毎日ほっこりブログ

焼きラーメンを作ってみました

袋のインスタントラーメンを、以前スーパーで安売りしてた時に買いだめしてたんですが、流石に飽きました。
5袋入りのパックを6個7個も買って、3日に2日とか食べてれば、飽きて当然ですけどね。

で、そういえば焼きラーメンって、食べたこと無いなーと思い立ち作ってみることに。
一時期はやってましたよね、焼きラーメン。
当時は確か、別の料理にはまってたので、一度も食べずにブームが去ってた気がします。

wiki曰く、元祖の焼きラーメンは、一旦茹でてある麺を炒めて、スープで味付け、というものらしいですね。
それを参考に、3分茹でるインスタントラーメンを卵と一緒に2分茹でて、ザルにあげてお湯を切り、卵はそのまま茹で続けます。
もやしを炒めて、多少火が通ってきたらネギと麺を入れて、300CCほどのお湯に粉末スープを半分入れて溶いたスープを入れ炒め煮に。
汁気が多少残る程度でお皿に移し、茹卵を半分に切って乗せて、ついでにハムも切って乗せて完成。
汁も残ってるので、見た目的には熱い冷やし中華っぽい感じにしてみました。

感想は、焼きそばの方が美味しいんじゃないかと。
味は問題ないんですが、麺がグダグダに柔らかくて、歯ごたえが全然無いです。
その上麺同士が固まって食べにくいですし。

これは失敗ですかねえ。
茹でる時間とスープに使うお湯の量を減らせば、ある程度歯ごたえも残るでしょうか。
まあ初めての料理で、レシピも知らなければ失敗するのも仕方ないですよね。
幸いインスタントラーメンはいっぱいあるんで、何度か試行錯誤してみようと思います。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-05-31 15:12 | 料理
<< あとから、あとから 個人経営のお店について >>


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp