毎日ほっこりブログ

個人経営のお店について

インターネットの掲示板に「個人経営のお店は入りにくい」という内容のスレッドが立っていたのですが、私はそのタイトルを見ただけで、なるほどなと思い、つい笑ってしましました。

実は私は人見知りがはげしいタイプなので、普段から個人経営のお店に入るのが苦手です。
例えばうちの近所には、個人経営の喫茶店、カレー屋、洋菓子屋などがありますが、どれもかなり入りづらいですね。
実際入ったこともないし、入ろうと思ったことさえありません。

まあ…もしも私が人見知りがはげしくなかったとしても、これらのお店に入る可能性は低いかもしれません。
なぜなら店内の様子がよく分からないし、メニューや値段がよく分からないし、常連さん以外はすごく警戒されそうな雰囲気があるからです。

それと入りにくいお店の共通点として、なんか微妙にクセのありそうな店構えが多いと思います。
たとえば店の玄関がツル植物に覆われててジャングルみたいになってたり(陰気くさい)、店の前の立て看板には、派手なチョークでメルヘンチックなメニューが書いてあったり…。

たぶん個人経営する方というのは、けっこう自分に自信があるとか、社交的なタイプだったりすると思いますが、私みたいな臆病者をお店に引き込むためには、私みたいな人間の立場になって考えて、もっとアイデアを絞った方が良いかもしれません。
そう考えると、猫カフェやドッグカフェを考え出した人は、とてもすごいと思います。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-05-31 15:10 | その他
<< 焼きラーメンを作ってみました 縁起かつぎになるのかなぁ.. >>


心がほっこりするブログ