毎日ほっこりブログ

カテゴリ:健康( 17 )

腰痛を改善するヨガのポーズ3種。

腰痛にはヨガのポーズが効くそうです。
坐骨神経痛などの腰痛に悩んでいる方は多いのですが、一度ひどくなるとなかなか治りません。
先日知り合いが坐骨神経痛の治療として手術を行ったのですが、退院して1週間で再発、再入院してしまいました。

ところで腰痛にはヨガのポーズが効果的だそうですね。
ヨガはゆったりとした動きなので、骨格や筋肉に負担を掛けず、腰痛を改善できるかもしれません。

1.トライアングルポーズ
両足を広げて真っ直ぐ立ち、胸を側面に向け、左手は地面、
右手は天井に向けて身体を開きます。

2.キャット&カウポーズ
床に両手と両膝を付いて、四つん這いになります。
ゆっくりと背骨を持ち上げて背中をアーチ状にします。
次に背中を凹ませて、肩甲骨を押し上げて頭を持ち上げます。

3・チャイルドポーズ
正座の状態から手を伸ばし、そなまま地面に上半身を倒します。
そしてのそのまま5~6回呼吸をする間、ポーズを保ちます。

どうでしょうか。
それも簡単に出来て、たいして時間も掛かりません。
一度お試しください。

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by blackcoffeejp | 2017-01-11 13:19 | 健康

昼食後の眠気には「炭水化物抜き」で対処できます

私は40代の専業主婦です。
子どもが生まれる前は、朝から晩まで結構忙しく、そしてその仕事がとても楽しく働いていました。
この数年、お昼ごはんを食べると、とても眠くなり、今やらないと絶対にいけない、ということの少ない主婦のため、その眠気に勝てずに昼寝をしてしまうようになりました。
怠けているのか、と悩んでいたのですが、本当に尋常ではない眠気なのです。
ネットで同じような人はいないかと「お昼ごはん」「眠気」で検索してみました。
すると、いました。
たくさんの方が私と同じように眠気と戦っていらっしゃいます。
どうやら「炭水化物」を摂取すると血糖値が上がり眠くなるようなのです。
私のお昼ごはんは、ひとりで食べるということもあって、簡単にうどん、ラーメンなどの麺類や、どんぶりもの、パスタなど、炭水化物が多いものが中心でした。
そこで、実験的に炭水化物を抜いてみました。
お豆腐をごま油で卵と炒めてみたり、こんにゃく麺だったり、健康食品で話題のキヌアも使ってみました。
すると、魔法のように全く眠気がおきないのです。
お昼ごはんを食べた直後から、精力的に動けるし、頭もはっきりしているのです。
驚きました。
それまでは、食後のコーヒーは必須だったのが、なくても大丈夫なのです。
夜はゆっくり寝たいので、炭水化物もしっかりと食べるので、欠乏感もありません。
私のお昼の「炭水化物抜き生活」は、しばらく続きそうです。



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by blackcoffeejp | 2016-06-28 22:41 | 健康

適度なコーヒーは長生きの秘訣のようです。

私は集中力を高めたい時にコーヒーを飲んでいます。
コーヒー好きの人はレギュラーコーヒーの方が良いという人も多いと思います。
しかし、私はインスタントコーヒーの方が好きです。
インスタントコーヒーを開けたばかりの時の香りが好きです。

コーヒーはお腹を壊す可能性があるので、それほど多くは飲めないのですが、それでも1日に1~2杯は飲んでいます。
ミルクと砂糖を入れて飲むようにしています。

コーヒーはコレステロールを減らして、長生きにも効果があるようです。
しかし、飲みすぎはやはり良くないようです。

カフェインが含まれていると、眠気が無くなって頭がすっきりとしてきます。
しかし、これも限度があって、ずっとこの状態を続けていては、身体が休む暇がありません。

カフェインを取って十分に働いたら、しっかり休むことが必要だと思います。
栄養ドリンクの中にはカフェインが含まれているものもあります。

私は著しく体力が低下した時に、栄養ドリンクを飲んでいました。
ローヤルゼリーやタウリンなどの栄養素も含まれていますが、栄養ドリンクを飲んで無理に身体を動かして、睡眠不足が続くのは良くないことだと思います。
少し前までは、24時間働くのが普通で、仕事が趣味だという人も結構いたようですが、最近はそのような生活が見直されてきているようです。


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by blackcoffeejp | 2015-11-07 12:33 | 健康

適度な睡眠時間

長時間寝ていると、背中や腰が痛くなってきます。
私の場合、その境目が8時間くらいのようです。

8時間を超えて寝ていることはあまりありませんが、それでも眠い時があります。
しかし、頭が眠くても、背中や腰が痛くなってしまうので、とりあえず起きてしまいます。

もしこの睡眠だけでも足りない時は、昼寝などの仮眠で対応します。
昼寝をするだけでもかなり眠気が解消されます。

特に早く起きた日は午後から眠くなってきたり、疲労が強くなってしまうことがあります。
そのような時は無理をせずに、少し横になるようにしています。

いつもは睡眠不足を補うために、1時間ほどの昼寝をしていますが、先日は疲れていたのか3時間も寝てしまいました。
最近、涼しくなってきたせいか、非常に眠い日が続いています。

「春眠暁を覚えず」の秋バージョンと言った感じかもしれません。
気候が良くなると眠くなるのかもしれません。

確かに暑すぎたり、寒すぎた時は身体も十分に休めていないのかもしれません。
今は眠るのに適している時期なのかもしれません。

一度に寝る時間は最高8時間までとし、それ以上に眠い時は昼寝などの仮眠で調整していこうと思っています。
また、最近運動量が増えたので、その分身体の疲労度が大きくなっているのかもしれません。


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by blackcoffeejp | 2015-10-08 18:27 | 健康

夏に関する思考について

基本として私は雨の日はあまり好きではありません。
自転車で通勤しているので傘を差しても濡れてしまうし、雨足が強い場合は化粧が落ちてしまうこともあります。
なので出来れば雨は降って欲しくないと思っていたのですが、今年に関しては少々この考え方も違ってきました。
雨の方が気温が下がるので雨が降って欲しいというか、出来れば振りそうで降らない曇り空がベストです。
5月なのに半分以上が夏日でさらに真夏日までそれに含まれているのですから、これから梅雨が来てそれがあけたらどうなってしまうのだろうと不安です。
熱中症なんて言葉は私が子供の頃はなかったのですが、今年もまた早くも熱中症の患者が出ているみたいです。
それに依然は熱中症は子供やお年寄りが心配するべき事柄だったのに、今では若い高校生の子が部活の時に倒れるなんてケースもあるみたいです。
だって一番元気な世代のしかも運動部員の人が倒れる暑さって一体地球はどうなってしまったのだと思わざるを得ません。
きちんと水分を塩分を摂取しとかないと誰もが倒れてもおかしくないということです。
夏は紫外線対策だけではなく熱中症の対策とあと暑さ対策と汗とニオイの対策といろいろ対策をしないといけなくて大変です。


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by blackcoffeejp | 2015-06-03 16:45 | 健康

姿勢を矯正すると集中力が向上する?

子供の集中力の無さに悩んでいる親が増えています。
ネットの質問掲示板や新聞など、媒体を問わず、子供の集中力を向上する方法を常に探しているんですね。
これは子供の学習効率に問題を感じているからです。



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by blackcoffeejp | 2015-05-03 18:41 | 健康

生姜湯ダイエットで体質改善しながら綺麗に!

ダイエットで今嵌っているのは、生姜湯です。
体を芯から温めてくれる生姜をお湯に溶かして少量のはちみつで味付けしたものです。
これを食事の前に飲むと、燃焼力がアップするとかで新陳代謝も良くなります。
脂肪がぐんぐん燃えて行くような感じがします。
運動の前にも生姜湯を飲むと、運動で燃焼するエネルギーがupします。



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by blackcoffeejp | 2015-04-19 12:05 | 健康

いきなりの体調不良でぐったり

今日は朝からとても元気でした。
朝ごはんを作って洗濯して部屋のお掃除をして午前中が終了です。
お昼ご飯を食べ始める前に少し疲れたのでソファに座りました。
部屋に入ってくる日差しもポカポカしていてだんだん眠くなりお昼寝でもしようかなと思いました。
30分ほど仮眠をとったのですが、起きてからなんだか調子が悪くなり何もしたくない気分になりました。
いつもならこのままお昼ご飯を食べてジムへいき運動をするのですが、それどころではありませんでした。
まだ眠いような感じでとにかく動きたくないのです。
でもジムに行きたい思いは強いのですが体がいうことを聞いてくれないそんな感じです。
こんな日は諦めておうちでゆっくりする方がいいかな?と思い今日は午後からおうちでのんびりしていました。
温かい紅茶を入れて3時のおやつに美味しいクッキーを食べテレビを見てのんびりです。
夕方になる頃には少し動けるようになったので洗濯を取り込んで整理していました。
ふとお昼の体調はなんだったんだろと思いましたが、たまにはおうちでのんびり過ごすのもいいものですね。
週明けからバタバタしていたので今日は最高にリフレッシュできました。
週末まであと少しなので明日から頑張って仕事をこなしていこうと思います。


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by blackcoffeejp | 2015-01-30 15:51 | 健康

アレクサンダーテクニークって知ってますか

タイトルを見て「?」と思った方も多いでしょうね。
要約すると「体の悪いクセに気づき、それをとるためのメソッド」です。
ダンスや楽器演奏をする人がレッスンをうけていることが多いようです。
私も楽器を吹いてて、もっと上達したいってことでレッスンを受けたのです。
悪いクセといってもはたから分かるような「姿勢が悪い」とか「貧乏ゆすり」をするということじゃないんですよ。
そこで、もうひとつのキーワードがボディマッピング。
自分の体を認識するってことなんですが、案外自分の体なのに誤った認識をもっているんですね。
たとえば頭。
頭ってどこから上が頭でしょう?
首ってどこまででしょう?
「え、アゴからじゃないの」私はそう思ってました。
だけど骨格の絵でも見て下さい。
頭蓋骨の底ってもっと上。
下あごは頭蓋骨そのものじゃないのですね。
頭そのものは耳の後ろで首とつながっているのです。
だから動くのはここなんです。
下あごの高さで頭を動かそうとすると余計な力が入って痛くなったり肩が凝ったりするんですって。
なるほど、意識の仕方ひとつで首が楽になりました。
腕も膝も足の付け根もおなじこと、実際の関節と自分が思ってる”曲がるところ”にズレがあると、本人は気がついてないで不要な力が入ってしまうのです。
つまりこういうクセを見つけて直すのがアレクサンダーテクニークです。
友人とレッスンを受けに行ったら、私はいちいち「!」「!!」だったのですが、友人はいまひとつ実感がない様子。
私ってよほどボディマッピング間違っていたんでしょうね。
介護で人の移動にも役に立ちますし、これって医療や介護の方々も知っておくとといいんじゃないかなと思います。


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by blackcoffeejp | 2015-01-05 22:29 | 健康

散歩の習慣で気持ちも上向きになれました

今日は朝から散歩をしてとても気持ちが良い日でした。
途中、お腹が空いたので、コンビニ寄ったところ新製品のプリンが売っていました。
買おうかどうか迷ったんですが、ダイエット中ということで、我慢して買わずに帰ってきました。
ダイエットが成功したらご褒美にこのプリンを買おうかなと思っています。
もともと散歩をする習慣はありませんでしたが、どうしても痩せたくなって毎日時間さえあれば散歩するようになりました。
この生活を続けるには、モチベーションの維持が重要になってきます。
まあ、食べるための言い訳ですが、やっぱり喜びは大事ですよね。
結局コンビ二では、スポーツドリンクのみ購入して、また散歩の続きを始めました。
散歩がいいのは、普段歩いている町でも、のんびり歩くことで発見があることですね。
それでも思ったのが、お店がころころ変わる場所って不思議ですね。
何をやっても続かずにお店が変わってしまいます。
何かあるのかな?と考えてしまいますね。
そんなことを考えながら、散歩をしています。
後勉強するのにもいいですよ。
私は英会話を練習していますが、散歩をしながら英語の教材を聞いているととてもスラスラ頭に入ってくるような気がするから不思議ですね。
散歩で少し人生が楽しくなりました。


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by blackcoffeejp | 2014-10-08 11:27 | 健康


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp