毎日ほっこりブログ

<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

不安と恐怖

不安と恐怖というものは人間が逃れることはできない心情だと思います。
それは大なり小なりあるとは思いますがこれを打ち消す方法はないものかとよく考えることがあります。
やはり人間というものはそれを自然と受け入れる動物なのかなとか考えたりもします。
私の不安といいますとお恥ずかしいのですが、経済的なことが多いんです。
なぜならば生活が大変だからです。仕事はやっているのですが収入というものが、なかなか思うように入ってきません。
時にはいいこともあるのですが、預金通帳が減ってくると私を不安と恐怖が襲いかかってくるんです。
悪魔のように。
しかし、収入があると不安と恐怖はどこかへ行ってしまいます。
ほとんどの人がそうだとは思いますが人間って知能が高い分余計なことも感じているんだなあ~って思います。
おそらくこの地球上で人間だけがといいたいところですが、それは動物も同じですよね。
でも動物は紙切れみても何も思わないからその分はにいいと思います。
単純に今度生まれるときは鳥や魚に生まれたいです。不安と恐怖はあると思いますが人間よりいいのではないでしょうか?
あ~今月も経済が不安と恐怖を連れてくるのだろうか。
だんだん不安になってきた。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-30 15:35 | その他

妊婦の寝る姿勢っていったいなんなのか

妊娠9か月、私のお腹は日に日に大きくなります。妊婦の宿命でしょうか。
とにかく毎晩寝かたがわからない!?
横向き、右に左に…少しだけ上を向き…やはり重たいわっ!と思いまた右を向き…寝る。
翌朝、肩いたい、背中いたい。寝違えたように肩に違和感が…

どう寝たらええねんっ!

なかなか重たい身体は思い通りにはいかないですね。
上を向いて寝ているとハッ!とするんです。
重たい!これはいかんつぶれる!?
という感覚になり、急いで横向きに。
布団も悪いのでしょうか。ぺったんこなので、沈まないからか、肩がつぶされて痛くなるのでしょうか。
最近では起きていても腰が痛くなったりもするのに、痛いだらけです。

出産にむけて身体を柔らかくしようと自分でストレッチしたりするのですが、元々すごく硬い身体なので、余計に足が筋肉痛でそれも痛い!

妊婦ってこんな大変なものだとは知りませんでした。
9、10か月がいちばん身体の自由がきかなくて大変ですね。

私は今里帰りをしていて実家暮らしなので色々甘えられて快適なんです。
しかし、実家のこの布団のぺったんこ加減…これが痛いのかしら!!
なにかふわふわの布団でも見つけて敷くか、抱き枕を見つけるしかないのでしょうか…肩いたし…!


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-30 15:31 | 子供

バッグを何とか長持ちさせたくて

昔から、バッグを購入すれども、自分が納得するものには巡り合えませんでした。
完璧に条件にあうものを探す方が無理があるのでしょうが、それでも、自分がもっていて、気分の良い物を
もちたい、と言うのは誰でも一緒でしょう。
規格と言うものがあって、時代に寄っても変化するので、バッグも昔の感覚では購入できなくなりました。
必要な、物を入れるのですから、最低でも、最も大きい物でも入るものが良いし、そうとはいえ、
単にだらだら大きいのは扱いにくいし、それで、バッグを購入しようと思ったら、何店舗もはしごしてまわるのです。
色合いも重要なポイントで、派手派手しかったら、仕事にもっていきづらいし、そうかといって、暗いだけでは、
個性がないし、色は、その人の深層心理を表すものですから、重要なものです。
黒を持っておけば無難ですが、黒だけではなく、他にも、色が一寸はいった物も、購入しておくのが良いようです。
持ち手の部分は割れにくい、はがれにくい、切れにくいものを探します。色落ちするのは気をつけなければなりません。
実際、これで困ったのです。事前に、どのような特質を持っているのか知っておくと色々な場面で助かります。
バッグは長持ちさせたくて、購入してから、補強することもあります。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-27 09:43 | その他

ネットショッピングで服を買うのは難しい

ネットでショッピングは今みなさん普通にしてると思うんですが服を買ったりするのって結構難しくないですか?
私は数回ネットで服を注文したことがあるんですが思っていたより大きくて結局着れなかった、着てみたら思っていた感じと違ったという苦い思い出があります。
ちゃんとサイズを見てなかったのも悪いんですが、モデルさんの身長と着ている感じからして大丈夫だと思って購入したのが間違いでした。
それ以来素敵な洋服があってもネットで購入するのに抵抗が出てしまっています。
あと肌ざわりとかも気になります。
同じ綿でもやっぱり違うんじゃないだろうかと思ってしまいます。
写真で見るより色が明るかったり暗かったりもありそう。
ネットは安いし買いに行く手間は省けるからそこが魅力的なんですけどね。
結局何をとるかなんでしょうけど。
めんどくさいのは返品の時ですね。
商品に傷があったりすると交換してもらわないといけない。
時間がないからネットで買ったのに返品にいく時間を作らないといけなくなった、なんて事もありますよね。
あ、でも食べ物のネットショッピングは楽しいです。
色んな地域の食べ物を数日待つだけで頂けるので。
毎年マンゴーを大量に注文してます♪
今年も美味しいものいっぱい探してお取り寄せする予定です♪


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-27 09:41 | インターネット

人の恋人を奪っても幸せにはなれない

10年前、毎日のように通っていた喫茶店には、たくさんの男女の恋が行き交っていた。
ある日、いつも彼と仲良くコーヒーを飲んでいたA子さんが、カウンターで一人泣いていた。
どうかしたのかと聞いても、何も言わず、黙って声を押し殺して、前を向いて耐えている様子が痛々しかった。
しばらくして、彼に振られたのだと知った。
相手の女性は、私もA子さんも顔馴染みの、店の常連のS子だった。
S子は彼と駅で偶然会い、話をしているうちに、S子が彼に抱きついたそうだ。
たぶん、喫茶店で皆と雑談しているうちに、互いにシンパシーを感じるようになったのだろうけど、S子は他の男性にもモテた。
何も、友人の彼を奪わなくてもいいのに、という気持ちが、当時の私達にはあった。
実は、常連の中に、私のことを好きだと言ってくれた男性もいた。
たまたま皆で海水浴に行く話が出たが、その日私に用事があって行かなかった。
次の日、私の好きなその男性とS子が、ふざけながら皆の前でキスをしたと聞いた。
それから、A子さんの元彼とS子は結婚した。
彼とS子は、今、幸せのままでいるのだろうか。
そうではないことを期待する気持ちが、いつも私の中にある。
そして、友達に彼を奪われたA子さんの辛そうな顔を忘れられない私は、恋人のいる男性には恋心を抱かないようになってしまった。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-25 10:11 | 恋愛・結婚

食べることは、生きること

朝食は、そんなにきっちりしたメニューでなくてもできるだけとるようにしています。
食べているのと食べていないのとでは、1日の調子がまったく違ってしまいます。
今朝はちょっと寝坊をしてしまって、出勤前に朝食をとることができませんでした。
そうしたら、もう、お昼までの時間の長いこと!
空腹感もつらいですし、おなかの鳴る音が人に聞こえたらと思うと、気が気ではありませんでした。
常備してあるチョコレートとミネラルウォーターで、なんとかやり過ごして午前中を乗り切りました。
そうして迎えたランチタイム。
直行したお店は、タイ料理のお店です。
いつもなら、タイ料理ランチはガパオかカオマンガイと決めています。
でも、過剰な空腹感のせいでしょうか、今日のお昼は強い味のものが食べたくてたまらず、グリーンカレーを注文しちゃいました。
口の中や喉がちょっと痛くなるぐらい辛かったですが、本当に美味しかったです!
満腹になっちゃいましたが、午後も眠くなったりはしませんでした。
食べることって本当に大事なことですね。
しっかり食べたら、身体的にだけでなく精神的にも満足したみたいで、とてもすっきりした調子で午後の業務に取り組めました。
しかし、社会人として社会で働いているからには、朝からそういう取り組み方をしなければいけませんよね。
反省です。
明日はちゃんと起きて、きちんと朝食をとって、朝イチからしっかりと働きたいと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-25 10:09 | 健康

青汁について

緑色で、一見して不味そう・・・。
青汁について真っ先に思い浮かぶ印象と言われれば、健康にはいいのだろうが独特な色と苦味が強いイメージが合ってあまり良い印象は無い。
最初に知ったのもテレビ番組等の罰ゲームでよく見ていて、不味い・苦いものという印象しかありません。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-22 09:56 | 栄養

レモン塩に挑戦して主婦力アップしよ

今日は、残業して帰宅が遅くなってしまった。
夕飯の材料も何もなく、メニューが全く思い浮かばなかったが、とりあえずスーパーにより、買い物をした。
時間がない、作る気力もない、といえばお惣菜か?しかし、おいしそうで食べたいと思うものが見当たらない。
もう、生姜焼き。困ったときの生姜焼きにすることにし、豚肉を買って、速攻で帰る。
帰宅すると、早速、次男がおなかすいた~とキッチンをうろうろ。わかっているが、コーヒーを1杯飲ませておくれ。
そして、いざ、つくろうとすると、ななんと、おしょうゆが切れている。
もう、こうなれば、塩こしょうでにクレイジーソルトをかけて、焼く。はいできたよ。空腹ソースがかかっているので、
みんなおいしそうに食べる。
最近、こんな事が多い。作り置きをするようにしているが、育ち盛りの子供たちは作っておけば、おくだけ食べる。
そういえば、この間テレビでレモン塩というのをやっていた。万能調味料みたいで、チキンソテーやスパゲッティが簡単においしくできるみたいだ。
これを作ってみようと、早速作り方を調べる。あーつけるビンが必要なのか、そして1か月もつけておかなければならないのか。
すぐできると思っていたので、ちょっと残念な気持ちになる。でも、レモンと塩だけでできるし、本当にいろいろなお料理に使えそうだし、
ただ飲んでもおいしいなんて、これからの季節やっぱりいいよね。明日、ビンを買いに行こう。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-22 09:38 | 料理

神社の鯉とお参りした理由

昨日は、浦添のヤクルトキャンプに行った後、帰りの神社でお参りに行ってきました。
ここの神社には弁財天の神様(財の神様)が奉られています。拝むところの近くには滝があり、滝の先には池があり、その池の中で鯉が口をぱくぱくさせています。
ちょうど、お参りを済ませたお子様がいらして、えさをあげていました。向こう見ずな次男は「僕にもちょうだい」と言って、お子さんのお父さんに話しかけていました。
私は「またか。まいったな~」と思いましたが、運がいいことに「時間がないから、このえさ全部あげる。」と言われ、残りのえさをいただきました。
さて、次男がえさをあげると、食べること食べること。
それは皆30cmくらいの大きさの鯉で子供達が顔を出すだけでも口をぱくぱくしてきました。
まるで、衝動買いの欲までも食べてくれそうです。
さて、弁財天の神社に立ち寄ったのには理由があります。
最近は長男が「どうすればお金がたまるんだろう」と毎回のように言ってきます。
どうやら、欲しいものがたくさんできたようです。
長男は今、寝ても覚めてもバトルスピリット一色です。
そして、強いカードを揃えることに全勢力を注いでいます。
お小遣いをもらうとすぐに使ってしまう長男の戒めのような形で、欲しいものが買えるまでお金を貯められるように、自身に誓わせるためにお参りしたのでした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-22 09:36 | 地域

自由が丘でお買い物。

先日、友人と自由が丘にお買い物に行きました。
自由丘は雑貨やさんとスイーツのお店が沢山あって、街の道路もレンガ張りの所が多々あり、オシャレで落ち着いた印象で大好きです。
お目当ては最近、大学時代の友人が新居を構えたので、その引越し祝いと、あとは料理が趣味なので、素敵なお皿が欲しいなぁと思い物色してきました。
友人の引越し祝いは、始めは食器にしようと友人と話していたのですが、よくよく考えると食器や家具系は好みがあるかもしれない。
という話になり、自宅に置くフレグランスと、シンプルなタオルにする事にしました。
“私の部屋”という雑貨屋さんで無事購入。
店舗の概観的に、少しお高いお店なのかしら?と思ったら、見た目の品の良さからは想像できないほど、お手ごろ価格の商品が多くてビックリ!なんだかお得なお買い物が出来たような気持ちになってテンションが上がってしまいました。
独身時代に大好きだったローラアシュレイにも久しぶりに行けて嬉しかったです。
相変わらず可愛い花柄アイテムがたくさんあって、昔よりもランチボックスやポーチの種類も豊富になってました。
お目当てだった自由が丘ロールも無事購入して帰宅しました。
結局自宅のお皿は購入しませんでしたが、たくさんの可愛い雑貨が見られて幸せな1日でした。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-08-19 10:21 | ショッピング


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp