毎日ほっこりブログ

<   2014年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

最近ハマっているUMAのサイト

私はUMAなどの未確認生物のサイトなど探していますが、ここ最近はまったく更新されていないサイトばかりでした。
過去によく見ていたサイトがあったのですが、気が付けば1年以上更新されていない事に気が付き、諦めました。
他にもサイトは色々ありますが、未確認生物なので更新されるという事がまず難しい状況にあります。
そんな中であるサイトを見つけました。
それは主にUMAを扱っているサイトですが、これが凄いのが毎日更新で一日に2回ぐらいは更新されます。
そして一番驚いたのが写真付きという事です。
普通ならイラストなど現存する動物などの動画でなのですが、ここだけは違いました。
逆に毎日更新しているので、どこから情報を入手しているのか謎でした。
これほど良いUMAサイトは見た事がありません。
なので毎日チェックする時がとても楽しみですが、少しだけ気になる事がありました。
最初にサイトを見つけた時に過去の記事から色々見ておこうと思い、見たのですが、半分ぐらいがライオンなどのUMAばかりです。
ライオンやチーターなどの肉食動物のUMAばかりなので少し気になりました。
さすがにそんなにはいないと思います。
地域から地域に移動して、名前が変わって、2種類のようになってしまっているのかもしれません。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-26 18:07 | インターネット

ゲッサン7月号 アサギロ 感想

ここしばらくは低空飛行が続いたのでちょっと心配でしたが、今回は掲載順が高めになっています。
展開がスローペースになっているのはアンケがとれていると考えていいんですかね、ゲッサン読者にはあまり受けていないのでは、打ち切りの危機?という不安もありましたのでこの位置にあるのは嬉しいです。

本編のほうは新撰組の行列にいきなり馬でつっこむというド派手な登場したのが高杉晋作でした、高杉の金髪?といい、かなり思い切ったキャラ設定にしてきましたね、自分が持っていたイメージとはだいぶ違います。
桂のほうはそれほど差異は見られず(高杉の無茶に「良くやった。」というリアクションは意外でしたが)、この辺はバランスを取ったのかな?。

江戸編は新撰組の物語では今まで描かれることがほとんどなかった部分でしたので、結構自由に展開させて行くことができましたが、ここから先は多くの人が知っている部分になるので、自由も効きづらくなりそうなので面白さの維持をうまくやれるのか、と思いましたが杞憂のようです。
相手方もクセ者揃いのヒラマツ版新撰組、京都編も楽しませてくれそうです。

前回活躍していましたのに、今回はなにげに芹沢の死亡フラグが立ってしまう不遇が、アレが起こるのも早いかもしれません。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-26 18:05 | エンタメ

ネイルケアしてみました

ネイルブログを参考に、爪にベースコートを塗り毎日キューティクルオイルでケアするようになってから、爪の状態がだいぶ良くなってきました。
ケアする前はかなりひどい状態だったんです。
2年ほど前から爪割れやささくれといった症状が出始めていたのですが、今年に入ってからさらにひどくなり、しかも冬がすぎて暖かくなってきても一向に治る気配がありませんでした。
生活習慣はというと、若い頃よりむしろ健康志向になって早寝早起きや食生活にも気をつけていたのに爪の状態は悪くなる一方だったので、歳のせいかストレスのせいかと思っていました。
しかしネイルアートをやっていなくてもケアが大切だとネイルブログで紹介されていて、ひょっとしたらと思いとりあえず基本中の基本のネイルケアを実戦してみたところ、あっという間に状態がよくなってビックリでした。
特にオイルでマッサージするだけでこんなによくなるとは思いませんでした。
肌のように浸透しやすい部位ならわかりますが、「爪でしょ?固いでしょ?オイルなんて塗ってもベタベタになるだけでしょ」と偏見を持っていました。
ごめんなさい私の爪って頭下げる思いです。
ネイルケアを続けて、このまま冬でもキープキレイできているといいなあと思います。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-17 15:00 | 美容

初めてのDTMに感動しました。

趣味として始めているバンドを組んで気が付けば3年以上が経っていました。
私の担当はギターで、今のバンドを組む前は自分一人でアコースティックギターを持ってジャカジャカと歌っていました。
その時の曲作りとバンドでの曲作りの違いに歯痒さを感じていたこの頃ですが、今の時代パソコンで曲は作るものなんだろうと思い、重い腰を上げてDTMを始めてみました。
DTMとはパソコン作業で作曲をし、専用のソフトを使用して作っていく方法ですが、ノートと鉛筆だけを使って今まで作ってきた私にとってかなり難しい作業だろうと思っていました。
始めの内は四苦八苦しながらやっていた作曲作りも段々と言葉の意味、コマンドの意味を知っていくと楽しくてしょうがありません。
どうして早くに出会わなかったんだろうと言うほど曲作りがスムーズに行きます。
失敗した録音もクリック一つですぐに元に戻せたり、ボーカルのピッチが合わなければボーカルのピッチラインを簡単に上げることができるので無駄な作業が全くありません。
始めの初期投資にはかなりお金が掛かりましたが、それも納得する程のクオリティです。
まだまだわからない事だらけですが、もっと扱える様になりたいです。
より一層音楽が好きになりました。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-17 14:58 | その他

個人的な通販のランキング

この前に友人Aにある事を聞かれました。
それは通販やオークションなどを利用してきて、どれが一番良いかという質問でした。
主にヤフーオークション、アマゾン、楽天市場を使っています。
意外とこの質問にすぐには答えられませんでした。
確かに今まで利用してきて、どれが一番良いかなんて事はあまり考えた事がありませんでした。
考えた事が無い理由の一つとしては口座を楽天銀行にした事で楽天市場とヤフーオークションはネットで決済する事が可能になった事です。
昔は駅の銀行に行き、現金で振り込みをしていました。
どれが一番良いかと言われると1位がヤフオクで2位がアマゾン、そして3位が楽天市場です。
ヤフオクが1位の理由としては個人出品の場合は税金がかからないのと、もう出回っていない商品などレアな商品を安く購入する事ができます。
2位のアマゾンは値段の安さで、安い値段でも送料が無料などがあるので、安上がりで済む場合があるためです。
ヤフオクと較べると送料無料が多いです。
そして3位の楽天市場はちゃんとしたお店での購入なってしまうため、値段は高いです。
ですが楽天オークションというものがあり、今年に入ってゲームはすべてここで購入しています。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-17 14:57 | ショッピング

ケーキについての話など

僕はケーキがとても好きです。
僕の子供の頃はケーキと言えば、ショートケーキやチーズケーキを思い浮かべました。
しかし、最近のケーキ屋さんには、ショートケーキやチーズケーキ以外にもさまざまなお菓子が並んでいます。
そして、フランス菓子専門店もたくさんできてきました。
日本のケーキはどちらかと言うとフランス菓子というよりもスイス菓子に近いような気がします。
日本人はもともとやわらかい物を好む文化があるので、そういったケーキが多くなっていったのだと思います。
フランス菓子といってもいろいろ店によって味が違うのでどういった物なのか説明するのは難しいです。
私はどちらのケーキも好きなのですが、最近はフランス菓子を食べる機会が増えたと思います。
フランス菓子店ではケーキだけではなく、パンやチョコレート、コンフィズリーなどいろいろな商品を置いている所が多いです。
おそらくフランスで修業されたシェフの影響だと思います。
フランスではお菓子屋にお惣菜やパンなどいろいろな商品を並べているお店が多いです。
僕はそういったいろいろ並んでいる商品の中から選んで買うのが好きなのです。
東京にはそういったフランス菓子のお店が多いのでうらやましく思います。
もっと、そういったお店が関西でも増える事を僕は願っています。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-11 23:14 | スイーツ

カラスは歌います

枕草子に「夏は夜、月のころは更なり」とう言う、文章があります。
本当ですね。
暑くて、日中は、おかしくなりそうです。
夜は、ぐっと涼しくなり、たいへん仕事もしやすいのです。
夜型人間の出来上がりです。
古い言葉ですが、そうなってしまいました。
暑くて、仕事もできず、夜に活動するのです。
子供たちも、学校の疲れで、眠っています。
大変なストレスを抱えて生活しています。
気を使っているのです。
今日もカラスが、たいへんうるさく泣いていました。
そういえば、生ごみの日でした。
ゴミはネットでかぶせてあるので、カラスもストレスが増したのでしょう。
カラスはおしゃべりです。
人間の言葉をまねてします。
言葉が聞き取れることがあるのです。
屋根に止まってよく聞いています。
歌を覚えたりもするのです。
トリノ知能は高いです。
ネットには絶対に近づきません。
しかし、ネットの甘いところでは、カラスは、ネットを突き破って、袋をやぶきます。
前に、人手のエキスで作ったゴミ袋はカラスの攻撃を受けないという情報を耳にしました。
早く、開発して、リーズナブルに自治体で取り入れてほしいです。
ネットをかぶせなければ、たいへん楽ですもの。
それに見た目にもいいです。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-11 23:12 | 動物

うずらの卵

スーパーで売られているうずらの卵、時々有精卵が混ざっていて、温めると孵化することがあるって知っていますか?
今日友人からその話を聞かせてもらってビックリ。
友人いわく、80個に2個くらいの割合で孵化するみたいです。
うずらって、あのちっちゃな卵だよね?と思わず聞き返してしまいました。
あの小さい卵の殻サイズのミニチュアなヒナが生まれるそうです。
手のひらにチョコンと乗せるとなんともかわいいらしい。
可愛いに決まってますね。
小学生の頃、にわとり小屋でにわとりの卵を見つけて、もらって帰って温めたことがありましたが、ずーっとポケットに入れて持ち歩いて、最後には転んで割って泣いてしまった悲しい思い出です。
にわとりの卵は無精卵だから温めても無駄だったんだよと大人になって教えてもらってまたがっかりしたのですが、そんな身近に、孵化するかもしれない卵があったなんて!
帰り道にスーパーに寄って買ってこようかと思ったけど、そのあと、孵化した後のヒナの話になって、オスだとかなりピーピー大声で泣くので近所迷惑になると聞いて、ペット不可のうちのマンションでは飼えないかも。
とあきらめました。
どのくらいで大きくなるんだろう。
幼稚園とかで引き取ってもらえるのかな。
などいろんな話をしたのですが、都会ではいろいろ問題勃発しそうですね。
ユーチューブで動画が見れるときいて見てみたら、やっぱりかわいすぎ。
またまた育ててみたい病がムクムクしてきたので、育て方~飼えなくなった時の引き取り先探しまで事前に調べてから、スーパーにGOかな。
なんて思っています。
こんなこと考えていたら、うずらの卵が食べられなくなりそう(>_<)
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-06 14:58 | 動物

あとから、あとから

話題の本、興味のある本をことごとく図書館で予約しています。
大抵の場合、50人待ち、150人待ちの書籍を予約するため私の手元にとどくまでに、半年待ちが普通の状態です。

そんな半年前に予約した本たちが…。
この時期に、次々と鬼のように手元に届いています。
1冊借りて読んでいる最中に、次の本が届くといった塩梅なので…。
今、自分が本当に読みたい本が、全く読めない状態が続いています。

かと言って、図書館から借りた本を読まずに返却しようものならまだ私の後ろに30人待ちの人がいるので、手元にある本を手放したら最後、次に同じ本が借りられる時期が、全く判りません。
ずっと待ち続けていた読みたい本が手元に届くのは良いけれど期間内に読了するのが、めっちゃ大変だぁ~!という最近の私でした。

午前中に図書館に行ったばかりなのに、午後PCのメールを開いたら図書館から連絡がきていて。。。?!というのはよくあります。
いっそのこと、まとめて手渡して欲しいと思いますが、図書館なので無理なのでしょうね。
2ヶ所の図書館を利用していると受け取りが大変です。
読書をする時間があまりとれないので。
本が手元に届いて嬉しいような、悲しいような、ですよね。
結構、くるときは一気です。
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-06-06 14:55 | 書籍


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp