毎日ほっこりブログ

ホームベーカリーを頂きました。

先日、父が、溜まったマイルのポイントでホームベーカリーを購入してくれました。
ゴパンが話題になってから、ずっとホームベーカリーが欲しかったので大変嬉しかったです。
ホームベーカリーは、勝手に結構小さいイメージを持っていたのですが、届いたら炊飯器並みに大きくてビックリしました。
そして、説明書を拝見すると、温度によって膨らみ方が変わる、きちんと電子量りで分量を軽量しないと失敗してしまうなど、食パンならスイッチ1つで簡単にできると聞いていたので、意外と難しいのかもとちょっとドキドキしてきました。
もちろん、初めにチャレンジしたのはオーソドックスな食パン。
これなら、ちゃんと分量と温度にさえ注意すれば、失敗しないだろうと結構余裕を持って作業をスタートしました。
が、しかし。
部屋の室温が低かったのか、はたまた私が分量を間違えたのかは未だ謎なのですが、思いっきり初回は失敗に終わりました。
見事にパンが膨らまなかったのです。
結構ショックが大きくて、せっかく買ってもらったのに、これから使い続ける事ができるのかしらとちょっと自信喪失にもなりかけてしまいました。
でも、こんなことでヘコたれていてもどうしようもないと、直ぐに2回目にチャレンジ!
2回目は、予想してたよりは膨らまなかったのですが、室温も意識して作ったからか成功しました。
少し自信を取り戻せたので、これからもっと活用したいなぁと思っています。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-05-26 17:49 | グルメ
<< 縁起かつぎになるのかなぁ.. 実録「熱闘サウナ」 >>


心がほっこりするブログ