毎日ほっこりブログ

パン・お菓子の自作の効果が出てきた

もともと、今年になってから急に甘いもの食べたい症候群になってしまったことがきっかけではじめたおやつの手づくり。
最近節約の効果を実感するようになりました。外でカフェやベーカリーに入りたい衝動にかられることがなくなったんです。
パンや甘いスイーツが食べたくなっても、家で作って食べればいいかと思うと、高いお金を出して外の店に入ろうとは思わなくなりました。
もちろんお店のパンやスイーツのほうが断然美味しいですよ。だからたまには食べます。
だけど日常の食欲は家で自作して食べれば満たされます。
その習慣がついたら、外で余計な買い食いをしなくて済むようになったんですよ。
おかげで今月の買い食いによる出費はほとんどナシです。
その分食材費が上がったかというと、それほど上がっていません。
だって、手づくりおやつの材料は小麦粉や砂糖、卵、牛乳など家にあるものだけで賄っていますから。
初期投資で重曹や木の実など買いこみましたが、買い食いするより安く済んでいます。
小麦粉も1kg買って1週間ぐらいもちますから。
昨年はコーヒーをドリップで淹れることをマスターしてカフェに入る回数をめっきり減らして節約しました。
おやつも作れるようになり、ますます外でお茶することが減って節約できそうです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-03-02 10:24 | スイーツ
<< 毎日の献立を考えるのは大変だ 沖縄の老人ホーム >>


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp