毎日ほっこりブログ

カテゴリ:飲食店( 8 )

ゆず庵は、しゃぶしゃぶやお寿司をメインに豊富なサイドメニューが食べ放題。

先日、夫と小1の一人娘と一緒に「ゆず庵」と言う食べ放題のお店に行って来ました。
ゆず庵は我が家がいつも行く様な食べ放題のお店より少々お高めの値段設定で、しゃぶしゃぶやお寿司をメインとした豊富なサイドメニューが食べ放題のお店です。
店内も和を基調とした落ち着いた内装で高級感があり、家族でゆっくりと食事をするには最適の空間でした。

実はちょっと頑張ってこのお店を選んだのには訳があって、年末が近づくと夫の仕事が忙しくなり、この月は2日間しかお休みがとれなくなってしまいます。
クリスマスも年末も娘を連れて遊びに行ったりする事が出来ないので、せめて家族で美味しいものでも食べて、ゆっくりしようと言う事でこのお店を選びました。
ゆず庵ではお肉やお寿司の種類によって何種類かコースがあり、我が家は一番人気のある牛しゃぶしゃぶとお寿司のコースにしました。

タッチパネルで料理を注文するのですが、メニューがとても沢山ありどれも美味しそうで本当に迷ってしまいます。
実際、一品一品の料理がとても丁寧で手が込んでいて、抜群に美味しかったです。
価格と料理の質を照らし合わせてみると、値段以上でとてもお得だと思います。

娘は外食に行ってもあまり食べない方なのですが、ゆず庵ではビックリするほど食欲旺盛で、料理の他にドリンクやスイーツも美味しそうに食べていました。
店内が落ち着いた空間なので久しぶりに家族でゆっくり話をする事が出来ましたし、何より娘がとても楽しそうだったので本当に良かったなと思っています。
新年を迎えて夫の仕事が一段落したら、また家族で美味しい食事を楽しみに行きたいと思います。

e0322479_15322229.jpg
[PR]
by blackcoffeejp | 2017-01-05 15:32 | 飲食店

あの味が忘れられない…

元彼(年下)が、すごい高級寿司屋に連れて行ってくれました。
ちなみに彼はまだ未成年(笑)
私はてっきりその辺の100円くらいのお寿司屋さんだと思っていたのですが、行ったら大違い!
お店に着いたとたんに緊張し始めました。
というかなぜ彼はこんな高いお店に来れるのだろうか、不思議でした。
通された席は目の前に板前さんがいるカウンター席…。
初めての体験だし、周りお客さん誰もいないし、緊張でどうにかなっちゃいそうでした。
そんな中、まず出てきたのが生牡蠣。
レモンを搾っていただきました。
私は初めて生牡蠣というものを食べたのですが、そのおいしさに思わず声が出てしまいました。
次に小鉢料理が出てきました。
そこにはウニがかかったごま豆腐や、旬のお野菜などがありました。
どれもとてもおいしくて忘れられません。
大トロをはじめとした刺身の盛り合わせもいただきました。
岩塩に刺身をこすっていただく、という珍しいことも体験しました。
とってもおいしかったです。
焼き物には、ステーキや野菜のグリルなどが出てきました。
そしてメインの寿司ですが、これがもうたまらなくおいしかったです。
握りたてのお寿司をいただける喜びと幸福感だけでお腹いっぱいになりそうでした。
本当に美味しいときって何も言えないんですね。
最後に茶碗蒸しとお味噌汁をいただきました。
どれも贅沢すぎます。
最後まで緊張しっぱなしだったけど、こんな幸せなことってあるんだ、と思えた1日でした。
彼には感謝ですね。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-04-29 16:44 | 飲食店

近所に大手回転すしチェーンがオープンするようです

新聞のチラシに、近所に大手回転すしチェーンがオープンするとの広告が入っていました。
その大手回転すしチェーンは全国的に展開し、知っている人が多いチェーン店ですが、私が住む地域にはこれまで出店してなかったため、ニュースで名前を見る程度の知名度でした。
私が住む地域は、美味しいコメと新鮮な魚介類が水あげられる港があり、古くから寿司が美味しい地域と言われてきました。
ですので、同じ回りずしでも、他地域と私が住む地域では、全然レベルが違っていました。
某所の回転すしチェーンで食べた時、凍ったマグロが出てきましたが、そんなネタ出したら、二度とその店には行かないでしょう。
ですので、大手回転すしチェーンは、これまであまり出店してこなかったのですが、近年回転すしチェーンの出店が相次ぎ、そして、遂に大手回転すしチェーンの出店となりました。
最近の若い人は、安い店に行く傾向が強く、そこそこ美味しければ、安い店に行く傾向があります。
地元の回転すしチェーンは、美味しいのですが、大手回転すしチェーンに比べると、やはり割高です。
ですので、今回の大手回転すしチェーンも、安く美味しいネタを出し続ければチャンスはあると思いますが、地元に根付くには時間がかかるでしょうね。
お手並み拝見です。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-08-11 23:45 | 飲食店

ラーメン屋さんで

久しぶりにラーメンが食べたくなったので、ラーメン屋さんに行きました。メンバーは4人で私は冷やし担々麺を注文しました。
そこのラーメン屋さんは中国人の夫婦がやっていて、ラーメンも美味しいのですが、エビチリや角煮、ニラレバ、回鍋肉などの「定食が上手いな」という印象があります。
暫くして料理が運ばれてきました。カイワレ大根と長ネギのシャキシャキ感にキュウリの食感、ラー油が程よくピリ辛を演出して、肉みそとゴマの香りが引き立つ、とても美味しい1品でした。私はお腹がすいていたので、一気に食べてしまいました。
とても美味しかったのですがまだ満足しなかったので、半チャーハンを食べようか?食べないか?とても迷ってしまいました。
チャーハンを食べるかどうか迷いながらメニューを見ると、回鍋肉の文字が見えました。
以前、この店で回鍋肉を食べた時はキャベツがシャキシャキしていて、甘辛のたれに肉のうまみが加わって、とても美味しかったのを思い出しました。
心がウキウキしたので、回鍋肉を追加注文しました。
ご飯を食べるか迷いましたが、さすがに食べ過ぎ&お財布にダメージが来るので、ご飯はやめました。
中華料理を堪能して友人との会話も弾みました。
「どうやったらモテるのか?」という悩みに、みんなで考えながら話をしました。
結果は出ませんでしたが、12時過ぎたのでお開きになり、次回への持ち越しとなりましたました。
またみんなと食事に行ってストレス発散をしたいと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2015-06-03 16:44 | 飲食店

ロシアバーガー

ロシアでもマクドナルド、サブウェイやスタバなど外資系の食べ物チェーンはは街の至る所にあります。
「実際のところ、君はマクドナルドは好き?」たくさんのロシア人が群がるマクドナルドの店舗をしばしば見ていた私は、気になって男の子に聞きました。
「いや、僕は好きじゃないよ。」男の子はいかなる表情をも見せずに答えました。
そこから一瞬考えるようなそぶりを見せてこう言いました。
「いや、うーん。本当のことを言うとね、すごく好きなんだ。でも、だからこそ嫌いなんだ。食べないように自分を抑えているよ。あれだけ人々を夢中にする食べ物は何が入っているか理解できない。実際、ああいう食べ物は有害だというデータもあるだろう。」
男の子はマクドナルドの食品については自分の正直な野生と、それに対抗せんとする理性があるんだということを説明してくれました。
私も全面的には彼に賛成です。
現在のマクドナルド利用客も十分なお金があれば、マクドナルドの製品を積極的には食べないでしょう。
「だから我慢してロシアバーガーを食べようぜ。」
「家庭で作った、安心かつ健康なバーガーだ。おいしさはマクドナルド程刺激的ではないけど、上品だし肉の質もいいから劣らないよ。」


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-25 17:00 | 飲食店

自分が美味しいと思えばそれで良い

Yahoo!のグルメナビというか、グルメブログを気まぐれに覗いてみるとなんか内の近所のソバ屋がフィーチャーされている。
それも二つのブログで。
実は行ったことがあります。
先輩方達と(そういえば六月のゲーム会はどうなるのだ?)。
新しくできたので行ってみよう、ぐらいの感じでしたので、この頃は行列も何もなく。その頃から味に自信があったのか、忙しさに備えて店員の数が過剰気味でしたが、今では行列点になっているらしいです。
ちなみに、同じビルの同じ並びに、北摂で有名なラーメン店もあります。
ただ者ではないのは、もしかしてあのビルのオーナーなのか?
……それはともかく、この店高いんですよね。
で、さほど裕福ではない私は一番安いざるそばか何かを頼んだはず。
しかしその味に印象がない。
というか、確実にそばつゆに蕎麦の味とは左右されるものなのではないのか?
ところがブログには、
「蕎麦が甘い」
と書いてある。
……一体何を言っているんだこいつは?
となるぐらい、意味がわからない。
私の味覚は駄目なようです。
実際、蕎麦自体の旨いまずいはどういう風な基準点で評価すべきなのだろうなぁ。
でもまあ蕎麦の味覚、というか味なんか好みによるものだから自分が美味しいと思えばそれで良いかと。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-13 14:25 | 飲食店

思い切ってすた丼をテイクアウトしに行く

急にすた丼が食べたくなりました。
なので近く、すた丼をテイクアウトしに行きたいと思います。
何回か行った事があるのですが、やはり片道25分で往復50分もかかります。
これが原因で晩御飯が買い弁でも断念します。
行きたいですが、遠いです。
駅の方にもすた丼があり、駅までは自転車で15分で行けます。
移動で往復で30分で、近いと思いますが、駅なので途中から徒歩になります。
大体、10分ぐらいは歩きます。
いつも近くのすた丼に行く時は友人の車かバイクです。
どちらもあまり変わりません。
違う部分と言えば行きやすさぐらいです。
グーグルマップで道を辿って行き、いかに短縮できるかシュミレーションしました。
その結果5分ぐらいなら、何とかなります。
そして行く事を断念する理由の一つに歩道があります。
すた丼のお店がある通りは歩道が一人分と狭いです。
これも苦痛で、人とすれ違う事が難しい上に危険です。
道を変えれば短縮できる可能性はありますが、迷路のような住宅街を抜けなければいけません。
まったく知らないわけではありませんが、細かい道は覚えるのが大変になります。
一応言いますが、テイクアウトする理由は片道25分かかるため、お店で食べても帰りで疲れるからです。


[PR]
by blackcoffeejp | 2014-07-24 23:59 | 飲食店

ど根性カレー

昨年、近所にタイ料理屋さんが出来まして。
オープン記念でランチが500円!
試しにグリーンカレーを頼んだら、これがとてもおいしかった!
それ以来、地味にグリーンカレーにハマっております。
残念ながら夫は苦手だそうなので、一人の日に輸入食材店で買ってきたインスタントなものを自宅で食べようかと。
先日試したのは「RoiThai」のグリーンカレー。
四角いパックに入ったやつですね。
具材は自分で調達せよ、とのことで、水煮のタケノコ(千切りのやつ)と、パプリカをこれまた千切りにして、鶏のもも肉なんかも入れたりして頂いたところ、
こ、これは辛い!
今思い出しても鼻の毛穴が開くほどに!
いえ……自分で思うよりも、単に私が辛いのが苦手なだけなのかも知れませんが。
1パックで二人分なので、二日に分けて頂きましたが、けっこうキツかった…
胃腸がひりひりしましたよ。
味に関しては、材料や調理方法に詳しくはないのでどっちみちアバウトなことしか言えないのですが、辛かったことしか憶えていない!(笑)
100円ちょっとの値段に惹かれて買ったものの、残念ながらリピートはしたくてもできないという結果に。
いきなり根性を試されるスタートになりましたが、くじけてはいない。
後日立ち寄った近所のスーパーでタイフェアをやっていて、山積みのグリーンカレーに遭遇したからです。
これは「負けるな」という天の啓示だと受け取りました。
なわけで、レトルト3種類と、グリーンカレーの素1種類を買いこんで、胃腸の調子が戻る日を待っています。
次回が楽しみですよ!
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-04-28 21:05 | 飲食店


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp