毎日ほっこりブログ

カテゴリ:住まい( 6 )

住んでみたいと思わせる事がマンション売却では大事。

自宅を所有している場合、何かの理由で手放すと言う事は良くあります。
特に中古マンション売却は不動産取引の中でもかなり多い部類です。
売る側としては、せっかく購入した自宅なので、少しでも高く売りたいのが本音ですよね。

そこで失敗しないための売却のコツが必要です。
まずは売りに出していると言う事を出来るだけ多くの方に知ってもらう事が大事です。
数名の方に選んでもらうのと数百人の方に選んでもらうのとでは、値段にも大きな開きが出てくるのは当然ですよね?
まずは不動産会社の担当者に協力してもらう事で認知度がアップさせる事が重要です。

不動産屋は地元の業者でも問題は無いのですが、ある程度どれくらいの価値があるのかを査定してもらう事で値段交渉にも応じる事が出来るようになります。
またマンションを売る際に必要な、ここに住めばこんな環境でこんなメリットがあると言うような耳寄りな情報も、担当者から得ることが出来るのです。
いわゆる物件のセールスポイントですね。

また自宅を手放す事を考え始めて実際に動き出したら、いつくらいまでには売りたいと言う時期をあらかじめ決めておく事も大事なのです。
ダラダラと売りに出していると、この物件は人気が無いようだから止めておこうと言う不評を生んでしまう事もあるので、予定の金額を提示してくれた方とは距離を置く事はせず、
ある程度の期日が迫ったら思い切って売る事もマンション売却のコツです。

e0322479_18565429.jpg

[PR]
by blackcoffeejp | 2017-02-13 18:18 | 住まい

我が家の猫は夫の事が大好きです

我が家には2歳のペルシャ猫がいます。
毛色はシルバーでちょっとツンデレなところが可愛い男の子です。

猫が家の中で一番好きなのがお世話をしている私や、いつも遊んでくれる7歳の娘ではなく、
何故か仕事で朝早く帰りの遅い我が家の夫です。

猫は高くて優しい声を好むので、男性より女性を好きな猫が多いと言う事をよく聞きますし、
我が家の猫が夫びいきなのは本当に不思議です。
それにお世話全般は私がしていてとても溺愛しているのに、猫にとって私が一番でないのは少々不満なのです。

e0322479_17244394.jpg
夫はそんな猫がとても可愛い様で、仕事から帰ってくるとまずは猫にただいまの挨拶をし、
夕飯を食べ晩酌しながら楽しそうに猫に話しかけています。

猫の方は夫の傍でまったりと寛ぎながら、撫でられると嬉しそうにすりすりと夫の方に寄っていきます。
私と娘にも馴れてはいるしそこそこ好かれてるとは思うのですが、夫に見せる態度とはまた違う感じがして、
二人でちょっと悔しい思いをしています。

夫にべったりの我が家の猫ですが、先日夫に雄猫のマーキング行為であるスプレーをしてしまいました。
猫にとっては自分のものだと主張する時にする行為の一つの様で、飼い主さんにスプレーする猫は結構いるようです。
これにはさすがの夫も困り顔でしたが、怒る事も出来ず慌ててお風呂場に直行していました。
今日も猫は大好きな夫の帰りを心待ちにしている様です。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-08-12 17:25 | 住まい

ミニマリストが支持されているのは不思議です。

ミニマリストが増えてきているという記事をよく目にします。
モノを最大限にまで減らすことが主旨のようなのですが、これほど支持されるのは少し意外な気がしています。
なぜなら、文具から家電などさまざまな製品は、多くの種類があれば生活がより便利にそして充実していくというようなイメージを持っていたので、そうなるとミニマリストはその逆になってしまうからです。
自分もある程度はミニマリストの部分は持っており、できるだけシンプルな暮らしを維持したいと思ってはいるのですが、好みのアイテムである洋服やキッチングッズは実際のところ収納スペースに上手に収まっていない状況です。
それでも日々の暮らしにはさほど支障がないため、この状態が続いているのですが、ミニマリストになってゆくと暮らしがより豊かな気持ちをもたらしてくれるそうなのです。
例えば旅館やホテルへゆくと、部屋に入った瞬間になんだかほっとリラックスできる感情が湧きますが、あれは室内には必要なモノ以外はほぼ置いていないのが大きな理由と考えられます。
また、モノがそれぞれ所定の置き場所や収納場所が決まっていると、それらを使用した後はシンプルに元に戻せば散らかる心配もないため、使いやすさや収納する場所が決まっていることが心地よさを生み出します。
多くのモノが存在するということは、それらすべてに対してアクションが必要になってきますし、きちんと収納できていないと探す時間がかかってしまったり、管理に手間取ったり、時間を浪費することになります。
時間と空間に余裕ができることが、ミニマリストが支持されるひとつの理由なのではないかと思います。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-07-23 17:40 | 住まい

好きな家事、嫌いな家事

専業主婦である私は、普段家事をこなさなければなりません。
家事の中でも好きで苦にならない家事と、苦手というか面倒くさくて嫌いな家事とがあります。
まず好きな家事は、洗濯全般です。
種類別に網に入れて洗濯機へ入れているのですが、その分別も好きです。
そして洗濯機が止まったら干します。
その時、その日の洗濯物をいつも使っている干し具にすべてがバランスよく干す事ができるととても気持ちが良いです。
外に干せた時なんかは、カラカラに乾いたタイミングで洗濯物を取り込む事ができるととてもうれしいし、成功した気分になります。
畳む作業は、録画したテレビ番組を見ながらマイペースに進められるので楽しい時間です。
一番嫌い家事は食器洗いです。
我が家には食器洗い機を置くスペースも買う余裕もないので手洗いしています。
まず冬はゴム手袋をしないと確実に手が荒れますし、酷いときにはゴム手袋をしていても荒れる事があります。
夏は、面倒くさがって少し洗わずにいると臭ってしまうので急がなければなりません。
掃除や整理整頓が苦手な私には、食器の後片付けもとても苦に感じられるのです。
台所のシンク回りが綺麗になっているとお料理もやる気が出てはかどる事は分かっているのですが、なかなか気持ちが追い付きません。
それでも家事をしないわけにはいかないので、なんとか
すべての家事を楽しく効率的に出来たらと、もう何年も思い続けています。


[PR]
by blackcoffeejp | 2016-07-07 14:16 | 住まい

インテリア上手な友人

友人の家へ遊びに行った時に、インテリア誌で良く見かける、透明のティッシュボックスを見つけました。
透明なので、見た目がとても涼しげであり、通常販売されている状態で置かれているよりも、断然おしゃれに感じました。
そして、残量がハッキリわかるので、ティッシュの在庫を管理するのにも便利だそうです。

私自身は透明なインテリアアイテムはほとんど持っていないのですが、彼女はリビングやキッチン、洗面室などいろいろな場所にさりげなく収納を兼ねたタイプのものを配置しており、どれも雑誌やブログなどで紹介されていたものだそうで、使い心地は筆者が述べてくれているので、おすすめ具合が把握でき、購入にとても役立っているとのことでした。

私の場合、部屋のあちこちの場所で、収納をどうしようと悩んでいる部分が意外と多いのですが、じっと考え込んでしまうパターンでいつまでたっても片付かない、もしくはきれいに収納できないという状態が続いてしまっているので、やはり積極的に自分から情報を集めることが大切なのだな、と彼女の家のインテリアを見て、改めて考えさせられました。
取り合えず、彼女からおすすめのブログや書籍など教えてもらったので、これからそれらをチェックしてみようと思っています。

e0322479_10454088.jpg
[PR]
by blackcoffeejp | 2016-06-23 10:45 | 住まい

リフォームで手作りのおうち

DIYってご存知ですか?
ネットで検索すると主婦のDIYブログなどが出てくる。
『Do it yourself』の略称をいう。



More
[PR]
by blackcoffeejp | 2014-10-25 17:07 | 住まい


心がほっこりするブログ

by blackcoffeejp