毎日ほっこりブログ

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カラコンを使う際の注意点

流行に敏感な女子の間で流行しているファッションのマストアイテムの一つとして、カラコンを挙げることができます。
カラコンとは、色素のついたコンタクトレンズのことであり、装着することで瞳の色を変えたり瞳の大きさを変えることができるアイテムとなっています。
便利なカラコンではありますが、高度な医療機器であるので、取り扱いの際には使用上のルールを守って、十分に注意をして使用することが重要となります。
カラコンに限らず、コンタクトレンズに共通する重要事項として、毎日のこすり洗いや消毒、装用時間の厳守や使用期間を守ることなど多くの事柄が挙げられます。
これらの使用上の注意をきちんと守らないと失明をする恐れさえもあるのです。
カラコン利用者にとって恐ろしい病気の一つとして、アカントアメーバ角膜炎という病気を挙げることができます。
これはアカントアメーバという病原体に感染することで発症する病気であり、最悪の場合失明の恐れもあるのです。
カラコンを水道水で洗ったり、汚れた手で目をこすったり、カラコンを装着したまま海や川、プールなどで泳ぐことでアカントアメーバに感染することが報告されており、他にもレンズケースの保存液の交換や古くなったレンズケースを使い続けることでアカントアメーバが繁殖することが知られています。
アカントアメーバ角膜炎に感染をすると、充血や腫れ、激しい痛みなどが生じることとなります。
症状が進行すると、角膜が白く濁り、やがて失明へと至る可能性があるというわけなのです。
現代でこの病気に感染する原因の殆どが、コンタクトレンズの取り扱い不備となっています。
逆に言えば、カラコンを使用していても、正しい使い方をしていれば感染することは殆どないと考えて差し支えはないのです。
自分自身を守るためにも、正しい用法を守ってカラコンを使用しましょう。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-28 23:58 | 美容

お正月の飾り付け

クリスマスも終わったので、玄関のクリスマスリースをはずして、代わりにお正月の松飾りを下げることにしました。
「謹賀新年」と書いてある小さいしめ縄飾りです。
とりあえずは、お正月を迎えるという気分が出てくるというものです。
それから、リビングに鏡餅を飾りました。
これも気持ちばかりの小さい飾りなのですが、やっぱりお正月を迎える気分は盛り上げてくれます。
あとは、玄関の花をお正月用のものに変えたいと思っています。
まだクリスマス用の赤とグリーンのブーケを飾ってあるので、今度はちょっとお正月らしい花をゲットしてきたいと思いました。
飾りをつけるばかりではなく、しっかりとお掃除もしておかないといけません。
大掃除は、今年最後のゴミ収集日の前の29日にやるつもりです。
最後のゴミを出してすっきりして、気持ちよく新年を迎えたいですね。
今年も無事に年が越せますように、と祈りながらの年末です。
まだ残っている仕事のひとつとして、年賀状書きがあります。
昨日やっと書き始めたところなのですが、まだ10枚しか書いていません。
私はちょっと持病があって手が震えるため、字を書くのがけっこう大変なのです。
きれいな字が書けなくて困っています。
それでもがんばって年賀状も書き終わらなければ。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-28 23:57 | イベント

子育てで思う事

毎日子育てをしていて忙しい毎日を送っています。
子供が起きてから、着替えの支度、食事の支度、学校までの送り迎え。
子供が学校から帰って来てから、おやつの準備、子供と一緒に遊んだり、食事の準備、それからお風呂の準備、寝かし付け。

毎日毎日の事なので自分一人でゆっくりできる時間も殆ど無く、子供が学校に行っている間に洗濯物を済ませたり、掃除をしたり、買い物を済ませたり。
子供が家に居る間は、主人が仕事でいつも居ないので出来るだけ子供と一緒に時間を過ごしていますが、毎日だと家でする事も決まってくるせいか、子供も飽きてしまったり、つまらなそうにしたり。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-20 18:27 | 子供

可愛い姿が見たい一心で...

うちで飼っている猫は、ちょっとマゾヒスティックな子です。
すでに積雪が始まっている地域なので、この間冬支度として、家の中はなるべくカーペット敷きにし、猫がよくいたポイントには毛布などをかけておいてやったのです。
しかし、この子はそれらをあえて避けて、冷たい冷たいむき出しのフローリングに横たわるのです。
天然の毛皮を身にまとった生き物だから暑いんじゃないの?とも思ったのですが、そもそも冬支度を始めたのは定期購読している猫雑誌を読んでから。
そこには毛布にくるまれてまどろんだり、温かい陽だまりの中でふわふわのお腹を丸出しにして寝ていたりする可愛らしい写真が山ほど掲載されています。
確かに猫の適温は人間のそれより低いのだそうですが、あの写真のような可愛い姿を拝むためには部屋を温かくする必要があるのです。
しかし、うちの猫の前には、いかなる努力も無に帰している状況...。
マゾヒスティックなのか、自らに修行を強いているのか、はたまた単に暑がりなのかはわかりませんが、飼い主としては寂しい限りです。
今も、床に落ちたおまんじゅうのようにフローリング部分で丸くなっています。
これはこれで可愛いからよしとするしかないのでしょうか...。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-20 18:23 | 動物

宇宙、ミクロとマクロ

ぼんやり、この宇宙の外側には一体なにがあるのかを想像していました。
何もないのか、あるいは別のなにかがあるのか…。
そこで、わたしは一つ思い付きました。
この宇宙は、実はもっと巨大な世界を構成している物の1部なのではないかと考えたのです。
例えば、わたしたちの世界は細胞や物質でできています。
さらにそれらは分子、さらに分子は原子でできています。
この原子を構成しているものが宇宙だとしたら…
とんでもなく膨大な数の宇宙を、わたしたちは抱えていることになります。
さらに、わたしたちの今いる宇宙も、原子の1部で、何かを構成しているのかもしれないのです。
わたしたちは宇宙よりはるかに大きく、またはるかに小さい。
この両方が同時に成立するわけです。
じつはミクロもマクロも、一直線上にあるものではなく、循環しているものなのかもしれません。
膨大な数の宇宙に、一体自分は何人いるんだろう。
そんなことも考えていました。
もしかしたら、わたしたちの周りの物を構成している宇宙は、この宇宙のパラレルワールドというやつかもしれません。
もしそうだとしたら、自分が存在しなかった宇宙も、今ここにいる自分とは全く違う人生を歩んでいる自分も、ほぼ似たような自分もたくさんたくさんいるわけです。
もし今と違う自分がいたら…その想像もとても楽しいものです。
真実は、神のみぞ知る、ですが。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-20 18:22 | その他

「裁判長! ここは懲役4年でどうすか」鑑賞。

バナナマンの設楽統主演の傍聴人という立場で描かれている。
設楽のキャラを活かしてか、爆笑とまではいかずニヤリとさせられるシュールな笑いが随所に散りばめられている感じ。傍聴マニアの阿曽山大噴火(大川興業)も登場するね。
設楽演じる南波タモツは売れない3流ライター。映画プロデューサーの依頼で裁判映画の脚本書くため、裁判所に通う日々。ポイントとなるのは、タモツは傍聴マニアではないということ。
だけど、通い続けることで傍聴マニアと知り合いになる。ちょっとしたギャップがシュールかも。
ある日、美人検事から「楽しいでしょうね。
他人の人生を高みの見物して!」と厳しい言葉を浴びせさせられ、傍聴に行かなくなるが、マニアの1人から傍聴人はただ聴くだけじゃなく、傍聴人には傍聴人にしか出来ないことがあると聞かされ、1つの冤罪事件を傍聴人の力で変えることを決心する。
ここで言う傍聴人にしか出来ない力っていうのは、ブログなどを通して世論を動かすこと。
このシーンはあまりないんだけど、弁護人にアピールアドバイスを送ったりする。
傍聴人の最大の楽しみの1つである「逆転裁判」を自らの手で起こそうとするんだけど、結局逆転することはできないという意外な幕締め。
で、タモツは傍聴人に目覚めるということでもなく、最後の最後まで肩透かし。
劇中でも語られるけど、傍聴マニアと映画マニアって似てるんだよね。
他人の人生・物語を楽しむというのはもちろんだけどブログなどで面白さや楽しさ、つまらなさを伝えるということ、稀だけど世論を動かして映画を変えてしまうこともある(この映画で言う逆転裁判みたいなもんかな)。
映画全体がバナナマン設楽の笑いの質と似ていて、面白かったですよ。
傍聴人のいろはを知るというには、ちょっと物足りない感じもしたけどね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-14 12:37 | エンタメ

クリスマスブーツ作製

もうすぐクリスマスなので、それに向けてクリスマスブーツを作製しました!
最近は保育園でこういうものを手作りで作る所多いんですねー!
お母さん方、仕事に家事に育児に…そして子供へのプレゼントの為に手作りなんて大変…(笑)
本当にご苦労様です(__)
そして裁縫などは決して得意ではない私…。
生地を買うだけでもああでもない、こうでもないと時間がかかるかかる…\(~o~)/
結局ブーツはキルティングの可愛い柄のものでもこもこの部分は毛糸で編んで縫い付ける事にしました。
他のお母さん方とは違い、不器用でミシンすら持っていない私はひたすら手縫いです…(笑)
手縫いでブーツ本体を作り100均で売っているフワフワの毛糸でもこもこの部分とぼんぼり?もかぎ針を使って作ってみました(^^♪
うんうん、時間はかかったけども中々良い感じじゃないと完全に自己満足な私…(笑)
そして子供が持ちやすいようにちゃんと手提げになるようにフェルトを2重にしたものをつけて…
ボタンでちゃんと開けたり閉めたりできるようにフェルトに穴を開けてボタンも縫い付け…やっとできた!と、上にあげた瞬間気づきました…。
ボタンをつける場所が悪かったみたいでちょっとアンバランスに…(笑)
最後の最後でやってしまいましたが、もう直す元気もなくそのまま娘ちゃんにプレゼントしました。
まだ小さいので気づかないみたい。良かった…(笑)
喜んでくれたので結果オーライですね♪
さぁ、今年のクリスマスこのブーツの中にどんなプレゼントが入っているのでしょうか?
楽しみです(^^♪(笑)


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-14 12:37 | イベント

エステでわきの脱毛をする時

わきの脱毛はエステで行われる人気の施術で多くの人が利用しているようです。
理由は、脱毛に使用される機器や方法がいろいろと開発された結果、あまり痛みを伴わずに脱毛できるようになった事にあります。
かつては、エステの脱毛は家庭で行う脱毛より遙かに高額なものでしたが、最近ではお手頃な価格で脱毛施術を受ける事も可能になっています。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-04 15:02 | 美容

朝ドラブームにのって

朝ドラの影響をもろに受けて、最近、ウイスキーにはまっています。
竹鶴、山﨑、白州と飲み渡り、今は余市です。いずれもスーパーで買った一番安いランクのウイスキーですが、とてもおいしくて気にいっています。
元々、焼酎党だったので、ウイスキーの味は私好みです。
ただ、一つ問題が。
ウイスキーって食事と合わないんですよね。
お刺身にもお肉にも揚げ物にもいまいち合いません。
チョコレートやナッツにはとても合うんですけど、食事中にお酒を楽しむタイプなので、ちょっと困っています。
なんとか、ウイスキーにぴったりのおかずを探し当てようと、いろいろ作っては試しています。
今のところ、すき焼きとお鍋にはいまいち合わず、ブリ大根とはけっこういけるということが判明しています。
ミートボールや中華料理とはどうかしらと、候補はたくさんあるんですけど、なかなか料理するのが面倒くさくて笑。
まあ、食事としっくりこなくてもウイスキーがおいしいことに変わりはないので、これからも楽しみながら飲んでいこうと思います。
妹にお歳暮はウイスキーでと頼んでいるので、紅白は夫とウイスキーをちびちびとやりながら楽しむ予定です。
アルコール中毒にならないことだけは気をつけます。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-04 14:58 | エンタメ


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp