毎日ほっこりブログ

初めてのDTMに感動しました。

趣味として始めているバンドを組んで気が付けば3年以上が経っていました。
私の担当はギターで、今のバンドを組む前は自分一人でアコースティックギターを持ってジャカジャカと歌っていました。
その時の曲作りとバンドでの曲作りの違いに歯痒さを感じていたこの頃ですが、今の時代パソコンで曲は作るものなんだろうと思い、重い腰を上げてDTMを始めてみました。
DTMとはパソコン作業で作曲をし、専用のソフトを使用して作っていく方法ですが、ノートと鉛筆だけを使って今まで作ってきた私にとってかなり難しい作業だろうと思っていました。
始めの内は四苦八苦しながらやっていた作曲作りも段々と言葉の意味、コマンドの意味を知っていくと楽しくてしょうがありません。
どうして早くに出会わなかったんだろうと言うほど曲作りがスムーズに行きます。
失敗した録音もクリック一つですぐに元に戻せたり、ボーカルのピッチが合わなければボーカルのピッチラインを簡単に上げることができるので無駄な作業が全くありません。
始めの初期投資にはかなりお金が掛かりましたが、それも納得する程のクオリティです。
まだまだわからない事だらけですが、もっと扱える様になりたいです。
より一層音楽が好きになりました。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-17 14:58 | その他
<< ネイルケアしてみました 個人的な通販のランキング >>


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp