毎日ほっこりブログ

適度な睡眠時間

長時間寝ていると、背中や腰が痛くなってきます。
私の場合、その境目が8時間くらいのようです。

8時間を超えて寝ていることはあまりありませんが、それでも眠い時があります。
しかし、頭が眠くても、背中や腰が痛くなってしまうので、とりあえず起きてしまいます。

もしこの睡眠だけでも足りない時は、昼寝などの仮眠で対応します。
昼寝をするだけでもかなり眠気が解消されます。

特に早く起きた日は午後から眠くなってきたり、疲労が強くなってしまうことがあります。
そのような時は無理をせずに、少し横になるようにしています。

いつもは睡眠不足を補うために、1時間ほどの昼寝をしていますが、先日は疲れていたのか3時間も寝てしまいました。
最近、涼しくなってきたせいか、非常に眠い日が続いています。

「春眠暁を覚えず」の秋バージョンと言った感じかもしれません。
気候が良くなると眠くなるのかもしれません。

確かに暑すぎたり、寒すぎた時は身体も十分に休めていないのかもしれません。
今は眠るのに適している時期なのかもしれません。

一度に寝る時間は最高8時間までとし、それ以上に眠い時は昼寝などの仮眠で調整していこうと思っています。
また、最近運動量が増えたので、その分身体の疲労度が大きくなっているのかもしれません。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-10-08 18:27 | 健康
<< 朝ドラは朝見るのが一番 紅茶のパイ菓子 >>


心がほっこりするブログ