毎日ほっこりブログ

<   2015年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ダニエル・キイスの作品をお勧めします

4月スタートのドラマで「アルジャーノンに花束を」というドラマをやっていますが、私はその原作のファンでついつい読み返してみました。
やはり何度見てスゴイ作品だと思いますし、ラストを知っていてもやはり読む度に魅せられてしまいますし、泣いてしまいます。
翻訳の方もまたすごく上手なんですよね。経過報告という形で主人公の言葉が書かれていますが、ひらがなから漢字になってまたひらがなに戻る。
主人公は原作ではパン屋に勤める青年なのですが、手術により天才になり、またもとの知能障害者に戻るといったストーリーです。
彼自身と周囲を取り巻く環境がガラリと変わってしまい翻弄され、多くを失い、知りたくなかった事を知るという非常に切ない話です。
ですが本当に大切なモノは何なのかを問い、考えさせられる貴重な作品ということが出来ます。
原作者はダニエル・キイスさんで、この方はアルジャーノンの素晴らしいのですが、24人のビリーミリガンであまりにも有名な方ですね。
ビリーミリガンは実在する人物で、24人のビリーミリガンはノンフィクション小説だと言われています。
最も本人を含めてインタビューや調査をしても、完全に心の中までのぞけるわけではないのですから、部分部分にフィクションもあると言えるのかもしれません。
私がこの作品を最初に読んだのはまだ高校生の時で、多重人格イコール2重人格くらいの認識しかなかったので、24人の人格がいるということに衝撃を受けたものです。
アルジャーノンのドラマをみて興味を持った人はビリーミリガンも手にとってみて欲しいなと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-05-20 19:05 | エンタメ

最近最も嵌ったお菓子について

最近食べた中で最もは嵌ったお菓子はうまい棒のシュガーラスク味です。バター風味が効いていてとっても美味しくてビックリしました。
これまではポタージュ味が一番好きでよく購入していましたが、ラスク味も同じくらい好きな味です。
触感は本来のうまい棒のスナック感覚のサクサク感と同じなんですが、ラスク味だとラスクの触感にも確かに似ているなって思うんです。
また似たような味はフランスパンを少し薄めに切ってトーストして、マーガリンとメープルをつけた風味と言えるかもしれません。
またうまい棒と言えば1本10円で売っているのを真っ先にイメージすると思いますが、シュガーラスクは1本売りもありますが、80g程入った状態で袋売りの商品もあります。
こっちはうまい棒をそのまま輪切りにした感じの形状で、一口サイズなのでこちらも食べやすくていいですね。
スーパーで見かけて嬉しくてついつい2袋まとめ買いをしちゃいました。
新商品や定番の商品の新しい味というのは定期的に発売されますが、なかなか定番商品には敵わないのが現状です。
定番のモノというのは人気のモノを定番にしますし、長い間に改良を重ねているのですから当然だと言えます。
ですがシュガーラスク味がいつから売られているのか、最近出たばかりなのかは定かではありませんが、これは美味しいですね。
業務スーパーでは定番の味は30本まとけて278円くらいで売っているのですが、残念ながらシュガーラスク味はなかったです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-05-20 19:04 | スイーツ

姿勢を矯正すると集中力が向上する?

子供の集中力の無さに悩んでいる親が増えています。
ネットの質問掲示板や新聞など、媒体を問わず、子供の集中力を向上する方法を常に探しているんですね。
これは子供の学習効率に問題を感じているからです。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2015-05-03 18:41 | 健康


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp