毎日ほっこりブログ

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

造形王を3つ購入する事を決意

ワンピースの造形王は7月から月に1度のペースで販売されます。
今回の私の中で欲しい物は7月、8月、9月と発売されるのですが、ゾロだけ少し悩んでいます。
しかも最初がゾロです。
次の月が錦えもんで、その翌月はナイトメアルフィです。
現段階ではオークションなどで予約は可能で、送料込みで2000円あれば予約できます。
錦衛門とナイトメアルフィは新規の造形ですが、ゾロは毎年入っているので、正直悩んでいる部分もあります。
予算でも単純計算で、2000円が3つなので、6000円ぐらい必要になります。
計算してみると意外と高く感じてしまいますが、3つ合わせてなので問題無いです。
面倒なので3つ予約しようと考えましたが、高いので発売した時に購入する事にします。
実際は転売などがあるので、発売後の方が安く手に入る確率が非常に高いです。
しかしその時に私にお金があるのかどうは微妙な感じがします。
お金がある時にまとめて予約できますが、出費が高くなってしまいます。
発売日までは安く入手できる確率が高い代わりにそれを購入できる程の余裕があるか分からないという2択です。
とりあえずゾロが7月10日に発売するので、それまでに検討していきたいと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-31 10:49 | ショッピング

想像を絶する辞書作りの苦労!

2013年に公開した映画「舟を編む」を観ました。
松田龍平さんが主演の映画です。
ストーリーは、元々言語学を勉強してたけど今は冴えない営業マンだった松田さんが、会社の辞書作りの課に引き抜かれて、辞書作りに勤しむようになるという映画です。
この映画を観て驚いたのは、なんといっても辞書作りの大変さです。
これまで普通に辞書をペラペラめくって言葉を調べていましたが、その言葉一つ一つを載せるために選定があり、言葉の説明には専門家にお願いしたり、そして紙の品質もこだわり抜いたりと、ここまで大変なのかと想像をしたこともありませんでした。
そして映画では、松田さんの辞書作りが始まってから十数年の時が流れ、ついに完成間近なところで思わぬミスが見つかり、アルバイトの学生たちみんなで徹夜をしながら、新しい辞書に載せる言葉が抜けていないか徹底的にチェックをします。
十数年という月日も膨大ですが、一からのチェック作業も本当に大変なものです。
辞書を作るためにこれほどの情熱と労力が必要だということも知りませんでしたが、映画で本当に描きたかったのは、松田さん扮する編集者の熱い気持ちだったのではないかと思います。
あの気持ちがあれば、どんなことも成し遂げられる。
それがメッセージとして心に残りました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-31 10:47 | エンタメ

小説投稿サイトでランキングに入ると嬉しい

私は小説を執筆して、ネットで公開しています。小説を専門にした投稿サイトで公開しているので、新作を投稿したら数は多くないですが、何人かは見に来てくれているので嬉しいです。
公開されている小説の数が多いので、たくさんの人に見に来てもらうのはけっこう難しいのですが、このサイトにはランキングがあって、総合のランキング以外に一日のポイントで決めるランキングがあり、このランキングなら上手いこといけば載る可能性があります。
私はジャンルの少ないところを狙って公開し、その策が見事にハマり、ランキングに載ったことがあります。ランキングに乗った期間は閲覧数も大幅にアップしました。
自分の書いた小説がランキングに載っているのを発見したときは、嬉しくて感動しました。私の小説でも面白いと思ってくれる人がいるから、ランキングに載れたのです。その嬉しさは小説を書く原動力になります。
私がもっとも入りたいランキングはファンタジーなのですが、ファンタジーに投稿されている小説は数多くあり、また人気も一番なのかランキングのポイントが他のジャンルの何百倍もあるのです。
その中で一位を獲得するためには、他にはない変わったファンタジーを書くしかないのですが、変わったファンタジーの設定がまったく思いつかない私です。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-28 12:12 | 書籍

小保方さんの新型万能細胞作成に捏造説が。

新型万能細胞「STAP細胞」の作成に成功という画期的な成果が「Nature」誌に掲載されたことで二月の初めに小保方さんのグループが大きい話題になりました。
しかしその後、論文に不自然な点があるという指摘がなされ、また一ヶ月が経っても他の研究者による追試が成功しないことから、捏造疑惑まで出始めていました。
しかし写真については、多数の資料を整理する段階でのミスだと小保方さん側が認め、またこれ自体は実験が捏造である証拠になるものではないでしょう。
また追試については「簡単にできる」という触れ込みだっただけに、実現していないことが問題にされるわけですが、そもそも論文は紙数の制限の中で骨子をまとめたもので、実際に行ううえでの注意点やコツなどは省略せざるを得なかったとのこと。
そして新たな万能細胞「STAP細胞」の再現実験に小保方さんたちが成功していることも三月に入って発表されるとともに、実験の細かいノウハウまで含めた詳細を「理化学研究所」が発表しました。
世界中から注目され、疑惑が出ている中で、「理化学研究所」がさらに捏造を進めるとは私には考えられません。
また理研は、様々な指摘に対し「所内外の有識者による調査を行っています。調査の結果が出た時点で速やかに公表します」ともアナウンスしていますので、その発表と、そして、他のグループから追試に成功する研究者が出ることを待ちたいところです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-28 12:05 | ニュース

リスニングパワー購入なら!

リスニングパワーと言えば、発音矯正の権威であるスコット・ペリー氏が開発したバイリンガル育成プログラムとして有名ですよね。
ハリウッドで日本人俳優の英会話指導の使われている事でも有名な教材ですが、このリスニングパワーを一番お得に購入するにはどうしたら良いのでしょうか。
リスニングパワーは楽天などでも販売されており、もの凄い数の口コミが投稿されています。

実はこの教材、販売元の英語マスタークラブのサイトから直接購入できるのです。
いわゆる公式サイトですね。
公式サイトからリスニングパワーを購入すると、4つの特典が付いてきます。
英語教材ナチュラルスピード、30日間のメールサポート、スコット先生の英会話ライブ、レベッカ先生の英会話レッスンの4特典です。
今なら5000円割引かつ、送料・代引き手数料も無料です。
通常、英会話教材といえば、3万円~4万、スクールに入れば一桁多い金額が必要になります。
その点、リスニングパワーはリーズナブルな価格で購入できるので、手軽に英語の学習を始める事が出来ます。
今まで、金銭的な理由で英会話教材に手が出なかった人にも、リスニングパワーはおすすめです。
興味がある方は、一度試してみる事をお勧めします。



[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-25 00:01 | 資格・仕事

市販のアイスの素晴らしさ

私の好物は市販のアイスです。
よく街なかで見かけるアイスクリーム屋さんのアイスではなく、スーパーやコンビニで売られているアイスをよく食べます。
市販のアイスって色んな種類があって毎日食べても飽きないんですよね。
しかも最近は味とか食感にこだわった新商品が多いから、食べごたえがあってうきうきしちゃいます。
市販のアイスのいいところは安さにあると思います。
カップのアイスもバータイプのアイスも同じような値段で売られているので買いやすいですよね。
私はいつも特売の日にまとめて買って冷凍庫に保存してます。
毎日食べているのでなくなるのは早いですが、特売の日がくるたびに買っているので冷凍庫の中が空になるということはありません。
むしろどんどん買うので増えていきますね。
でも種類はどれも違うのでいつも選び放題で楽しくおいしく食べてます。
私はカップのバニラアイスという定番中の定番が大好きです。
凝ったアイスもいいですが、それはどういった味なのか確認するために買うだけなので一度だけで満足して終わってしまいます。
バニラアイスなら毎日食べても飽きませんね。
私のためにあるんじゃないかと言うくらい私の口に合っていて、365日休まず食べたいくらいです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-24 23:59 | スイーツ

思い切ってすた丼をテイクアウトしに行く

急にすた丼が食べたくなりました。
なので近く、すた丼をテイクアウトしに行きたいと思います。
何回か行った事があるのですが、やはり片道25分で往復50分もかかります。
これが原因で晩御飯が買い弁でも断念します。
行きたいですが、遠いです。
駅の方にもすた丼があり、駅までは自転車で15分で行けます。
移動で往復で30分で、近いと思いますが、駅なので途中から徒歩になります。
大体、10分ぐらいは歩きます。
いつも近くのすた丼に行く時は友人の車かバイクです。
どちらもあまり変わりません。
違う部分と言えば行きやすさぐらいです。
グーグルマップで道を辿って行き、いかに短縮できるかシュミレーションしました。
その結果5分ぐらいなら、何とかなります。
そして行く事を断念する理由の一つに歩道があります。
すた丼のお店がある通りは歩道が一人分と狭いです。
これも苦痛で、人とすれ違う事が難しい上に危険です。
道を変えれば短縮できる可能性はありますが、迷路のような住宅街を抜けなければいけません。
まったく知らないわけではありませんが、細かい道は覚えるのが大変になります。
一応言いますが、テイクアウトする理由は片道25分かかるため、お店で食べても帰りで疲れるからです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-24 23:59 | 飲食店

ついに開幕 東京おもちゃショー2014

今日6月12日は国内最大のおもちゃイベントの東京おもちゃショー2014の日です。
私が気になるのはバンダイです。
なぜバンダイなのかというと展示されている可能性は低いですが、ムービーモンスターシリーズのゴジラ2014が展示されるかもしれません。
なのでネットでフォトレポートを見ようと思いましたが、ある事に気が付きます。
それは初日である12日と13日は企業向けなり、14日、15日が一般向けになります。
つまりまだ一般の人は入れない状態という事です。
ゴジラ2014に関してはやたらと隠す事が好きなので、厳しいかもしれません。
しかしもう画像がリークされているので、ここらへんで見せても良いのではと思います。
正直、現段階では購入するつもりはありませんが、本家である日本でゴジラのソフビはどこまでのクオリティなのか気になります。
他に気になるメーカーはカプコンのモンハンのフィギュアです。
昔はよく購入していたのですが、最近はまったく購入していませんが、今回は注目しています。
フォトレポートも大体夜ぐらいにみんなブログに載せると思うので、もう少し時間が掛かりそうです。
運が悪いとタマシネイションのゴジラみたいに、展示するもシルエットで終わってしまいます。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-23 15:25 | その他

お気に入りの柔軟剤が生産販売中止ですって・・・

理想の柔軟剤を追い求めて数年、やっと見つけたのが『ハミングフレア 毎日ふんわりエッセンス木もれび 』でした。
今どきのエレガンスな香りでもなく、海外製のようなあまーい香りでもなく、ナチュラルでほのかに香るぐらいの控えめな芳香がお気に入りでした。
洗濯物の肌触りも自然な柔らかさで心地良く、もはやこの柔軟剤しか使えない!というぐらい愛用していたのです。
それが・・・今年の3月で生産中止という公式サイトのお知らせが!なぜ!?ものすごいショックです。
ハミングフレアは3種類ありますがどれも生産中止、店頭在庫がなくなり次第販売終了だそうです。本当に残念です。
今のうちにできる限り買いだめておこうか、と思ってしまうぐらい本当にショックで途方にくれています。
なおサイトには、4月上旬から防臭効果をアップした新製品の柔軟剤を発売すると掲載されていました。
どのような商品になるか非常に気になります。今どきは香りがきつい柔軟剤が流行っているので、ナチュラルな香りがきつくなってしまったりしないか心配ですね。
防臭効果というのが強い香りでごまかすようなものにはならないよう、今までのような自然でほのかな香りの柔軟剤であることを祈るばかりです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-23 15:17 | ショッピング

私のマッサージ

仕事が事務仕事のため、肩こり、腰痛は当たり前で、以前にあまりにも痛く疲れが取れなかったためマッサージ店にいった際に「かなり凝っていますよ」と言われ、マッサジー店の方から色々とアドバイスをもらいました。
簡単なことで、肩がこる場合は猫背になっている人が多いので肩甲骨を伸ばすとよいとの事でした。
プロ野球選手の前田健太選手が投げる前に両手をぐるぐる回す「マエケン体操」が良いみたいで、毎日やると血流が良くなり肩こりが緩和します。
後は毎日のストレッチも大切で現代人は特にパソコンやスマホなどを利用する人が多くなっており、姿勢も悪くなってしまいます。
猫背になると、腰にも負担がきます。まず、姿勢を良くするようにするために出来る限り胸を張って歩くように毎日心がけています。
猫背を治すこと・姿勢を良くすることが、肩こり・腰痛に一番良いことと思い毎日実施しています。
また、毎日お風呂上りに子供と柔軟体操を行い体を柔らかくするようにも心がけています。
子供はやはり羨ましいくらいに柔らかく、ペタッと体が曲がります。
それを見ると子供には若いうちに癖を付けてあげて、私のようにならないようにしてあげたいものだと思っています。
やはりマッサージ店にたまに行くのではなく、少しでも毎日コツコツ行うことが最大のケアかと思っています。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-19 11:49 | 健康


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp