毎日ほっこりブログ

カテゴリ:その他( 28 )

とても地図がうまい人に出会った

どこか行ったことない場所に行くとき、知っている方がいたら簡単な地図を描いてもらう時ってありますよね。
たまーに間違っている人もいますが…大体直線が多い感じの平坦な地図を描くんじゃないでしょうか。
目印なんる建物も、ただ正方形や長方形で書くだけですよね。
私自身も、そんな地図しか描けないのですが、地図がめちゃくちゃうまい人に出会いました。

同僚なのですが、普段見ている文字は普通です。
とても上手!美しい!という文字ではなく、まあ読めます。うまくもないけど普通ですよねって感じです。
で、たまたま行ってみたいところの話題を出したところ地図を書いて説明してくれたんです。
それがすごいです。

よくカフェなどの紹介でデザインされた地図のように、道路が斜めに走っていたり、建物が妙に立体的だったりするんです。
こんなでデザイン風の地図を描く人を見たのは初めてでした。
うまい!というかとてもセンスのある地図。
どうすればそんな風に描けるんですか?と聞いたんですが、本人はあまり意識していないようでした。

でも、地図を描くと喜ばれることが多いって言ってました。
それはそうです。なんだか記念にとっておきたくなるようなそんな地図でした。
今度はその地図をもって目的地まで楽しい気分で行ってみようと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-12-06 20:05 | その他

2000円でできた!机の上改造術

毎日、パソコンに向かって仕事をしていると
あの書類はどこだっけ、のりはどこにやったっけと
一つのことをするのにも必要なものが手元になくて
結局手紙の封を閉じるのに15分もかかっていたりする。

それもこれも、机の上に物が散乱しているせい…
これでは作業効率がが悪いと思い
思い切って机の上を大改造することにしたのです。

といっても、予算はそんなにかけられないので
百円ショップの材料で収納をつくろうと
考えたのです。
ちょうど机の上に棚が欲しいと思っていたので
なにか手ごろなものはないかとネットで検索していると
ワイヤーネットを利用して棚にするという
方法を発見した。これを壁に貼り付けて
ワイヤーのかごを設置すれば300円くらいで収納ができあがるのです。

あと、タオルかけを二本立てその上に木の板を
置いて机上ラックにするという方法も発見しました。
机上ラックというのは液晶ディスプレイを置いて
下の部分にキーボードを収納できる机の上における棚なのですが
この手の棚って安くても2000円はするので
百円均一の材料で自作すれば300円でできるのはすごい!
特にデザインにこだわっているわけじゃないので
使えればそれでいいので今回はこれも作ってみることにしました。

百円ショップでワイヤーフレームと専用の引っ掛けワイヤー棚、
机上ラックの材料もろもろを購入しさっそく机周りの整理整頓を開始。
壁にワイヤーフレームを吊り下げ、別売りのワイヤー棚を置くだけで
完成!コピー機の上に無造作に放置していたインクの箱やフィギュア、
おもちゃなどは全部棚に移動。これでコピー機をいつでもすぐ使えるように
なりました。

机の下のコンセント周りも机の側面にワイヤーフレームを取り付けて
棚を作った後にプラグを置いてすっきりと収納できた。
今までは床に散乱していたコードだけれどこれですっきりしました。

机の上にネットにあったとおり
タオル掛けを二本並べその上に木の板をのせて机上ラックが5分で完成。
おそるおそる液晶ディスプレイをのせてみると…
大丈夫!23インチのディスプレイだけれどちゃんとたゆむことなく
持ちこたえている。しかもディスプレイの下にスペースができたから
ここに無線のキーボードを収納すればいっきにすっきりした。
他にも机の上に転がっていた
ペンやらのりやらテープは壁掛けワイヤー棚に全部収納しました。

ななな、なんということでしょう。
いままで書類一枚探すのに15分もかかっていた
机の上が綺麗さっぱり機能的によみがえりました。
なんだか仕事ができる人になった気分です。
既存品を買うのもいいけど、こうやって自分で工夫して
作るっていうのも楽しくていいもんだと思いました。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-08-22 20:50 | その他

クロノグラフとムーンフェイズ

時間を知るためのツールとして昔から大勢の人に利用されてきた腕時計は今日の日本社会においてもビジネスパーソンの必須ツールとして、カジュアルファッションのマストアイテムとして多くの人に愛用されています。
芸能人やプロスポーツ選手の中にも腕時計に拘る人は多く、時計メーカーも有名人をコマーシャルに起用したり有名人とのコラボ商品を開発したりとそれぞれ独自のイメージをつくりあげようと様々な手段を講じているのです。

単純な実用性の面だけでなくファッション面やステイタスとして腕時計を身につける人も多く、腕時計市場や時計買取市場はとても大きなものとなっています。
時計買取市場は個人間でも気軽に時計の取引ができるとして限定モデルの時計や高級ブランドの機械式時計が取引されることも少なくはありません。

個人間で行なう時計買取はフリーマーケットやインターネットオークションなどが代表的なものとなっていますが、気軽でお得な時計買取ができるというメリットがある一方で取引にはリスクもつき纏うこととなります。時計買取で失敗しないためにも時計の基本的な知識や市場の動向などをよく理解しておくことが重要となります。
年齢や性別に関係なく人気があり、市場の中心的な存在でもあるのが機械式時計ですが、一口に機械式時計と言っても様々な種類や特別な機能が備わっている時計があるためそれら違いについてよく理解しておく必要があります。

機械式時計と中でも時間を知る以外の追加機能が備わっているものを複雑時計といい特に高い人気があるのが「クロノグラフ」と呼ばれる機能と「ムーンフェイズ」と呼ばれる機能になります。

「クロノグラフ」とはストップウォッチ機能のことであり、時間を知るだけでなく短い時間の測定もできる時計のことを指していいます。
「クロノグラフ」は秒針・短針・長針の他にストップウォッチ用の針がムーブメントに直結されており、リュウズの上下にあるスタート・ストップボタンとリセットボタンによって操作し、一般的なストップウォッチと同様に時間の測定が可能となっています。

一方の「ムーンフェイズ」は月齢や月の満ち欠けがわかるようになっている機能であり、文字盤の一部に小窓が設けられそこから月のモチーフが見えるようになっているタイプのものが多くなっています。
「ムーン」は月という意味があり「フェイズ」は相という意味があります。つまり「ムーンフェイズ」とは地球から見た際の月の形を示すという意味があるのです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-04-19 11:56 | その他

液晶テレビがこわれた!

最近、自分の部屋で使っていた液晶テレビ(液晶テレビがでてすぐのころの当時数十万円した32型のSONY WEGA)がとうとう寿命だったようで、音が出なくなってしまいました。
ずっと愛着を持って使っていたので、結構ショックでした。
音が出ないだけなので、モニターとして使おうとおもいましたが、いまいち方法がわからなかったのでいろいろ調べてみましたところ、いろんな方法がありました。
その中で僕が選んだ方法は、一緒につなげていたPlaystation3から映像だけをテレビに出力し、音声だけは外付けのスピーカーに直接出力するという方法でした。
映像はPlaystation3からHDMI-HDMIのコードでテレビに。
音声はPlaystation3からHDMI-D端子(俗に言う赤白黄の三色コード)のコードでスピーカーに。
自分でつないでうまくいったのですが、なんだか家電屋さんみたいで達成感がとてもありました。
テレビから音声が出ないので、テレビはどうやって観るかというと、Playstation3からtorneという機械を通してみています。
テレビ番組の視聴から録画まで、簡単にできるので、おすすめです。
早くPlaystation4に買い換えて、FF15がやりたいですが、しばらくは我慢かな。笑


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-02-09 23:53 | その他

スーパー銭湯は進化する

お風呂が大好きな私は、お出かけコースには必ず温泉やスーパー銭湯を組み込むのが恒例。
ドライブコース近辺の入浴スポットを見つけては立ち寄っていました。
天然温泉であってもなくても、とにかくあの大浴場にゆっくりつかるのが至福の時。
ところが、近年変わってきたなーと感じるのが岩盤浴を併設した入浴施設です。
先日もドライブついでに、岩盤浴つきの入浴施設に立ち寄ったのですが、
なんと若者の多いこと。
20代前半でしょうか。いや10代かと思うような金髪の女の子たちもいました。
男女の割合も同率くらいで、平日というのにかなりにぎやかでした。
さらに驚いたことに、休憩スペースに漫画喫茶と間違えるほど
漫画が豊富においてあるのです。
もちろん読み放題。時間制限なんてありません。
もっと驚いたのは、パソコンが何台も置いてあって、机ごとに仕切りがあって、
これは、まさにネットカフェです。
ひと昔前の入浴施設なんて、おばあちゃん、おじいちゃんのたまり場といった感じで
若者が入ってると珍しいなーと思ってたくらいなのに。
いつからこんなに若者であふれかえるようになったんだろ。
風呂好きな私としては、もうちょっとゆっくり静かにしてほしいんだけどね。
だって若いコたちって、見てると全然お風呂に、つからないんだもの。
あちこちのいろんな浴槽にバシャバシャと入っては出ての繰り返しで、なんとも落ち着きがない。
彼女らは岩盤浴が目的なので、シャワーで十分なのかもしれないですね~。
でも、入浴施設があちこちに新規オープンするのはうれしいです。
どこへお出かけしても、お風呂に立ち寄れるので、これからも楽しみです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-01-30 15:51 | その他

オーストラリアのパスサッカーは怖くない

アジアカップのオーストラリア韓国戦はオーストラリアが韓国に0‐1で負けました。
オーストラリアはメンバーを落として、この一戦に望んだのですがそんな余裕は無かったようで、途中から主力を投入しましたが結局負けてしまいました。
実のところこの一戦は負ければ決勝トーナメントの初戦の相手が中国に決まっていたので、次にサウジアラビアかウズベキスタンとやりたくないなら負けるのも一つの手ではありました。
さすがにそこまで考えて試合をしてはいなかったようには見えましたけどね。
試合は常にオーストラリアが主導していて、ボール支配率をみても圧倒的に押しまくっていたのですが、最後の最後まで韓国が粘りきるという展開でした。
オーストラリアはパスサッカーをしていましたが、あれならずっとハイボールを放り込んでいたほうがよほど怖かったでしょう。
また、パスサッカーでオーストラリアに押し負ける韓国には、正直なところ失望する出来だったといえます。
日本としては2位通過は1位通過と違って完全に運次第ですのでほぼないと思われますので、先に当たる可能性が高いのはオーストラリアでしょう。
ですが、あのパスサッカーをやってきてくれるなら負ける気はしませんね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-01-19 14:28 | その他

宇宙、ミクロとマクロ

ぼんやり、この宇宙の外側には一体なにがあるのかを想像していました。
何もないのか、あるいは別のなにかがあるのか…。
そこで、わたしは一つ思い付きました。
この宇宙は、実はもっと巨大な世界を構成している物の1部なのではないかと考えたのです。
例えば、わたしたちの世界は細胞や物質でできています。
さらにそれらは分子、さらに分子は原子でできています。
この原子を構成しているものが宇宙だとしたら…
とんでもなく膨大な数の宇宙を、わたしたちは抱えていることになります。
さらに、わたしたちの今いる宇宙も、原子の1部で、何かを構成しているのかもしれないのです。
わたしたちは宇宙よりはるかに大きく、またはるかに小さい。
この両方が同時に成立するわけです。
じつはミクロもマクロも、一直線上にあるものではなく、循環しているものなのかもしれません。
膨大な数の宇宙に、一体自分は何人いるんだろう。
そんなことも考えていました。
もしかしたら、わたしたちの周りの物を構成している宇宙は、この宇宙のパラレルワールドというやつかもしれません。
もしそうだとしたら、自分が存在しなかった宇宙も、今ここにいる自分とは全く違う人生を歩んでいる自分も、ほぼ似たような自分もたくさんたくさんいるわけです。
もし今と違う自分がいたら…その想像もとても楽しいものです。
真実は、神のみぞ知る、ですが。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-12-20 18:22 | その他

自然界の大きなエネルギー

自然界も振動現象で満ちあふれている。
海の波浪、川面のさざ波、風による草木のゆれ、災害につながる恐しいものでは地震、津波、暴風による振動などが挙げられる。
イ可年、何十年という長い時間で考えると、積雪量、降雨量、農作物や海産物の収穫量、樹木の量なども振動的に変動する。
また、気温や気圧の変イし、天候なども不規則的ではあるが振動的な変動を見せながら現れる。
これらの動きを統計的に解析して、天気予報や予想気温が発表されている。
もう少し具体的に自然を観察してみよう。
天気のよい日に公園に散歩に行ったとする。
そよ風を受けて美しい花がゆれている。
その花の蜜を求めこれも美しい蝶が飛んできて、羽を羽ばたかせている。
公園内の池にいる鯉がゆったりと体をくねらせながら泳いでいる。
池の脇には鴨がつがいで休んでいるが、時々、美しい羽をばたつかせている。
これらの生物の動きはすべて振動に関係している。
このように見ると、自然界には実にさまざまな形態で振動現象が存在していることに気づく。
その中には、人間が見たり感じたりすることができないほど小さく、そして速い振動、その逆に生活自体を破壊してしまう、さらには自然界の営みを狂わせてしまうほど巨大なエネルギーを持つ振動も含まれる。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-08 11:28 | その他

一角獣のタペストリー

御伽噺に登場する一角獣。
この一角獣をモチーフとして描かれたタペストリーを是非見てみたい。
そんな好奇心から、新国立美術館に出かけてきました。

今回の展示品は、フランス国立クリュニー中世美術館の至宝とのことでフランス国外に貸し出されたのは過去に1度、アメリカのメトロポリタン美術館だけだとのこと。
なので国外展示は日本で2度目。
そんな凄い美術品だったなんて、軽い気持ちで一角獣見たさに美術館に来てしまった私としては、本当にビックリものでした。

さて、楽しみにしていたタペストリーの方ですが全部で6枚の連作になっており、それぞれがテーマを持った描写で構成されたタペストリーになっていました。

また、クリュニー中世美術館で保管される以前は、実際にこの6枚が城壁に飾られていたとか。。。
どのタペストリーも、城壁に掛けるくらいですから1枚1枚がとにかく大きくて描写も細かく、なによりも豪奢。

本当はもっとタペストリーの中に描かれた、ウサギや鳥、木々や草花などのシンボルマークを読み取る勉強をしていけば、もっと楽しめたはずなのですが。。。不勉強でした。
西洋美術にも、描写をするにあたってのお約束事がありこのシンボルマークが描かれていると、こういった意味合いになるなど色々と調べてみると、本当に面白いようですよ?


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-05 14:25 | その他

ストックが三つ以上必要

趣味で色々集めています。
ガラス細工とか天然石の原石と言ったものや、ポストカードやボールペンなど。
他にも食パンのタグなんて言う、他に使い道の無いものも、とにかくなんとなく気になったものを収集しています。
最近はポストカードに傾いていて、ネットショップなどを見て回っていました。
ポストカードならまず郵便局だろうと思い、郵便局のサイトで通販のページを見ていたが、取り扱いはほとんど切手なんですね。
葉書は普通の官製はがきくらいなもので、思っているような物ではありませんでした。
ご当地のポストカードとか扱っているものだと思っていましたが、そうでもないんですね。
それにしても集めるだけ集めて、使う機会がほとんど無いと言うのも面白くないです。
季節の挨拶や年賀状の変わりに出してみたりもしますが、消費ペースを購入ペースが上回ってしまいます。
それに気に入ったポストカードは二枚以上のストックが無いと使うのに躊躇してしまうんですよ、お気に入りは使わずにとっておきたい反面、気に入っているからこそ使いたいと言う葛藤があります。
やはり自分が好きで尚且つ誰かにも広めたいって物は、観賞用と保存用と布教用を用意しなくてはいけませんね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-01 11:14 | その他


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp