらには、コレステロール低下や血圧上昇を抑える効果、乾燥しがちな冬場には、カテキンの作用で風邪の予防にもつながります。

一方、コーヒーは食後に飲むと胃を保護してくれます。
適度に飲めば、美肌効果や体脂肪を燃やす作用も期待できるのだとか。
何よりコーヒーの香りには、精神をリラックスさせる作用があります。

ジュースや炭酸飲料は美味しいですが、健康を考えるとあまりお薦めはできません。
お茶やコーヒーを飲む習慣をつけることで、病気の予防や体調管理にもつながります。
そして、何といってもどちらにもカフェインが含まれているので、仕事や勉強の場面では、良い気分転換になるはずです。

普段口にする飲料から、健康意識を高めてみてはどうでしょう。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-11-15 13:56 | グルメ
<< スターバックスコーヒーが最近と... 適度なコーヒーは長生きの秘訣の... >>


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp