毎日ほっこりブログ

職場に君臨してる女王様がいて、迷惑しています

誉められた意味でなく、常識を超えた人間が増えている気がします。
ボスママ、とか、モンスターペアレンツなどのモンスター系、クレーマー系。
壮絶な体験談その他を読むたびに、これは酷いなと思っていましたが・・。
ふと考えたら、自分も被害者(?)の一人かもしれないことにふと、気が付きました。
私の冬の職場は役場です。そこのお局様は、役場の規定の任期をとっくに過ぎております。
私に仕事を引き継いだら、退職・・の予定だったのですが・・。
彼女は、私に仕事を教えないのです。
絶対に辞めたくないオーラがバンバンで、みんなドン引きです。
職員さんにいくら遠まわしに言われてもダメ。
私などは、誰もいないところでイジワルされたり、彼女のミスが私のミスとして報告されるのはいつものことで、もうみんな解ってて相手にしていないです。
しかし、そんなイジメに負けて私がいなくなれば、やむを得ず、彼女の任期は延びます。
彼女の11年の在任中、職員さんも入れ替わりの末、だれもお局様の仕事を変わりに出来る人がいなくなったからというお役所らしいお粗末な理由。
規定は6年ですよ。11年は特例中の特例だとか。
職員さんたちはといえば、お局さん怖さに、「女の問題は女で解決して」と、言わぬばかりで逃げ腰ムード。
私の前に何人も逃げたそうで、教えてもらえない仕事を、お局様から盗んで仕事してなんとか3年目は私だけだそうです。
そういうくせに、誰もかばってもくれず、孤軍奮闘ですが、私はかなりの負けず嫌い。
彼女のかなり露骨でストレートな「仕事辞めろ」「ここは私の城よ!」攻撃を、気づかぬ振りしてかわしています。
お局様もだいぶいらいらと焦ってきたようす。
一言も口を利いてくれなくなりましたが、私は「そのほうが楽チン」。
だまーって、仕事しています。
でもこれ・・つかれますよね。
私って、意外とタフだったんだな。
今更そう思います。
頼りにはならないけれど、周囲は遠巻きに無言で応援してくれているようだから、明日も頑張ろう。そりゃあ、少し気が重いですが。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-06 12:43 | 資格・仕事
<< 強力ビニール傘「シンカテール」... 渋滞にはまって後悔するの巻 >>


心がほっこりするブログ