毎日ほっこりブログ

教える事は簡単なようで実は難しい。

先輩は新人に教えられた事を教えなければなりませんが、教える事はとても難しいと私は感じます。
これは専門学校時代の話です。
当時、私はCGを学んでいましたが、文化祭の出し物でCGを体験するという企画がありました。
しかし1年生では習っていないやり方もあるため、放課後に集まってもらい、シュミレーションする事になりました。
先輩なのに私は基礎的な部分が分かりませんでした。
しかし後輩の前で恥をかくわけにはいきませんでした。
そして私の代よりも1つ上の先輩がPCの画面をスクリーンに映して教えていました。
私と友人4人は操作が分からなかった場合など1年生のそばで教えていました。
私は案の定操作を教える事ができませんでした。
もちろん教えなかったのではなく、分からなかっただけです。
さりげなく見るふりをして、友人に任せていました。
私はこんなにも技術が無いのかと痛感してしまいました。
教える事が簡単だとは思っていませんでしたが、何もできないとは思いませんでした。
後輩も何となくは気が付いているのでないかと思います。
仲は良かったので、後輩はあまり気にしている様子はありませんでした。
正直、このような事があるので実はシュミレーション自体、嫌でした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-08 11:03 | 資格・仕事
<< 恋愛ショコラティエ第3話 強力ビニール傘「シンカテール」... >>


心がほっこりするブログ